(🔭)彼のために多分用意されて(👞)いた(⛵)であ(😙)ろう(🔣)午飯(✨)を、彼の(⛽)帰ったあと、(🎭)陽貨がどんな顔をし(🕥)て、どう仕(😔)末し(📛)たかは、孔子(zǐ )自身(shē(👞)n )の関すると(🌟)ころではなかったのである。
(🕉)陽(😳)貨(huò )は、そう云(yún )っ(🌌)て、非(🤥)常に緊張し(🎸)た顔(😸)をして、孔子の答をま(😁)った。
「見事な(🚨)牛じゃのう。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓(🚷)の(👀)問(wèn )題(tí )に(🚿)かかわりなく、これまで(👏)にもその(🤧)点(♋)に力を入れて(📛)門(mén )人たちを教(💿)育して来(lái )たので(🍸)ある。彼(🏃)がつとめて(🌮)「利(📌)」(🎠)につい(🐴)て語ることを(🎞)避(✡)け、たまたまそれを(🍮)語るこ(🔌)とがあっても、(🍓)常に天命とか、仁とかいうような(🐑)ことと結(jié )びつけ(🚤)て話すよ(🚜)う(🔕)に注意して来(🈶)(lái )た(🎩)のも、そのためである。ま(🎆)た彼(✏)は、機(😱)会(👐)ある(👮)ごとに、門人(👱)達の我執を戒めた。そして、「5(🚟)自(zì(🍉) )己の意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強いに事を行っ(🛳)たり、禁止したりするのは君(jun1 )子の(🕍)道でない(🐊)。君(🤽)子の行動(⚓)を律す(㊙)るもの(♏)は、たゞ正義ある(🐌)のみだ(🧐)。」と説き、6彼自身(shēn )、細心の注(🎞)意(🌶)を払って、臆断を(🐛)去(💊)り(🤑)、執(🍾)着(😠)を絶ち、固陋を矯ため、他との対(⛸)立(lì )に陥らぬ(🕺)よ(🗼)うにつ(📭)とめ(😌)て来た(🌭)ものである。
2 仲弓仁(⏺)を(🚘)問(wèn )う。子(🌡)曰く(🎺)、門を出(🤱)でては大(♌)賓(bīn )に見(jiàn )ゆ(🕋)るが如(rú )くし、民を(🥨)使うには(🖍)大(⚫)祭に承くるが如くせよ。己(🍔)の欲(🎠)(yù )せざる所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨(yuàn )なく、家に(😜)在(zài )りても怨(📼)なからん(🌟)と(👶)。仲弓曰く、雍不敏なりと(🍫)雖も(🏣)、(😾)請う斯の語(📸)を事と(🐟)せん(🧑)と(📞)((😭)顔淵篇(piān ))
「なるほど。……(🤜)それで、どうして失(😄)敗しく(🐠)じっ(🐵)たのじゃ。」
で、彼は、ある日(🌜)、それとなく子桑伯子につい(📉)ての孔(🕢)子(🧗)の感想(🛣)を求(🗾)めて見た。彼は、もし孔子(🌁)(zǐ(🐴) )に諷刺の意志(zhì )があれ(🔛)ば(🕉)、子(zǐ )桑(sā(🧖)ng )伯子(🐆)(zǐ )のことか(🏪)ら、(😿)自然、話は自分(fè(😼)n )の方に向いて来る(🙊)、(🎨)と思(🕎)っ(🥚)たので(👃)あ(🤧)る(🔑)。と(🥛)ころが(🚾)、孔(kǒng )子の答え(🎚)は(🐦)極め(🐟)てあっさりした(📨)ものであっ(💨)た。
楽長と孔(kǒng )子の眼
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