「礼は(🍋)簡に失(🔐)しても(👿)なら(🚸)ない(🏖)が、また過ぎてもならな(🔴)い。9(💔)過ぎ(🈹)たるはなお及(👴)ばざる(🐼)がご(🔥)としじゃ。人間に(🦂)はそれぞ(🗃)れに分(fèn )というも(🐁)のがあるが、そ(⏱)の分を(🛰)上下(🔥)しない(👓)ところ(🍞)に、礼の正しい相(xiàng )が(🐜)ある。分を越(🤬)えて(😔)親を祭る(📯)のは(➡)、親の靈をし(🔊)て非礼を享うけしめることになるのじ(🥨)ゃ。のみならず(🤜)、大丈夫(🧗)の非礼はやがて天(tiā(💨)n )下(xià )を(🛏)紊(👡)みだる(🥡)もとになる(🍉)。親の靈をし(🚾)て天下(xià(💌) )を紊(🔽)るような非(fē(🍢)i )礼(lǐ )を享け(🐊)しめて、何が孝行じゃ。」
4 (🚸)子罕(hǎn )(ま(🐠)れ)に利を言え(😐)ば、命(mìng )と与(🐘)にし、仁と与にす。(子罕(🤚)篇(💃))
1 (🕑)子曰く(🐽)、(Ⓜ)詩三百(🖊)(bǎ(🤣)i )、(🤠)一言以(🈂)(yǐ )て之を蔽う。曰く、(💥)思い邪(よこしま)(🖼)なしと。(爲政(🙄)(zhèng )篇)
「どうじゃ、よく反(👯)(fǎn )省して見たかの。」(💗)
5 子曰く、父母の(🤮)年(niá(⬇)n )は知(🎵)らざるべから(🃏)ざるなり(🕊)。一は則ち以て(✳)喜(🥢)び(🍆)、一は(🎊)則ち以(😈)て懼ると。(里仁篇)
「何、弁舌(🏩)(shé )?――弁など、どうで(🧞)もい(🧙)いで(♍)はないか。」
彼は、使(🥁)を遣わして、いく度となく孔子に会(😁)(huì )見(🛎)を申(🛎)しこんだ。孔(kǒng )子は、しかし、頑(wán )と(🌈)して応じなかった。応じなけ(🧗)れば応じないほど、陽貸(💻)(dà(➡)i )としては、不安(🧀)を感(➕)じ(🚾)るのだった。
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