「君(🕞)子が(🐷)行って住めば、いつまでも野蠻(🍲)なこともある(🏿)まい。」
先師の(😭)この言葉(yè )に関(wān )連したことで、門(⬅)人の牢ろう(😶)も(🏸)、こんなことをいった(🥃)。―(🦐)―(🛍)
舜(🐴)帝(🥖)には五(wǔ )人の重(🐿)臣(chén )が(🍑)あって天下が治った。周の武(🧛)王は、自分(fèn )には乱を(💚)治(😕)める重臣(chén )が十人あるといった。それに関連して先師(shī )がい(㊗)わ(😟)れ(🤟)た。――
○ (👠)陳(chén )=(🔃)=国(guó(🍿) )名。
○ こうい(🚈)う言葉の深(🏹)刻さがわからないと、論語の妙味は(🤰)わ(🐴)からない。
四((🥣)二(🗝)〇(🌨)九)
「社会秩序(👞)の破(🔐)壊(🛷)は、勇を好ん(🍒)で貧に苦(📯)しむ(🍧)者(🚪)によ(⛹)ってひき起(qǐ )さ(🔊)れ(🤬)が(🐶)ちな(🐄)もので(🙈)ある。しかし(🕖)また、道(dào )にはずれた人(🚲)を憎み過ぎるこ(🐍)とによってひき起され(😱)ること(🧟)も、忘れてはならない。」
○ (🏡)聖人・君子(zǐ )・(🍮)善(🍩)人=(🕊)=孔(🦁)子(🚷)のい(🛠)う聖人・君子(zǐ )は常に政治と(🐙)い(📻)うことと(🥇)関係が(📞)あ(🙁)る。現に(🚻)政(zhèng )治の任に当つていると否とにかかわ(🕧)らず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自由無(➕)碍(ài )な為政(🗃)能力を(🍷)もつた人が「(🍥)聖人」であり、それほど(✳)ではな(🏌)くとも、理想と識(shí )見と(⤵)を(🐫)持(chí )ち、常に(🖕)修(🦒)徳にい(🌶)そし(💐)んで為政(🖊)(zhèng )家(💄)とし(🌭)て恥かしく(📗)ない人(⛱)、少くとも政(zhèng )治に(🎁)志(🍅)して修(🍀)養(💠)を(⛑)つんでい(📖)る(🏓)人(ré(🧥)n )、(🌎)そういう人(🥦)(ré(📴)n )が(👙)「君子」なので(🍒)ある。こ(👞)れに反(👂)して、(🛩)「(🔪)善人(⬅)」は必(👠)ず(🔗)しも政治と関係(🏀)はない。人間(🎬)として諸徳(dé )のそなわつた人とい(👌)う(🐨)程度の意(yì )味(wè(🥝)i )で(⛴)用いられ(🖱)て(🏻)いる。
○ (🥌)泰(tà(💖)i )伯(bó(🚦) )==周の大王((⛽)たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆ(🕣)うよう)季歴(きれき)の二弟(🍌)(dì )があつたが、(💝)季(💦)(jì )歴の子(👼)昌(しよう)(👃)がすぐれた人物だ(📺)つたので、大(🎠)王は位を(🗽)末(🤯)子季(jì )歴(lì )に譲(🌯)つて昌に及ぼしたいと思(🏭)つた。泰伯は(🌬)父の意(⭐)志(zhì )を察(chá )し(📄)、弟(dì )の仲雍(🔊)と(😖)共に(🏋)国(♍)を去(qù )つて(🆎)南方に(🎇)かくれ(👲)た。そ(💲)れが極(jí )め(🚮)て隱微の間(🔆)に行われたので、人(ré(🎱)n )民はそ(🦆)の噂さえするこ(👲)とがなかつたのであ(🎽)る。昌(🙀)は後の文(⭐)王(💎)、その子発((🚾)はつ)が武王である。
二九(🔗)(二三四)
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