ひらりひらりと
○ 次(cì )(原(🤴)文)==(🧀)一般に(📽)「つぎ(🎊)」「第(dì )二」の意(🔤)味に解されているが、私は「途(tú )次」などという場合(hé(🔚) )の「次」と同じく、目標に達する一(yī )歩(bù )手前の(🔂)意に解(jiě(✡) )したい。
「私が何(hé )を知っていよう。何も知っ(🤵)てはいな(💝)い(🏴)の(🤔)だ(🤪)。だが、もし(🤯)、田(🧝)舎の無知な人(🛍)が(🧟)私(👯)に(🏁)物を(📆)たずね(😻)ることがあるとして、(🕳)そ(♏)れが本気で誠実で(🏛)さえあれば、私は、物(wù )事の両(♎)端(duān )をたた(🛌)いて徹底的(👕)(de )に教えてや(🍋)り(👠)たいと思う。」
先師(shī )が顔淵のことを(🚸)こういわれた(🛹)。――
○ 孔(kǒng )子(🧔)自(zì )身が当(dāng )時第(dì )一流の音楽家で(🅿)あつ(🧞)たこ(🐎)と(🔑)を(🆙)忘れては、この一章(zhāng )の(🤽)妙味は半減(🥠)する。
○ 河==黄(🐚)河。
三(🥇)六(一八三)
ゆすら(👻)うめの木(mù(🤪) )
か(🏫)よう(🤦)に解す(🥖)る(📩)ことに(🌗)よつて、本章の前段(duàn )と後(hòu )段(♉)との(🚣)関(wān )係(🌆)が(🛤)、はじめて明瞭(📇)になるであ(🎾)ろう(🖍)。これは、私一個の(🎖)見解であるが、決(🌪)して無(wú )謀な言(🚿)ではないと(🥓)思う。聖(shè(🕰)ng )人(👓)・君子(zǐ )・善人(🍚)の三語を、単な(👬)る人物の段(duàn )階(✍)と見ただけでは(🍉)、本(🌏)章(🖼)の意味が(❌)的確(🍠)に捉(🐽)えられないだけで(🏭)な(🖍)く、(👦)論(lù(🍕)n )語(yǔ )全体の意(🥙)味(wèi )があいまいになる(🤫)のではある(🔝)まいか(🚔)。
「民(mí(🎭)n )衆という(🚨)もの(🛥)は、(🎏)範を示してそれ(🐔)に由らせる(💮)ことは出来(lá(😲)i )るが(🏚)、道(🙎)(dào )理を(😯)示(😥)(shì )してそれ(🏊)を理(lǐ )解させることはむずかし(🎷)いものだ。」
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