陽(yáng )貨(🐲)は、そ(👰)う(😈)云っ(🔫)て(🌀)、非(fēi )常に緊(💒)張した顔をして、(🈳)孔子(💛)(zǐ )の(🛌)答を(🌟)まった。
――陽貨(huò(😒) )篇――
「如何にも、(🍒)そ(😝)れは仁とは云(⏬)えませ(🧖)ぬ。」
5 子曰く、君子(🌒)の(📞)天下に於(🛠)けるや、適無きなり(📫)。漠無きなり。義(🤜)(yì )に之れ(🛄)与(😀)に(♟)比(し(🏂)た(🍤)が(🤮))うと。(里仁篇)(🍞)
子(zǐ )、仲(🏰)弓を謂う。曰く、犂牛り(🤣)ぎゅうの子し、※(「馬(🎏)+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あ(🦈)か(🥎)くして且(qiě )つ角(🏃)よくば(😔)、用うること勿なからんと(🈸)欲(🆎)(yù )すといえ(🆕)ども(🆚)、(🌮)山川其れ諸これを舎すてんやと。
といったことを(🤚)思(🏭)い起(qǐ )した。孔子は或は、自分(fè(🧞)n )を「人君の風がある。」(😄)などと讃めて(🗯)、その(⬛)実、(😮)何かの欠点(🚾)を婉曲に諷刺している(⬅)の(🐷)ではあるまい(🕶)か。そう(🎊)いえば、(💉)世(shì(🏵) )間(jiān )では、子桑伯(🌋)子(🌟)しそ(🆔)うはく(💸)しと自分(fèn )とを(🤕)、同じ型(❔)の人(💾)(ré(🎽)n )物だと評(💠)し(📥)て(🌈)い(🦋)るそ(🛥)うだ。子(zǐ )桑(📁)伯子は物にこせつ(📐)かな(🆙)い(🔏)、いい男だが、(⛳)少し(🥙)大(🏋)ざっぱ過(🍌)ぎる嫌いが(🗒)ないでもない。或は(🥡)自分(fèn )にもそんな欠点があるのでは(🎇)なかろうか(🎆)。自(🍱)(zì )分(🆒)だけでは、そんな事がないように気(🍓)をつ(🛺)けているつもりではあるが。――彼(🍹)は(🔐)そんなことを考え(🐅)て(🚷)、(✔)讃め(🔥)ら(🦇)れ(💤)たため(💣)に(🤭)却って不(bú )安な気持になるのであ(💽)った。
と、孔(🏖)子の声(shēng )が(🌑)少し高くなっ(🗓)た。
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