「私(💭)が何を(🤛)知っ(🤓)て(🎾)い(🏟)よ(〰)う。何も知(🥤)ってはいな(⚪)いのだ(⚫)。だ(😒)が、(🌎)もし、田(🦇)舎(🥣)の(🐠)無知(🍴)(zhī )な(🈶)人が私(sī )に(🥣)物をた(🚂)ずねることが(🛋)あるとして、それが(💚)本気で誠(ché(🔥)ng )実(😝)(shí )でさえ(🍀)あれば(🍓)、私は、物事の両端を(⬜)た(🎫)たいて(🧠)徹底的に教(🧗)えてやり(🎤)たいと思う。」(📚)
「鳥は(🚫)死ぬ(🏐)まえ(⤵)に悲(bēi )しげな声で(📒)鳴(míng )き、(🌾)人は死ぬ(⏫)まえに(🐻)善(🎗)言を吐く、と申し(🤟)ま(🌡)す(🎅)。これから(🐂)私の(🏅)申上げま(🔕)すこ(🖨)とは、私の(🍉)最後の言葉でご(😬)ざ(🔠)い(🌶)ますから、よ(🤓)く(👢)おきき下さい。およそ為政家が自分の道(🎹)(dào )と(🍮)して大切(qiē )にしなければな(🐈)らないことが三つあります。その第(dì(🥦) )一は態(tài )度をつつ(🔸)しん(🏨)で(🌗)粗暴怠慢(👽)(màn )にな(🍄)らないこと、その(🔘)第二は顔色を(😒)正しくして信実(♿)の(📄)気持があ(💿)ふれること(⛱)、その第三は、(💂)言葉を叮重にして野(yě )卑(bēi )不(🌃)合理に(😶)ならないこと、これでありま(🍽)す。祭典のお(⚓)供(gòng )物(🤪)台の並べ方(🔫)など(😠)のこまか(🧚)な技(jì )術上(shàng )のこ(🚊)とは、(🌙)それぞれ係の(🌑)役人がおりますし、一(yī )々(😍)お気にかけられなく(🀄)とも(🌾)よいことでございます。」
一五(一九(🔺)九)
一四(一(yī )九(🤫)八(bā ))(🏢)
とあるが、由(yóu )の顔を(👡)見ると私(sī )にはこの詩が思い出(🈷)される。」
(📉)先師は釣りはされたが、綱は(🧗)えなわはつかわれなか(🤒)った(😅)。また(🚊)矢ぐるみで鳥をとられる(📥)ことはあっ(⚪)たが、ねぐらの鳥を射(💑)(shè )たれることはなか(🤑)った(🛒)。
三〇(一七(⚪)七)
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上(🥄)等の毛(máo )皮を(❇)着(🍍)てい(💿)る者と並んで(😰)い(📈)ても、平気(💋)(qì )で(💮)いられ(🛏)るのは由ゆうだろ(🤟)うか。詩(✒)経(💴)に(😇)、
○ 孔子の(🏤)門(🍜)人たちの(🧜)中にも就職目(mù )あ(🌅)ての弟子(🏍)入りが(🎶)多かつた(🎟)ら(🔨)し(🌐)い(🐃)。
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