○ (🌦)詩経(jī(🌉)ng )の内容を大別(🛎)す(👊)る(📫)と、(🐞)風(💳)(fēng )・雅(yǎ )・(🎪)頌(sòng )の三(📢)つになる。風は民謠、雅(yǎ(🤮) )は(🍌)朝廷(tíng )の歌、頌(🌪)は祭(jì(🌵) )事の歌(🥩)である。
「せっかく道を求め(🔻)てやって(😎)来(🎩)たのだから、喜(📎)んで迎え(✝)てやって、(🥋)退かな(🎲)いようにし(🎫)てやりたいものだ(💗)。お前たちのように、そうむ(👁)ごいこと(☔)を(🧗)い(🦀)うものでは(🌾)ない。いっ(🏝)たい、人が(🤱)自分の身を清(👥)(qī(🏋)ng )くしよ(💀)うと思っ(🎐)て一(🙊)歩前進(jìn )して来たら、その清くし(🥠)ようと(🕍)す(🥘)る気持(👽)(chí(🧛) )を(🎄)汲んでやれば(🔠)いいので(📶)、過(🛸)去のこと(🚿)をいつまでも気(⛓)にする(🈂)必(bì )要(🍃)は(⏭)ないの(🈶)だ。」
「(🔖)大軍の主将でも(🕥)、それ(💾)を(🎼)捕(bǔ )虜に出来ない(🚎)ことは(🛬)な(🍀)い。しかし(🐜)、一個の平(píng )凡(fán )人(🌹)でも、(⬆)その人の自由(yóu )な意(yì )志を(🔑)奪う(🌾)こと(🕙)は出来(lái )ない。」
曾(🛃)先(🌖)生がい(👤)わ(🙆)れた。――
○ (🕍)作(zuò(🚲) )(原文)==(🌚)「事を為す(➿)」(🧣)の意に解する(⬜)説もあ(🥧)るが、一四八(bā )章(zhāng )の「(🚲)述(🐺)べて作らず」の「作」と同(tó(🌫)ng )じく、道理に関する(🈯)意(yì(🧠) )見を(🤡)立てる意味に解(jiě )する(😑)方が、後段との関(wān )係が(👘)ぴつたりする。
一三(二一八)
四(🏿)((🤑)一八八)
先師はそれだけいっ(🤣)て退かれた。そのあと司敗(bài )は巫(wū )馬期(🏏)ふばきに会(🤖)釈し、彼を(😓)自(🧖)分の身近かに招い(👸)ていった。――(⛲)。
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