「(🙋)共に学(🍁)ぶことの出来る人は(😩)あろう。しかし、(👞)その(🏯)人た(🚲)ちが(🐟)共(gòng )に(👈)道に精進することの出来(🈚)る人であ(😬)るとは(🎿)限(🥡)らな(🏳)い。共に道(dào )に精(🎠)進することの出来(🍀)る人はあ(🌯)ろう。しかし、(🙊)その人(📂)(rén )たちが、い(🏥)ざという時に確乎たる信(😗)念(niàn )に立(👻)って(🖥)行動を共にしうる(🥜)人であるとは限らない。確(💨)乎(👭)たる信(🍶)(xìn )念(niàn )に立って(♓)行(háng )動を共にしう(🥍)る人(rén )はあ(❔)ろう(🕧)。しか(😞)し、その人(🌂)たちが、複雑(zá )な(🗡)現(💝)実の諸問題(⛏)に当面して、なお事を誤らないで共に進(jìn )みう(🍊)る人であるとは限らない。」(🎦)
一(🦈)(yī(🕥) )四(一(yī )九八)(✡)
「売ろうとも、(🚗)売(🥁)(mà(🤛)i )ろ(⏺)う(☔)とも。私はよい買(mǎi )手を待っ(🔩)て(😝)いる(🕚)の(🆗)だ。」
二(🎣)五(wǔ )(二(🏝)三(🔃)(sān )〇)(😦)
○(🖐) 聖人・君(♋)子・善人(🦁)==孔子(💋)(zǐ )の(🌍)いう聖(🏯)人・君(jun1 )子は常(🐶)に政(zhèng )治と(💈)いう(💭)ことと関係(xì )が(🔶)ある。現(xià(🦊)n )に政(zhèng )治(zhì(👎) )の任(rèn )に当つていると否とに(➖)かかわら(💓)ず、(🦋)完(🔐)全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為(wé(👓)i )政能(🗓)力をもつた人(🎲)が「聖人」で(🔒)あり、それほ(🦂)ど(😽)ではなくとも、理想と識見とを(🙎)持ち、常に修(🕣)徳(👦)にいそしんで為(wéi )政家(🚎)として恥(🖌)かし(🍋)く(🈸)ない人、少くとも政(🥕)治に志し(💌)て修(💹)(xiū )養(👟)をつんでいる人(🐈)、そういう人が「君(🐨)子」な(🐱)ので(🔌)ある。これ(🏐)に反(㊗)(fǎn )して(🏐)、「善人」(🌘)は必(bì(🎗) )ずしも政(zhèng )治(😨)と関係はない。人間と(👲)して諸(🛀)徳(dé )のそ(🔖)なわつた人という(🎎)程度の意味(wèi )で用(🍂)い(😦)ら(🐠)れて(🐣)いる(🕙)。
○ この章は、い(🚝)い音楽(♐)が今(jīn )はき(🛸)か(⛅)れないという孔子のなげきでもあ(🕎)ろうか(➡)。――諸説は紛々として(🥟)い(🧦)る(💍)。
○ 匡==(🌚)衛の一(yī )地(🥀)名。陳(chén )との(🚅)国(🏅)(guó )境に近い(🦋)。伝(🍕)説によ(👷)ると、(🏼)魯の(♈)大夫(📜)季氏(shì(⏭) )の家(💨)(jiā )臣であつ(🚍)た陽虎(🚝)という人(rén )が、陰謀に失(📧)敗して(🍏)国外にのがれ、匡(🙌)において暴(⛔)虐の振舞があり、匡(🐵)人(rén )は彼(🙈)を怨(yuàn )んで(🚤)いた。た(📇)またま孔子の一行が衛(🏩)を去つて陳に行く途中匡を通(tōng )りかかつた(😺)が(🚒)孔子の顔が陽虎(☝)そつく(🎅)りだつたので、匡人は兵(📿)(bīng )を以て一(yī )行を囲(tōng )むこと(🌄)が五日(🕥)に(👕)及んだという(💓)のである。
先師に絶無といえ(📿)る(🆔)も(🥚)の(😞)が四(🎆)つあった(👑)。それは、独善、執(🕖)着、固陋、利己である。
六(二一(yī )一)
「由ゆ(📽)うよ、お前のこしらえ(㊗)事も(🈵)、今にはじ(🌵)まったことで(😔)はないが(👖)、困ったものだ。臣(chén )下のない(🧗)者(🚼)が(🙁)あるように見せかけて、いったいだれをだ(👼)まそ(🎋)うとするのだ。天を欺こうとでも(🔚)いうのか(📩)。それ(🔯)に第(dì )一、私(🖤)は、臣下の(🈶)手(shǒu )で葬(🔘)(zà(🧐)ng )っ(🔝)てもら(🎆)うよ(😎)り、(🥜)むし(🆑)ろ二(🌞)三人(🚿)の(📫)門人の手(🏚)で葬って(💻)もらいたいと思って(🕳)い(🚎)るのだ。堂(🚜)々たる葬儀(🎆)を(🤗)してもらわなく(🥖)ても、ま(🏅)さか道ばたでのたれ死したこ(🕑)と(⌛)にもなるまいではないか。」
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