「全(🏼)く珍らしい牛じ(🎼)ゃ(🥇)。しかし血(🎹)(xuè(🏜) )統が悪くては物にな(📱)るまい。」
「1(🔊)詩でも音(🌽)楽でも(🕞)、究極(🐹)は無(wú )邪の一語(🔗)に帰する。無(wú )邪にさえな(🔺)れば、下(➖)手(🚨)(shǒu )へた(🚗)は下手なりで、まことの(🌓)詩が出(chū(🤫) )来(🙂)、まことの音楽が奏(zòu )でられるものじゃ(📅)。この自明(míng )の理が、君にはまだ体(🧙)(tǐ )得出(chū )来てい(✊)ない。腕(🛬)は(🦏)達者だが、(💹)惜(xī )しいも(📷)のじゃ(⛰)。」
(孔子の眼が、俺の音楽を左右するな(😥)ん(⛷)て(🥖)、そんな馬鹿げたこ(🛋)とがあるものか。)
(📣)そ(👴)の瞬間、彼(bǐ )はちらと(🏒)自分の眼(🕣)(yǎn )の前(🙌)にあ(🔳)る光が横切(qiē(🥈) )るよう(🍌)に感じ(🎢)た。孔子(🥑)の(💑)眼の(📇)光である。湖(🏿)の(✊)ような静か(🍏)な、しか(🕜)もかすかに微(wē(👫)i )笑を含んだ(🏓)孔子(zǐ )の眼のかがやきである。彼(📁)は、ふと(😎)何(🕣)か思い当(dāng )ることで(🏕)もあったように(🛃)立(🥈)(lì )上っ(🐐)た。
「はっきり掴め(⭕)ないにしても(🤑)、何か思(sī )い当(😛)る(📘)ことがあるだ(✝)ろう。」
孝(⏭)(xiào )を問(👘)(wèn )う(👎)
「(🐢)6父の在世(shì )中(zhō(😭)ng )は、子の人(🍉)(rén )物(🐬)をそ(🕺)の志に(🌳)よって(💦)判断され(🐪)、父(fù )が(🍧)死んだ(🍪)らその行(🈯)動によって(🎤)判(🕝)断される。なぜなら、前(⏹)の場合(hé )は子の行動は父(fù )の節制に服(fú )すべ(🛥)きであ(⛪)り、後の場合(✨)(hé )は本人の自由で(💝)あるからだ。しかし、後(😒)(hòu )の場合(🚘)でも(⚾)、みだりに(⛲)父(fù )の仕来(🔒)りを(🥐)改(gǎ(✏)i )むべきではない。父(🕶)に(🚂)対(duì(🐴) )する思慕哀惜の情が(💉)深(🚐)ければ、改むる(✨)に(🎺)忍(⛏)びな(🕢)いのが自然(rá(🎁)n )だ。三年(niá(😲)n )父(🛴)の仕来(lá(➖)i )りを改めない(🔱)で(🐿)、ひたす(🚨)らに喪に服する者にし(😐)て、はじ(🉑)めて真(zhēn )の(🏔)孝子と云える。」
「(🗒)君(🔋)(jun1 )は、奏(zòu )楽の時(💼)(shí )になると(🍳)、いつもわしの顔色を窺わずには(😄)居れ(💵)な(🎾)いのではないかな(🤤)。」
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