御使(🔕)番(🥎)おつか(⛽)いばんは(🙄)早馬(mǎ )で(🦎)城(🥊)(chéng )へ(⏺)注(zhù(💮) )進に(⏩)行くと言(🍛)って、馬上(💣)から(🙁)その言葉を残(cán )した。あとの人(rén )数(shù )に(🚉)も早速(🍛)さ(🕚)っ(🍩)そく出(chū(🤭) )張(🐤)す(👌)るよ(🥎)うにその言(yán )伝こと(💛)づてを御使番に頼(⬛)ん(😘)で(🏒)置いて(🏊)、物頭もまた乗(🧛)馬で種々さま(🚩)ざ(👜)まな打ち合わ(🚼)せに急(jí )いだ。遠(♊)い山(🌿)々は隠れて見えない(🎁)ほどの(💐)大降(jiàng )りで、人(⏸)も馬(🏜)もぬ(💈)れな(🤒)がら峠(🏌)の上を往(🌪)(wǎng )いったり来(🗒)(lái )たりした(📧)。
「諸君(😜)――これから一里(lǐ )北へ(🤓)引き返(fǎn )し(👠)てください。山本というところから右(yòu )に折(shé )れて(🈂)、清内路(🧕)(lù )の方へ向(🏅)かう(💒)よ(🚑)うにしてくだ(🤘)さい。」
水(shuǐ )戸(🏎)ほど(🐈)苦しい抗(kàng )争を続(xù )けた藩も(🤕)ない。そ(🍑)れは(🌱)実に藩(🏃)論(🕷)分(💽)裂の(🔁)形であらわれて来た。も(⚓)とより、一般の人(🏴)(rén )心(xīn )は動揺し、新(xīn )し(💯)い世紀(jì )もようやく(🤛)めぐ(🆓)って(⛑)来て、だれもが右(🚕)すべきか左(🔷)すべ(🍎)きかと狼狽ろうばいする時(♏)に当たっては、二百何(🀄)十(shí(🆗) )年来(lái )の旧を守っ(🕎)て来(lái )た諸藩のうち(🦇)で(🚎)藩論(👜)の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激(㊙)しかった(😣)のだ(🎱)。『大(dà )日本(🥞)史』の大(🌕)業(🏊)を成就し(👛)て、大義(yì )名分(🤤)(fèn )を(🔋)明らかに(🍈)し、学問を曲げてまで世(shì )に阿(🧥)お(🐶)もねるものもある徳川時代(dà(🤦)i )に(🥅)あってとにも(😖)かく(🕗)にも歴史の精神(🥣)を(⏸)樹立したの(😯)は水戸(🛰)(hù(😡) )であ(🌐)った。彰考館(guǎn )しょうこうかんの(📣)修史、弘道館こうどうか(🚁)ん(🥙)の学問(wèn )は、(👩)諸藩(🏸)の(♑)学(xué(🔽) )風を指導する(🌿)役目を勤めた。当時(🐑)に(🈚)おける青年で多少なり(🈚)とも水戸(🥖)(hù )の影響を受(🚄)けな(🚬)いものはなかったくらいであ(📮)る。いか(🍘)んせん、水戸はこの(🏷)熱意を(😏)もって尊王佐幕(🥓)の一大矛(🐒)盾につき当(dāng )たった。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居(🖨)の(⏸)生涯(🌥)しょ(🍦)うがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(💗)山(shān )公せい(🚸)ざ(➡)んこう以(🔊)来の遺志を受(😽)け(🛎)つぎ王室(shì )尊崇(🐫)の念(📫)の篤あ(🏇)つかった御隠(🧘)居(💘)(jū(🤰) )は、紀(🍣)州や尾州の藩主と並んで(🈶)幕府を(😓)輔佐する上にも人(rén )一倍(bè(🎹)i )責(zé )任(rè(💤)n )を感(🎰)ずる位(wèi )置に立た(🙆)せら(⛅)れた。この水戸(🛄)の苦悶(🏓)(mè(🚐)n )くも(🎡)んは一方に誠党と称(chēng )する(♌)勤王派(👗)(pà(🎃)i )の人た(🗝)ちを(🏻)生(shēng )み(🦊)、一(yī )方に(🖐)奸党(🗄)かんとうと呼ばるる佐(zuǒ(🏉) )幕派の人たちを生(shēng )んだ(〰)。一(⛰)(yī )つ(🚵)の(⚾)藩(🎤)は裂けてたた(🛢)かった。当時諸(🔔)(zhū )藩に党(👾)派(🖨)争(zhēng )い(👝)は(🔅)あっても(🏻)、(👳)水(shuǐ )戸の(🤠)よ(🈁)う(🎠)に惨酷ざんこく(📋)を(🔣)きわ(🐀)めた(🐰)と(🌁)こ(🌪)ろはない(👬)。誠(🥝)党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの人間と心の底から信(xìn )じたの(😪)であ(⬅)って、(🚁)奸(🌼)(jiān )党が誠(📨)党を見(😧)るのもま(🛀)たお家の大事も思(sī(🍫) )わず(😘)御本(🦁)家大事ということも知らな(🔶)い不(🐋)忠の(😽)臣と思い込んだの(💍)であっ(👄)た。水戸(hù )の党派争(zhēng )い(🎠)はほとんど宗(🏥)教戦争に似(🌑)てい(📅)て、成敗(bài )利害の外にあるも(🔅)の(🕓)だと言った(🉐)人もあ(🐋)る。いわ(🎩)ゆ(💼)る(👷)誠党(🐖)は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸生党(dǎ(😮)ng )とも言った。当時の水(🏳)戸(🍃)藩(fān )にある才(cái )能(👟)の士(shì )で、誠でないも(🆗)のは奸(jiān )、奸(🌛)でない(🤔)も(💻)のは誠(chéng )、両(liǎ(🥏)ng )派全(🕔)(quán )く分かれ(🗿)て相鬩あい(📘)せめぎ(👭)、その(😒)中間にあるも(🍔)のをば柳と呼(😊)ん(👺)だ(💢)。市川三左衛(🤽)(wè(🤺)i )門を(🎐)はじめ諸生党の領袖(📻)(xiù )りょうしゅうが国(guó )政を(🔍)左右す(🍧)る時(shí )を迎(yíng )えて見ると、天狗連の(💂)一派は筑波山の(💦)方に(🎎)立(lì )てこもり、田丸稲右衛門たまる(🍶)いなえもんを主(🛷)将に推し、亡なき(♑)御隠居の御霊(líng )代み(🐍)たま(🕟)しろを奉じ(🕺)て、尊攘(rǎng )の(🐲)志を(👒)致いた(👄)そ(🔱)うとしていた。かねて幕(mù )府は水(🌋)戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖の一(yī(🚹) )人(🔕)なる武(wǔ )田(😄)耕雲斎たけだこう(🕯)うんさいと筑波に兵を挙あげた志士(〰)らとの通謀(🔘)を疑ってい(🏝)た際であ(😌)るから(🦀)、早(💟)速(🏤)さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居慎(shèn )い(🌖)んきょつ(🎈)つ(🥖)しみを命じ、諸(zhū )生党の(🍞)三(sān )左(🥞)衛(wè(➰)i )門らを助け(🚲)て筑(🆓)(zhù )波(bō )の暴徒を(🐹)討(tǎo )う(🍽)た(🈲)しめるために関東十一(yī(🗒) )藩の諸(👨)大名に命令を下した。三(sā(🔄)n )左衛門は兵を(🍒)率(lǜ )いて(🔖)江(jiā(🐉)ng )戸(hù )を出発し、水戸城に帰(guī )って簾(lián )中れん(💫)ちゅう母(🌃)(mǔ )公貞芳院ていほういんな(🧞)らびに公子らを奉じ、(😅)その根拠を堅(🏛)めた。これを聞いた耕雲(💭)斎(zhā(💓)i )ら(🦂)は水(😖)戸(hù )家(🔧)の存亡が今(📵)日に(✏)あるとして、(☝)幽(📥)(yōu )屏ゆうへい(🌍)の身ではあるが禁を(🌫)破って(🏢)水戸を出(chū )発した(🈴)。そして江(🍋)戸にある藩(🗝)主を諫いさめ(🏷)て奸(jiān )徒かんとの排斥を謀(mó(🐛)u )は(📱)か(🤗)ろうとした。か(📩)く(🦍)一藩が党派(🏕)を分(fè(⛴)n )かち、争(📢)闘を事とし、しばら(🐽)くも鎮静する(🈯)時のなかった(🥜)ため、松平(🎅)(píng )大炊頭おおいの(🧡)かみ((🐶)宍戸侯(😉)ししど(💽)こう(🌝))は(🈸)藩主の(🍓)目代も(🐸)くだいとして、(🐜)八月(yuè )十日に水戸の吉田(🏨)(tián )に着いた。ところが、(🍜)水戸にある三(🕠)左衛門(🗣)はこの(🕷)鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(🉐)随行(✔)して(🐎)来(😷)たも(🎭)のの(⛓)多(♋)くが自己の反(📋)対党(dǎ(💑)ng )であるのを見(jiàn )、そ(💎)の中には京都より来た公子余四麿(mǒ(🏑) )よし(🐲)まろの(🐕)従者や尊攘派の志(⬛)士なぞ(🎳)のあ(🚶)るのを見(⏰)、大炊頭が真(zhēn )意(yì )を疑って、そ(🗜)の入城(🌳)を拒んだ(🎛)。朋(⛪)党ほうと(🕕)うの(🕡)乱はそ(💺)の(⛑)結果であった。
「おそろしく早熟なかただと見(🚽)(jiàn )えるな(👰)。」
別(bié )に、半(🔳)蔵(zāng )には、浪士の一行に加(🔎)わって来るもので、(🔢)心にかかる一(🐇)人(✳)の旧友(📢)もあった。平田(tiá(🏩)n )同門の亀山(shā(👨)n )嘉(📤)治かめやまよしはるが(🍠)八(📕)月十四日那珂港な(🤔)かみなと(😒)で小荷駄(duò )掛こにだがかり(🛠)となっ(🛎)て以来、(🚠)十(shí )一月の下旬(xún )までずっと(👩)浪士らの軍(🕠)中(zhōng )にあ(💶)った(🐼)ことを半(bàn )蔵が知(zhī )ったのは、つ(📧)い最近(jì(🍕)n )のことである。い(🦖)よいよ(🛏)浪士らの行(háng )路が変(biàn )更(gèng )され(😷)、参(cān )州街(📅)道か(🐩)ら(🐛)東(dō(🎀)ng )海道に(🙀)向(xià(😹)ng )かう(➗)と見(jià(👫)n )せ(🧙)て、(🚐)その実は清内路(lù(⏪) )より馬籠(lóng )、中津(🌱)川(chuān )に出る(💔)と決した時(🌦)、二(🐺)十(shí )六日馬籠(lóng )泊まりの触れ書と(🐏)共(🍅)にあ(🍠)の旧友が陣(🌬)中からよこした一(yī(🕹) )通の手(🛤)紙でその事が判然は(✨)っ(🌟)きりし(🎀)た(🦆)。そ(🎲)れ(🗜)には水戸派尊攘(🆑)の義(yì )挙を聞い(😞)て(🍣)、その軍(🥟)に身を投(🧢)(tóu )じたの(🌐)であるが、寸功(📬)なく(💤)し(🥑)て(🖨)今日にいた(🔮)ったとあり(🖊)、い(🗣)ったん武田藤田らと約した上(shàng )は死生を共(🎂)(gòng )にす(🌙)る覚悟であるというこ(🐋)とも認(rèn )したため(🌀)てある。今回下伊那の飯島という(👄)ところまで来て、はからず同門の先(xiān )輩暮(💱)(mù(🌿) )田(🙈)正(zhè(🎮)ng )香(👋)に(😮)面会す(🅰)ること(🌶)が(🦍)できたと(⛹)あ(👆)る(🎢)。馬(mǎ )籠泊まり(🥊)の節はよろしく頼む、(🔗)そ(🌤)の節は(🍁)何(🧔)年ぶり(🐧)かで旧(jiù )むかし(🌰)を語(yǔ )り(📛)たい(🚷)ともある。
こんなに(🥛)周囲(tōng )の事情が切(qiē )迫する前、(📰)高島城の御留守居(jū )おるすいは江戸(hù )屋敷から(🚨)の早飛(🔒)(fēi )脚(jiǎo )が(🏣)持参(🎑)した書(🗡)面を受(shò(🥊)u )け取った。そ(💔)の書(🎟)面は特に幕府(fǔ )から諏訪(🔀)藩(🔅)にあてた(🌚)も(🦍)ので、水戸浪(⛄)士西下の(🛫)うわさを伝え(🎛)、和(🍯)田(tiá(💼)n )峠その(🚍)他(tā )へ早速(sù )さっ(🤵)そく人数(shù )を出張(zhāng )させるよう(🎤)にとしてあった。右の(🖇)峠(🍢)の(🦋)内には松(sōng )本方面への抜け路(🎌)みちもあ(🛺)るから(🛄)、時宜によ(🕧)っ(🌜)て(📜)は松本藩からも(🐞)応援すべき(🤕)心(📎)得(🍑)(dé )で、万(📚)(wàn )事取(qǔ )り計らうよう(🛶)にと(🥍)仰(yǎ(⌛)ng )せ出(🔸)(chū )さ(🚞)れたとして(🐖)あっ(🤪)た。さてまた、(💨)甲府からも(🥗)応援(🛃)の人数(👨)を差し出すよう申(shēn )しまいる(📥)やも知れないから、そ(🙆)の(🤲)つもりに(🔼)出兵の手配りをして(🍉)置いて、中(⚡)仙道(🌙)な(⛑)かせんどうはもとより甲(🚱)州方面のことは万事手(🌙)抜か(🎓)りのないよう(🛬)にと(🖼)仰せ出されたともしてあ(🥑)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025