(奏(🌭)楽の失(shī )敗(bài )が、もうこれ(🤵)で三(🏓)(sā(🧖)n )度(dù )目(🅾)だ。)
彼(🎀)は、そ(🍹)う答えておいて(🤚)、これ(🏹)ま(🤼)で(💲)門人たちが孝道について訊(xùn )ねた時の孔子(🈚)の教えを、彼の記憶の中(zhōng )か(🌭)ら(🦉)さが(🕠)して(✌)見た。先ず思い出(chū(🍈) )されたのは、孟(mèng )懿子(🐊)の(🚱)息子の孟(mèng )武伯(bó )の問(wèn )に(🥚)対(duì(🥠) )する答えであった(🎌)。
子、魯の大(🤭)師(📁)(shī )に楽(🏅)がくを語(yǔ(💸) )つ(🤝)げて曰く、楽(lè(🤗) )は其れ(🕧)知(zhī )るべきなり(✅)。始めて作おこすとき翕如きゅ(🤕)うじょた(🥙)り。之(😁)を従はなてば純如(rú )たり(🥡)。※(「激(👹)」の「さんず(👖)い(📁)」に代えて「(🍜)白」、第(🎮)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🌘)の「きょうじょ(🍻)」は底(🍳)本で(🕷)は「きよよじょ(🍪)」]た(🏖)り。繹(📲)如えきじょたり。以て成ると。
子曰く、雍(🐋)ようや南(🏡)面(miàn )せしむべ(🤼)しと。仲(zhò(🏕)ng )弓、子桑(🔶)伯子(🗃)を問(📑)(wèn )う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なり(🎗)と。仲弓曰く、(🆎)敬けいに居りて簡を行い、以て其の民に臨ま(🥂)ば、亦(🕠)可な(👃)らずや。簡(jiǎ(❄)n )に居り(🐊)て(💹)簡(🎇)(jiǎ(🖱)n )を(🍖)行わ(🀄)ば、乃(🧣)(nǎi )ち大簡た(🐛)いか(💬)んなること(🌨)なからんやと。子(🎐)(zǐ )曰(yuē )く、雍の言(🏐)然り(🍝)と。
孔(🦀)子は、(📤)小策(cè )を弄(nòng )する者にあっては(🌼)叶わ(💬)ぬと思った。彼は観念して、云われるま(🐃)ま(🐵)に、(♏)再(💁)び陽貨(huò )の家に引き(🛥)かえし(♟)た。然(rán )し、どんな事があっ(🖲)て(♿)も、午飯(🥎)の馳走(zǒu )にだけはなる(💆)まい、と決(👈)(jué )心した。
「そ(🐂)れが(🎯)実(shí )に(🈵)妙なきっかけから(♑)でございまして……」(😌)
(🏓)そこまで考(kǎo )えて(🍵)来(lái )て(🍚)、樊(🎬)遅はもう一(yī )度「(🐱)違わ(🤔)な(🐕)い」(💭)という言葉の意(yì(🤠) )味を考えて(⤴)見(🐈)(jiàn )た。
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