「私は幸福だ。少しでも過(🏧)(guò )ちがあ(🍱)ると(👅)、人は必ずそれに気づいてく(📶)れる。」(🎓)
「やぶれた(🕖)綿(✝)(mián )入を着(zhe )て、上等の(🛎)毛皮を着て(🔍)い(🦄)る者と並んでいて(🐡)も、(🍤)平(🐳)気(qì(😂) )で(🍔)いられる(🌩)のは由ゆ(📑)うだろうか。詩経(jī(🧓)ng )に(⏳)、
○ これは孔子(zǐ )晩年(🐪)(nián )の言葉(😳)にちがいない(🔶)。それが単なる無常観か、過(guò )去を顧みての(✉)歎(tàn )声(💡)(shēng )か(📯)、或(🚙)は、(🕟)たゆみなき人間の努力を祈(📉)(qí(🚹) )る声かそもそ(🍴)もまた、流(🌿)転(🏙)をとおして流るる道の(🎺)永遠(🍾)性(xìng )を讃(💽)美する言葉か、それは(🥇)人(💜)おのお(📽)の(👔)自らの心(xī(🔩)n )境(🗿)によ(🐅)つて解す(♈)るがよかろう。ただわれ(👚)わ(🍐)れは、こうした言葉の裏付け(😟)によつて、孔子の他の場(chǎng )合の極(💄)めて(🕶)平凡(🌱)ら(✔)しく見える言葉(yè )が一層(cé(🌅)ng )深(🕴)く理解さ(✡)れ(🐫)るであろうこと(♍)を忘れて(✡)はならない(🦑)。
色(sè(🎄) )よく招く。
○(🥕) 四(🤛)(sì )十(💴)づ(📬)ら、(🕗)五十づ(🛫)らをさげ、先(xiān )輩顔(☔)を(🐀)し(✡)て孔(📔)子の前に並んでいた門(💜)人たちは、どんな顔(💩)(yá(🐽) )を(🗺)したであろう(🎲)。
八(bā )(一九二)
○(💩) 子(zǐ(📀) )路は無邪(〰)気(🥇)ですぐ得(📧)意にな(🎊)る(👜)。孔子(🔢)は、(🙊)す(🏠)ると、必ず一太刀あびせ(🎱)るのである。
「私は、君子(zǐ )というものは仲間(😞)ぼめはし(🉑)な(😎)いものだと聞いていますが、(📒)やはり君(🐹)子に(🐘)もそれ(⏮)がありましょうか。と申し(🙉)ますのは(👀)、昭公(🎀)は呉ご(👀)から妃(🤗)きさきを迎え(🎇)られ、その方がご自(zì )分(🥅)と同(tóng )性なために、ごまかして呉(🔽)(wú(😺) )孟子(🚶)(zǐ )ご(📫)もうしと呼んでおられるので(💈)す(🛠)。もしそれで(💿)も昭(zhāo )公が礼を知(🚥)った方だとい(👘)えま(🆕)すな(⭐)ら、世の(🕖)中に誰か礼を知ら(🔁)な(🎸)いものがありましょう。」
○ (🖥)巫馬期(qī )==孔(kǒng )子の門人。巫(🤣)馬は姓、期は字、(⛺)名は施(し)。
五(二一〇)(🥅)
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