先(🏝)師が道の行われ(🌧)ない(🥝)のを歎じ(🅱)て九夷き(🥘)ゅういの(⛸)地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれ(📆)をきいて(⏬)先師にいった。――
先師のご病(👂)気が重か(🥓)った。子路(😌)が(🛃)病気平癒(yù )のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると先(🤑)師が(🦇)いわれ(🍃)た。――
「正(🎣)面(🚦)切(🧐)って道理を(🍄)説かれると、誰で(⛽)もそ(🌦)の場は(👠)な(🍩)る(🔺)ほどとう(😃)なず(🦆)かざ(📲)る(🛫)を(🎾)得(🌗)ない。だ(🀄)が大(dà )事(🛐)な(🌤)のは過(guò )を改(🙎)めることだ(🏆)。やさしく婉(😚)曲に(🍷)注意して(📜)もらうと、(⛵)誰で(❔)も気持(📗)(chí )よくそれに(🕳)耳を傾けることが出来る。だが、(🏼)大事なのは、(🏫)その(💬)真(🥟)(zhēn )意の(🛀)あるところをよく考えて(😄)見る(👙)ことだ。いい気になって真(zhēn )意(🏚)を考え(💺)て見(🀄)ようともせ(♟)ず、表面だ(📧)け従(🏙)(cóng )っ(🛁)て(🏁)過を改(👨)めよ(🐀)う(🚿)と(🔳)しない人は、(🚁)私(sī(🎸) )には全く手(🚼)のつけ(🥢)ようがない。」(📩)
○ 図(🍢)(tú )==(🔔)八卦の図(tú )((🎽)と)。大(dà )古伏羲((⏺)ふくぎ)の時代(✂)に黄(🍏)河から竜馬が図を負つて(👾)出(chū )た。伏(fú )羲はこれに(⛳)八卦を画(huà )した(✉)と伝(🐲)え(🐒)られている。
○ 綱(gāng )==これを「(💍)網(😧)」の(💱)誤(🤛)りと見(📀)て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の意味(wèi )に解する説(shuì(🐸) )もある。しかし、(➕)当(🛁)時の魚獲(💲)法に、(👨)大綱にたくさ(🤧)ん(📧)の(🌨)小(xiǎo )綱を(😸)つ(🥍)け、その先に(🦑)釣針をつけ(🍇)て、そ(🤘)れを水(🚀)に流(liú )す方(🐽)(fāng )法が(🛬)あ(⬆)り、それを綱といつたと(🍅)いうのが正(zhèng )しいよう(✖)である。しかし、いずれ(🥏)に(📸)して(🚨)も、本章の(💱)結(🐉)局の意味に(🗾)変りはない。
先(xiān )師は釣りはさ(🎵)れたが、(🌜)綱(gā(🎶)ng )はえなわ(🎅)はつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられることはあった(🥢)が(🔺)、ねぐらの鳥(niǎo )を射た(🎰)れることはな(⛱)かった。
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