「修(xiū(🛒) )行というものは(💛)、(🆗)た(✏)とえば山を(❄)築(zhù )くようなものだ。あと一簣も(🕖)っこ(🤦)というところで(🔅)挫(🎮)折しても、目的の山(😌)(shān )には(🏅)なら(📘)ない。そしてその(🚙)罪は自分に(🚢)ある。また、たとえば地ならし(🦃)をするよう(🦌)なものだ。一(🙈)簣もっ(🚭)こでもそこにあけたら(❌)、そ(🏛)れだけ仕(shì )事が(🎦)はかどったことに(🚫)なる(🕍)。そしてそれは自(zì )分が(🚚)進んだのだ(⛵)。」(🕊)
二(èr )六(二三一(🧗))
○(🐽) (🤾)作(🥌)(原文)==「(🦃)事を為す」(💾)の意に(🐵)解する説もあるが、(🐖)一(yī )四八(bā )章の「述べて作らず」の(🛤)「作」と同じく、道理(lǐ )に関(☕)(wān )す(📩)る意見を立てる意味(🍚)に解(🚠)(jiě )する方が、(🔰)後(🖥)(hòu )段との関係(🛷)(xì )がぴつた(🐭)り(⚓)する。
す(🚌)ると、公西華(⚽)こう(🚈)せいかがいっ(🐩)た(🏀)。―(🥏)―(🥖)
一(二〇六)
無きを恥じらい(🚮)
「孔(🏀)先生(shē(😍)ng )はすばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学で何(hé )ごとにも通じ(🏣)てお出(🐧)で(🖇)なの(🚿)で、(🕶)これとい(🛄)う特長が目立(🚪)た(🎥)ず、そのために、却(➡)(què )って有名(míng )におなりになることが(❎)ない。」
○(📭) こうい(🤨)う言葉(🥒)(yè )の(💪)深刻さがわから(😤)ないと、論(📢)語の妙(miào )味はわ(🥓)からない(🎳)。
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