さ(🍈)て(❗)、明治の御代(dài )みよとなってみますと、栗本先生たちが新(🔳)(xī(👁)n )しい(🥀)日本(🏞)のた(♿)め(🐘)にいろいろした(🚵)くをしておいたことが(🎋)、あとになってわか(🥞)ってきま(📑)した。この国(🥦)を開き、世界諸(🥈)外国と条(tiáo )約をとり結(🎷)ぶとい(🛷)う(🛌)ことも、先生た(🏀)ち(🥨)のした(🕳)くし(🌒)ておい(📋)た(🤘)ことで(📛)す。下しもノ関せき償金(🥘)の(💪)談(👟)判(⛽)、横須賀(🐏)造船(🤧)所の(🌍)建築、陸軍(🦗)軍制(🏧)の改(gǎi )革そ(🕎)れらはみな(🌚)先(👜)生があ(🕣)の小(xiǎo )栗上野介らとと(⬛)もに力をあわせて(🍛)し(🤟)たくしておいたことなの(🎻)です(😄)。今(🚴)日横須賀に日本の船を(🌫)造(zào )ったり(⛏)修繕(shà(😪)n )したりする(🤪)所が(👤)あって東洋に一つの名物(🍊)のようなド(👴)ックがあるのも、も(⏰)とをた(🤔)だせば先生たちが徳(🤾)川の(㊗)世の(🍢)あとし(🚂)ま(📙)つをしながら(😞)、(🌓)よ(🍏)く(🎥)「し(🛋)ん(🍽)がり」(😉)をつとめて行ったそ(🕔)の(🏄)おかたみ(🐐)ではありますまいか。いったい、(♊)徳川の世の末にあった(🗯)ことは大(🔚)きな黒(📣)(hēi )幕のうしろにかくれてしまっ(🖼)て、(🦌)その舞台(👛)の上で(⏩)働(🐑)い(🔟)た人たちの辛苦もほ(👔)ねおり(🎬)も現わ(😦)れ(🤔)ま(🛏)せ(🐜)ん(⬆)から、世の中(🐀)にそれを知るものも少ないので(🥝)す。しかし(💓)、(💃)先生は自分の手がらをじまんするような人(🎦)ではなく、(🕧)ど(🥎)こまで(😾)も徳(dé )川時(🎶)代の「しん(💿)がり」として、本(👠)所ほんじ(🛍)ょ(♏)の(🌁)北二葉(📥)町きた(😄)ふたばちょうと(📇)い(🥫)うところに退(🦂)(tuì(🔽) )き、(😹)髪の(👍)白(🦈)く(🚡)な(🤩)るまで(🧞)徳(⛏)川の世(🦁)の中を見送(sòng )りまし(🛳)た。
(🍔)その時、(🤔)老人は日ごろ書(🌶)(shū )き(🕶)ためた(🌇)自作の和歌や発句ほっくを持ってきて(⏲)わたし(💙)に見(jià(🌚)n )せてくれました(🌵)。じょう(👯)ずと(🛏)は言え(⛲)ないまでも、正(🌜)直に思いをのべたものでした。おそ(🦋)らく(😎)、百姓を相(🔚)手(🔑)としての長い(🔻)鳥居川村のい(📬)な(📗)か暮らし(🈂)が、そんな和(hé )歌(gē )ともなり、発句とも(🤢)なっ(🙄)た(⛺)のでしょう。わたしはまたこの来(lái )助(zhù )老人が筆(bǐ )持つ腕(wàn )に(🔍)重い石をしばりつけるほどにして書道のほうにも(🏹)工夫(💌)(fū )を積(jī )ん(🤵)だ(👍)人と(🙎)聞いてい(🎧)ましたから、何か(⚾)記念に書いて(🦊)ほしいと頼みまし(📏)た。老人(🙁)が(🌝)言(😜)うには、自分は(🍘)無学(xué )なも(🍕)ので(🐑)あるから、書(🌇)いてあげるような文句(jù(🉐) )も(😚)胸に浮かばない(👆)が、ことば(🐥)さえ選んで(💲)くれるなら、よろこん(🥅)で(🎾)引(📃)(yǐn )き受けるとのことでした。そこでわたしは日ごろ(👃)暗誦(🍖)あんし(👵)ょうする(🥑)くら(🚭)いに好きな古いシナ(😩)人(rén )の詩のことば(🐴)を選んで(⛰)お(👤)くりましたが、やが(👪)てそれができた(🚡)と(🍕)いって届けて(🐡)くれた(👼)のを見(👟)ると、じつにみごとな筆(bǐ )で(🤗)、(🛹)これにもわたしはお(🆗)どろ(🌎)かされました。
(🏙)守山もりやま(🗳)という(🔮)ところ(🚺)の(👫)桃畑(tiá(💖)n )は、わた(😅)したちの(🎽)義(yì )塾(🦎)ぎじゅくの木村先生がお(🔽)百姓にすすめて(🍰)、桃の苗木なえぎを移し植えさせたことからは(🎹)じまったと聞きます。
そう(👹)言って呼んでくる声(shēng )を聞く(😔)よ(🖐)うにな(💫)りますと、さす(🎦)がに山(shān )家やまがもいい(👠)陽気に向かいます。越(yuè )後路えち(🙏)ごじからの女のわ(🦈)かめ(🍿)売り(🕰)の声です(🙄)。紺が(🎄)すりの着(🐽)(zhe )物に、手甲てっこうをはめ、(🕘)荷(hé )物(🍋)をしょっ(🦉)た行商姿の(🦂)風俗の女がい(⌛)く組も来て(🚧)、遠く越後(💽)のほう(🏧)で(🚭)とれた海草を信濃しなのの山の上(🀄)まで売りに来ま(🛤)す。五か月(yuè )もの(🐻)長(zhǎng )い冬を通(🕌)(tōng )り越したあと(⚽)、(🍔)ふるい野(yě )菜はすでに尽き、(💗)新し(👿)い野菜に(❕)は(🎨)まだ早いと(☝)いう四月の(🍮)ころ(🔞)には、わたしたちはこのわかめ売(🦂)りの来るのを待ち(🍧)暮らしている(✂)ようなものです。さんしょの芽(🚁)の青(qīng )くもえ出(chū(👨) )す時分になって、においのい(🐺)い田(tiá(🎮)n )楽(lè )でんがくなぞ(🌤)をかいで(🐜)みる心(xīn )持は、(🍈)山の上の冬ごも(🥪)り(🚚)をした(🗄)ものでなければわか(👄)り(🚶)ません(😦)。
高い峠(🐾)にか(🔡)かる(🗺)ま(👰)で、(🕉)わ(🛂)た(🙄)しは何ほどの道を歩(bù )い(🖋)た(💣)とも、今は(👰)はっきり覚えていません(🕷)。そのくせ、途(tú )中で(🏈)自分の目に映ったものや、道を聞き(🛵)聞(wén )き(🔉)歩いて行ったその(👏)こころもちな(📗)ぞ(😑)を、あとさきの(😊)つな(👜)がりも(🔕)なく、今だに覚えていることもあ(🗣)り(🌞)ます。中には、きのうのこと(♌)の(🏒)ように、実に(🦋)あ(📋)ざやかに(🍲)目に浮かんでくるもの(🥨)も(👸)あり(🕉)ま(🏥)す。
五(wǔ(🌳) ) 山の上(🕳)へ(🚀)来(lái )る(🖇)冬
(🚚)なんと皆さん、世の学(🕞)者が(🚻)ど(😱)こに(🍣)昔の代よをさが(🥓)しだす(😱)か(🔀)といいます(🈲)に(🏜)、多くは(📑)それを土の(🎛)中から見つけてきます。父、母(🗃)、兄(xiōng )弟、親戚し(🔥)ん(😵)せき(🎐)、お友(yǒu )だち(🐐)、そ(🐕)の(🦕)ほかかつて親(qīn )しかっ(🌚)た(✈)人(ré(🧠)n )たちで、この(🙏)世(🦉)(shì )に(🕵)おいとま(🕚)ごいをして行(🔶)(há(㊗)ng )くものが(🤯)うずめられた(💥)りほうむら(🛴)れたり(🥟)す(🌔)るとこ(🧖)ろ(📒)は、み(👍)な土の中です。土(😻)ほどなくなっ(💵)た(🏩)人を思い出させるものもな(🍴)いか(💝)わりに、またそ(😎)れほどいろいろなものの生まれてくる場(🎇)(chǎng )所(suǒ(🗺) )もあ(🕰)りません。
五 かしどりのあ(🤫)い(🍃)さつ(♑)
八 佐久(🚡)ことば
三 くり飯の好きな橘翁さ(⏱)ま
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025