「(🤼)全く惜しいではござい(🎥)ません(🌆)か(😨)、こ(🎩)うして田圃に(🚊)仂(lè(🌱) )か(🐑)せて(🛤)置くのは。」(🐓)
(なるほど孔子(😮)(zǐ(❎) )は(🐄)音(yīn )楽の理(lǐ )論には長(🔪)じているだ(🛤)ろ(🍁)う。しかし、実際楽(lè )器を握って(🕜)の(🔓)技術にかけては、何といっても自分の方が玄人く(🥟)ろう(🕞)と(⛩)だ。)
と誓(🎷)った(🥊)もの(🧒)だ。彼(bǐ )は(🏌)そ(🐑)の時の誓いを今でも(🚱)決して忘(🔡)(wàng )れてはいない。讃めら(🔎)れれば讃め(🥑)られるほど、戒(⛅)慎すると(🏩)ころ(💼)がなければなら(🚵)ない、と、(😙)彼はい(🚎)つも心(📥)(xīn )を引き(🍶)しめているのである。
「(🗑)なるほ(🚟)ど見(jiàn )事な牛で(😺)ご(🏚)ざいます。」
「(🚐)決して(🌑)お世(shì(💴) )辞は申し(🕴)ません。」
「(💇)比類(🐥)のない徳(dé(🎮) )を身(shē(☔)n )に体(👷)して(🤧)いながら、国の乱れるのを傍観している(🎬)のは(✂)、果して仁の道に叶い(💘)ましょう(🚰)か。」
「司空様がお呼びで(🥍)ご(🚭)ざい(👀)ま(😨)す。」
「救世済民(mín )の志を抱(bào )き、国(guó )事(shì )に尽したいと(🎷)希望(🔎)しな(🎓)がら、(🍣)いくら機会(🔣)があっ(🔇)て(🍤)も出で(🕚)て仕えよう(🐞)としないのは、果し(🚾)て知者(🈺)と云えましょ(💪)うか。」
仲(🚗)弓は寛仁大度で、もの(🌲)に(🚘)こせつ(㊙)かな(🥁)い、しか(🈲)も、徳(👄)行に秀でた高弟の一人(🕰)(rén )なので、それがまる(🌽)で当って(🎚)い(🛐)ないとは(👝)いえなかった。しかし、それにし(🎫)ても、讃めよ(🥎)う(🏜)が(🅱)少し大袈裟すぎはし(📚)ないか、といった気(qì )分は(👽)、門人たちの誰の胸(🧜)にもあ(🎚)った。
――陽貨篇――
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