六((🎮)一九(🍂)〇)
こころまどわず、
一四(二(🌯)一(🐟)九(jiǔ ))
○ 本章は(🔑)一六(🙌)九章の桓※(「魅(📯)」(⛰)の「(🥫)未」(🔚)に代えて「隹(zhuī(⛎) )」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(🔫)あつた場合の(💞)言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信(🤡)念と気魄とをあらわした言(☔)葉(yè(🍺) )で、論語(🐈)の中で極めて目立つた一章(🈁)(zhāng )で(⏸)ある(🎙)。
泰伯第(📊)八
三(🚖)(sān )四(一八(bā )一)(🐺)
「(👴)先生の徳は高(🧢)山のようなものだ。仰げ(♐)ば(🛹)仰(📮)ぐほど(🤞)高い(🔃)。先(📶)(xiān )生の信念は金石のよ(😇)うなものだ。鑚きれば鑚き(😾)るほど(🛥)堅い。捕捉しがたいの(🏖)は(🕒)先生の高遠な道(🤵)だ(🏩)。前(🔍)にあるか(👗)と思うと、たちま(㊗)ち後(👤)(hòu )ろにある。先生は順序(xù(🕶) )を立てて(🍯)、一歩一(yī )歩とわれわれを導き(😠)、(📆)われわれ(📽)の知(🎅)識(🎻)を(🐿)ひろめ(🏝)るには各種の典籍(🎊)、文(wé(🍩)n )物制度を以(yǐ )てせ(📘)られ(💗)、われわ(⚪)れの(🐖)行(💗)動を(🚙)規制するに(🥈)は礼を(🌁)以てせら(🈚)れる。私はそのご(🌁)指(🎆)導の(🏊)精(🆘)(jīng )妙さ(🈺)に魅せられて、やめ(💻)ようとしてもやめること(🚋)が(🤘)出(chū )来(lái )ず(🤳)、(📏)今日(🏈)まで私(sī )の才(🍚)能のかぎり(🍱)をつくして努力(lì )し(🖼)て来(lái )た。そして今(jīn )では、(🎇)どうなり先生(👇)の道の本(běn )体をはっきり眼の前(qián )に(🖥)見るこ(🐲)と(🚠)が出来る(🔆)ような気(🏓)がする。しかし、いざそれに追い(🍽)ついて(🐾)捉えようとすると、やはりど(⏳)う(📝)に(🏰)もならない。」
一(yī )五(二二(🕊)〇)
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