「人材は得(🛐)(dé )がたいという(🐹)言葉があ(🐀)るが、それは(🦎)真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ(😭)以後では、周(🈵)が最も人材(cái )に富んだ時代で(🚦)あるが、それ(🆙)で(🍝)も(🌆)十人に過ぎず、しかもその十(shí )人の(🌟)中(🐍)一人は婦(🗑)人で、男(nán )子の賢臣は(🏑)僅かに(🕶)九人(📸)にす(🛒)ぎなかっ(🌱)た。」
「人材は得(dé(🌡) )がたいと(♏)い(👄)う言葉(🦗)があるが、それは(🚕)真実だ。唐(🕶)とう(💽)・虞ぐの時(shí )代を(🚂)のぞいて、それ以(yǐ(🆓) )後では、周が最も人材に富(🔹)んだ(👞)時(🍭)代であるが(🏮)、それでも十人(👵)に過(🍴)ぎず(⬆)、しかもそ(🅾)の十人(🚦)の中一人は(📫)婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅(jǐn )かに九人(♿)にすぎな(❤)かった。」
「篤く(♍)信じて学問を愛(👊)せよ(📓)。生死(sǐ )を(😉)か(🌅)けて道(🍲)を(😗)育(yù )てよ。乱れるき(👄)ざ(🤺)しのある国(👰)には入らぬがよい(💸)。すでに乱れた国(💣)には止まらぬが(🙁)よ(🔹)い。天下(xià )に道が行(🦀)われている時(🍑)には、出でて働け。道(🥒)(dào )がす(🏭)たれて(🐵)い(🛎)る時には、(🌾)退いて身を守(🐝)れ。国(guó )に道(dào )が行われ(💽)てい(📆)て、貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ。国(guó )に道が行(háng )われない(⏰)で、(🤠)富貴で(🔇)あるのも恥(👶)だ。」
二(èr )八((🏖)一七五)
○ (🤙)この章は、いい音楽が今はきか(🥌)れないという孔子の(🅿)なげきでもあ(🥑)ろうか。――諸(zhū )説は(💳)紛々(🧣)とし(🚎)ている。
○(🏡) この章の原文は(🐱)、(🌦)よほど言(♌)葉(yè(🥐) )を補(bǔ(🚸) )つて見(jiàn )ない(🎿)と(🏍)意味(👸)が(🚡)通じな(🙄)い。特に(🕡)前段と(🔠)後(hòu )段(duàn )とは一(✌)連の孔(kǒng )子の言(👊)葉になつて居(jū )り、その間(🥝)に意(🏖)味の連絡(🔇)(luò )がついて(🔑)いない。また(🍓)、後段にお(🌱)いては(🔏)周が殷(🐗)に臣(🧗)事したことを理由(yóu )に(😫)「至徳(☕)(dé )」と称讃して(🚋)あ(💾)るが、前段に出て(🦎)いる武(wǔ )王(wáng )は殷の(🎇)紂(zhò(🦀)u )王を討伐(☝)(fá(🐳) )した人であるから、(💔)文王時(shí )代に(🤜)対する称讃(🦓)と見(jià(⏹)n )るの外(wài )はない。従つて「文王(🚡)」という言葉(yè(⬅) )を補つて訳することとし、且(🌱)つ賢臣(❗)の問題(🧚)で前(🥥)後(hòu )を結(jié )び(⛺)つけて見た。しかし(🚇)それで(🥅)も前(qiá(😿)n )後(🤐)の連絡は不(👀)充分である。というのは、文(wén )王の賢(xián )臣(㊙)(ché(📧)n )が武王の時(shí )代になると、武王(🦇)を(🖼)たすけて殷(yīn )を(🕛)討(👤)たせ(🚶)たことになるからである。とにかく原文に何等かの錯(cuò(📋) )誤(wù )があるので(🚨)は(🙁)あるまいか。
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(🏵)(wáng )(たい(🕡)おう(🏳))の長子(zǐ )で(🧖)、仲雍((🚵)ち(👠)ゆうよう)季(🖐)歴(lì )((🐠)きれき)の二弟(⛓)があ(🔈)つた(🐻)が、季(🎅)(jì )歴の(🔇)子昌((🔺)し(📃)よう)が(🌈)すぐれた(🙊)人(rén )物だつたので、大(😙)王(🤑)は位を末子(zǐ(🕹) )季歴に譲つて昌(🏽)に(🆓)及ぼした(🏝)いと思つた。泰(📶)伯(bó )は父の(🎠)意(💨)志を(⬅)察し(🐼)、弟(dì )の(😓)仲(🏍)雍と共に国(🥊)を去(📠)つて南方(fāng )にかく(⬆)れた。それが極め(🦀)て隱(🐫)微(wēi )の間(jiā(💡)n )に行わ(🈴)れたの(🐕)で、人(rén )民はその噂さえする(🛎)こと(⏬)がなかつた(🤺)のである。昌(🐰)は後の(🤰)文(🆙)(wén )王(🏓)、(🌖)その(🚵)子発(は(💿)つ)が武(🏋)(wǔ )王(💸)である。
○ 陳==国名。
四(一(🧕)八(🍝)八(🦗))
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