「修(xiū )行(🚯)というものは、たとえば山を築(zhù(🙍) )くよう(🐧)なも(🛅)のだ。あと(📪)一簣もっ(🚢)こ(🕴)というとこ(🍾)ろで挫(😈)折し(🔫)ても、目(mù )的の山(👅)にはなら(🧚)な(🐝)い。そし(🔘)てその罪は自(🥒)分にある。ま(😈)た(🥨)、た(🏀)とえ(🦐)ば地(dì )ならしをするよ(🐛)うなも(♉)のだ。一簣もっこ(🐈)でも(😇)そこに(🍑)あ(🎑)けたら、それだけ仕事(🎮)がはかどったこ(🦇)とになる。そしてそれは(💒)自分が進んだ(🎽)のだ。」
(🔪)子路は(⛷)、先(🥘)師(📞)にそういわれ(🗺)たのがよ(📋)ほど嬉しか(🍛)ったと見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさん(🚮)でいた。すると、先(xiān )師(shī )はいわれた。―(🎯)―
「ぜいた(🔸)くな人(rén )は不(bú )遜(xùn )になりがちだし、儉(🔯)約な人は窮屈になりが(🗯)ちだが(🕊)、ど(🔏)ちらを選ぶかという(🤜)と、不遜であるよりは(🗼)、まだし(🎭)も(🗜)窮屈な方(👵)(fāng )がいい。」
○(⏩) (🧡)この(🈴)一章(🤴)は、一(💝)(yī )般の個人に(⛷)対する戒(jiè )めと解(jiě )す(🥔)るよ(💁)りも、為(😼)政家(jiā )に対(duì )する戒め(🤪)と(📒)解する方が適(🈁)当(🌏)だ(〽)と思つた(📃)ので、思い切つて右のよう(🎦)に訳(👕)した。国民生(shē(🚨)ng )活の貧困と(🐙)苛察な政治とは(🛍)、古来秩(🍂)序破壊の(🆕)最大(dà )の原因(🕤)なの(🤩)である。
「先生の徳は高山(shān )の(👬)ようなものだ(㊗)。仰げば(🕧)仰ぐ(🦔)ほど(🕘)高い。先(xiān )生(👆)の(❕)信念は金石(🚒)の(🏏)ような(🏁)ものだ。鑚き(🉐)れば鑚きるほど(😷)堅い。捕捉し(📷)がたいの(🌘)は先(💋)生の高遠な道(dào )だ。前に(😵)あるか(👷)と(☕)思(sī )うと(🐬)、たち(🍝)ま(🥉)ち後(📡)ろにある。先(🏳)生は順(❎)序を立てて、(🚘)一歩一歩とわ(🐇)れわれを導き、わ(📡)れわれの知識(🎳)をひろめるには各種(👚)の典籍、文(wén )物制度を以(🔌)て(🌩)せ(💼)られ、われわれの(📹)行動(dòng )を規(guī )制(🛒)するには礼を以てせられる。私はそのご指(😉)導(🤣)の精妙(😗)さ(⏱)に魅せ(⛪)られて、(🚆)やめようとして(💦)も(🛑)やめることが出来(🀄)ず、(🎚)今(🐈)日まで(💵)私の才能(🌋)のかぎりを(🐙)つ(👡)くして努力して来た。そして今では(💾)、ど(🔙)うなり(🖖)先(🐋)生の道の本体をはっきり眼の前に見ることが出(chū )来(💉)る(😅)よう(🔯)な気(🐔)がする。し(🚉)かし、いざそれに追いついて捉えよう(🖋)とすると、(🌊)や(㊙)はりど(🔩)う(⏭)にもな(🤮)らない。」
○ 関(🕡)(wān )雎==詩(⬆)経の中にある(📤)篇(🗳)の名(míng )。
うす氷ふむがごと、
先師が顔淵(👙)のこ(👺)とを(👲)こうい(🐚)われ(🍑)た(🌸)。―(🏵)―(📒)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025