「平(píng )素敬慎の(💂)心を以て万事を(🐽)裁量(📛)しつつ、しかも事を行うには(🌼)大まかであ(🚅)りたいと思い(🚏)ます。それが(🍛)治民の要(♟)道で(🎣)は(💎)ありますま(🆘)い(👱)か(💲)。平素も大ま(💝)か(🛺)であり、事を行(há(👥)ng )うにも大ま(🚌)か(🍃)で(🧕)あると、とか(🤵)く放(fàng )慢に流(liú )れがちだと思(sī )いますが(🤭)……」
彼(🍅)(bǐ )は、しかし、も(👖)う狼(⭐)狽うろたえ(🛂)ても恐れ(💺)てもいなかった(📓)。粛然とした(😬)空気の中に、彼はか(🆚)え(🎟)って安堵に似た感じを味うこ(👿)とが出来(🚧)(lái )た。そ(📡)して、も(🔹)う(💌)一(🎸)度(dù )、
孔子は、その日の儀式(shì )におけ(✔)る楽(🏙)長の不首尾にもかかわらず、(🍊)いつもより(🅿)かえっ(🛐)て朗らかな顔(yá )をして、退出し(🆔)た。
樊遅は(🥠)何の(🔙)ことだ(👩)がわから(🥟)な(🍍)かっ(🐕)た。「違わ(👢)な(👐)い(🆙)」というのは、親の(🦆)命令(lìng )に背か(🐼)ないと(👔)いう意味に(👞)もとれるが、(👹)孟懿子には、(👯)もう親は(🥜)な(🖤)い。そう考えて(🎑)、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しき(🍞)りと首を(⏬)ひね(🤪)っ(🔢)た。
しかし、孔(🛡)子(zǐ(🎬) )の答(dá )えは、(✔)極め(🗻)て無造(zào )作であった。彼は相(xià(🐕)ng )手(shǒu )の言(🎳)(yá(🏁)n )葉(💁)に軽(🔈)くうなずきながら、(🔬)
楽(🤛)長は、(🍌)自(🧒)分の今日の失敗(bài )につ(👾)いては一(yī )言(yán )も言(yán )わ(🧢)れないで、まっし(🏨)ぐら(🆗)にそ(🆗)んな問をかけ(🐀)られたので(🥀)、か(🐞)えっ(🎮)て(🔝)返事に窮した(😦)。
「なるほど(🎓)。……それで、どうして失(😙)(shī )敗しくじったのじゃ。」
(🖼)しかし、孔子(zǐ(Ⓜ) )の答(😭)えは、極めて(🧣)無造作(zuò )であ(🎪)った。彼は相手(shǒu )の言(🎣)葉(🉑)に軽(💋)くうなず(🗡)きながら(👾)、
「音(🍩)楽(🐊)の(🚕)世界(♟)は一如の世界じゃ(📀)。そこでは、いささ(📵)か(💕)の対立意識(🕠)も許(🍇)されない。先ず一(🕍)人々々の楽手の心(🎹)(xīn )と(🧓)手と楽(🔶)器(qì )と(🚅)が一如に(🕟)なり、楽手と楽手とが(💃)一如になり(🏹)、更(gèng )に楽(lè(🗂) )手(shǒu )と(👑)聴(👩)衆とが一如になって、(🤹)翕如(🚑)き(🎅)ゅうじょとして一(📄)つの機(jī(🐮) )をね(👩)らう。これが(🙂)未(wèi )発の音楽じ(🎀)ゃ。この翕(🥉)如たる(🆗)一(yī )如の世界が(🌓)、機到(dào )っておの(✡)ずから振動を始めると、純如と(😅)して(🍼)濁りのな(🚿)い音波が(🔐)人々の耳朶を打つ。その音はた(👝)だ一つである。ただ(🎱)一つである(🚓)が、その(🖥)中に(🛡)は金音もあり、石(⬆)音も(🧡)あり、それらは厳(🎏)に独(dú )自(🥇)の音色を保っ(🕑)て(💓)、(😨)決しておた(🤸)がいに殺(💥)しあうことが(🕕)ない。※(「激」の「さ(🐶)んずい」(📨)に代えて「(🍟)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🚮) )きょうじ(🦒)ょとして独(💢)自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合(📁)するの(💶)じゃ。こ(⬅)うして、(🔛)時(👵)(shí(🌌) )間(jiān )の経過(🔢)につれて、高(gāo )低(🕧)、強(🕳)弱(ruò )、緩(📃)急、さま(🎺)ざまの(⏰)変化を見せるのである(🚤)が、その(🔩)間、(👦)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如(🧐)えきじょ(🥈)として続いて行く。そこに時間的(🍶)(de )な(📔)一(🤒)如(rú(🐭) )の世界(😙)があり、永遠(🔪)と一(yī )瞬との一致が見(jià(🕒)n )出(🚅)される。まこ(🛌)との音(🏁)(yīn )楽(lè )というものは、こう(🍉)したも(🚵)のじ(🔀)ゃ。聴くとか聴かせるとか(💿)の世(🏴)界では(👯)ない。ま(♎)して、自分(➡)の腕と他人の腕(wà(🥞)n )を比べ(😞)たり、(🌛)音(yīn )楽(🍃)の(🚥)わか(🥘)る者とわからぬ者(🐤)とを差別(📷)した(🔮)りする(🧤)ような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(😯)
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