す(🚚)ると、先師がいわ(🌓)れた。―(🥦)―
先(⛔)師は、(🏵)喪(⌚)服を着た(🤧)人や(🎱)、衣冠束(📢)帯(dà(🏯)i )をした人や(🕟)、盲人(ré(✖)n )に(⏰)出(chū )会(📆)われると、(😉)相手がご自(📡)分(fèn )より年少者のものであっ(🈺)ても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご自分(🈂)がその人たちの前(qián )を通(tōng )られる時に(🎌)は(🏍)、必ず(🛰)足を早(🏐)められた。
「鳥は死ぬ(🥖)まえに悲しげな(🦇)声で(🧙)鳴(📐)き、人(rén )は(✊)死(sǐ )ぬま(🥇)えに善(shàn )言を吐(tǔ(🚩) )く、と申し(👽)ます(👴)。これか(😿)ら私(🕗)(sī )の申上げます(🚬)ことは、私の最後の(❣)言(yán )葉でございますか(⚾)ら(🕹)、よくおき(🕙)き(📚)下(😦)さい(📒)。お(📯)よ(💙)そ為政(✨)家(🔅)が自(zì )分(🌓)の道として(🖨)大切(qiē )にしなければならないことが(🍒)三つあり(🏓)ま(🤟)す。その第一(yī )は態(tài )度をつつし(👫)んで粗暴(bào )怠慢にな(😹)らない(🚅)こと(🏂)、(🍂)その第(dì )二は(💶)顔色(sè )を正しくして信実の気(🔔)持が(📥)あ(🚯)ふれること、(👂)そ(🗝)の第三(🐐)は、言(yán )葉を叮重にして野卑不合理(lǐ(♐) )にならないこと、これで(🉑)あ(🕧)ります。祭典のお供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術上の(♈)ことは、そ(📡)れぞれ(🏦)係の(🔻)役人(📸)(rén )がお(💏)りま(💼)すし、一(yī )々お(🔳)気にかけ(⚽)られなく(🚔)ともよいことでございま(🦃)す。」
二八(一七五)
「か(🛷)りに(🚼)周(zhōu )公ほどの完璧(bì )な才(🆓)能がそなわっていても、その才(cái )能にほ(📹)こり、他人の長(zhǎ(🔧)ng )所を認め(🗿)ないよう(🏇)な人であるなら(📧)ば、もう(🦎)見(📗)どころのない人物(🐻)だ。」(👿)
○ (👇)周公(🏞)==(⏸)すでに前に(🐊)も述べ(🚊)た(🥗)ように(🏞)、周公(🐀)は武(wǔ )王をたすけて(🍹)周(🕌)室八百年の基礎(chǔ(🍉) )を定めた人である(🐏)が、そ(🚀)の人となり(🍻)は極(📻)めて謙虚(🥙)(xū )で、「吐(🚰)哺握髪」(⛄)という言葉で有(🐟)名なように、食(🏦)(shí(🥑) )事や、(📱)結髪の最(✂)中で(👜)も天下の(🐢)士を迎(🗓)(yíng )え(🌍)て(🌞)、その(💔)建言忠(🌡)告に耳(ěr )を傾(qīng )けた人である(🚬)。
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(😌)ゆる苦し(🐳)い時の(🔼)神頼(lài )みで、迷信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上のも(🚘)のではな(👫)い。そ(⛽)れ(🐙)に対し(🧝)て孔(🐘)子は、(🦕)真の心の祷り、つまり天(tiān )地(🏧)に(🍩)恥(🧚)じない人(rén )間としての精(🔷)進(🐇)こ(❄)そは(🚷)、幸福に到る道(dào )だ(🧒)、(😒)と(🥛)いう(⏫)ことを(🏘)説いた。孔子(🔖)の教(jiāo )えには宗(🍫)教がない、と(⬆)よ(🔈)く(🔠)いわれるが、「天(tiān )」という言葉(💢)は(🙆)、(🎬)孔子によつて常に宗教的な(🏋)意味に使(shǐ )われている(🕠)の(🛫)である。
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