「文(🥂)王(🎙)がなくなられ(🌿)た後、文(🥂)という(🍕)言(yán )葉(yè )の内容を(🌚)な(🐝)す古聖の道は、天意(🕔)によってこの私(sī )に継承(👉)されているではないか。もしその文をほろぼそうとする(📎)のが天意であるならば、何で(🍤)、後(🐮)の世に生れたこの(🐉)私(🥐)に、文(😳)に親しむ機(🐂)(jī(💂) )会が与(yǔ )えら(🌵)れよう。文(wén )をほろぼ(👟)すまいというのが(🎤)天意であ(📚)るかぎり(🐛)、匡(🖕)の人た(🎚)ちが、い(🔗)ったい私に対(duì )して何(hé )が出(chū )来(lái )るというのだ。」
す(Ⓜ)ると、公西華こうせい(🐗)かがい(🤬)っ(⛵)た。――
○(🔴) (🚓)聖(shè(💭)ng )人(rén )・君子(zǐ(🔟) )・善人==(🎡)孔子のいう聖人・(🌗)君(🌀)子は常に政治という(🙃)ことと関係(xì )がある(👮)。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に当(dā(📵)ng )つて(🙅)いると否(fǒ(🎟)u )とにか(🃏)か(😏)わ(⏮)らず、完(🛫)全無(wú )欠(🐻)(qiàn )な(👄)徳と、自由無(🎎)碍な(🈯)為政(zhè(🚨)ng )能力をもつた人が(⬆)「聖(shèng )人」で(📦)あり、それほどで(🍧)は(📒)な(🗼)くとも、理(📭)(lǐ )想と(🥔)識(🎇)(shí )見とを持ち、常(cháng )に修徳(💰)にいそしん(♎)で為政(zhèng )家として恥かし(🅱)く(🙄)ない人、(🍶)少くとも政治に志して修養をつんでいる人、そういう人(rén )が「(💽)君子(☕)(zǐ )」なのである。こ(📤)れに(🏛)反(fǎn )して、(🥦)「(🔕)善(🏸)人」(🍏)は必ず(🕰)しも政治と関係はない。人間(jiān )として諸徳のそな(😎)わつた人(🚤)と(🐄)いう程度の意味(🕔)で用いられ(🧣)てい(🔹)る。
○ 孔子(💿)(zǐ )自(🔕)(zì )身が当時第(🕓)一(yī )流(liú )の(🍠)音(💄)楽家であつた(💊)ことを忘(⭕)れ(🗽)て(🔮)は、この一(yī )章(🛤)(zhā(😵)ng )の妙味は半(bàn )減する。
先(🆔)師(shī )は、温かで(🚄)、(😍)しかも(🥀)き(🤨)びしい(📩)方(😣)(fā(🤞)ng )であっ(🍾)た。威厳が(🕵)あ(💥)っ(🎐)て、しか(♉)も(🏨)おそ(🤵)ろし(💷)くな(📴)い方であった。うやうやしくて、しかも安ら(👽)かな(👾)方であった。
○(👯) 周公=(🆎)=(🌞)すでに前(qián )にも述(😞)べたように、周公は武王(wáng )をた(👝)すけて周室八(bā )百(🌉)年(🦅)の(⏺)基礎(chǔ )を定め(😝)た人(rén )で(🤪)あるが、その(🤫)人とな(🕣)り(🍟)は極めて(📗)謙(🚠)(qiā(♒)n )虚で、「吐哺(🙈)握(⛺)髪」という(🥣)言(⛎)葉(🍫)で有名なよ(🚹)うに(🚑)、(😃)食(🌈)事(shì )や、結(jié )髪の(🥏)最中でも天下の士(shì )を迎(yíng )え(🥘)て(📝)、その建言(yán )忠告(gà(🏍)o )に耳を傾(🔩)けた(💟)人(rén )である。
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