「正(😗)面(miàn )切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると(🥉)、誰でもその場(🎯)はなる(😉)ほどとう(🐢)なずかざるを得ない。だ(🤘)が大事なのは過を改(gǎi )める(⛔)ことだ。やさしく(📄)婉曲(🐯)に注意しても(🎙)ら(📈)うと(🏵)、誰でも気持(🗽)(chí(🎪) )よくそ(🐞)れに耳を傾(qīng )けることが出来(lái )る。だが、(🚙)大事なのは、そ(🤪)の真意のあるところをよ(🥥)く考えて見(👫)(jiàn )ることだ(🎍)。い(👜)い気になって真意(🚥)を考(🌍)え(♑)て見ようともせず、表(biǎo )面だ(🈳)け従(🐳)って過(🏃)(guò(🕶) )を改めよう(🐵)としない人(ré(🌯)n )は、私には(🗒)全(quá(🚄)n )く手のつけ(🚣)よう(🚍)がない。」
先(🚘)師(shī )はこ(🌿)れを聞かれ(🏙)、門人た(🎱)ちに(⛱)たわむれて(📫)いわ(💗)れた。――(✒)
一(🆙)七(qī )(二(èr )二二(èr ))
よき(✈)かなや。
泰(🚫)伯第八
○ 子路は無邪気ですぐ得(🏅)(dé )意にな(🍻)る。孔子は、(🍺)す(🏧)ると、必ず一太(🍉)刀あびせるので(🚬)あ(🤔)る。
○ 詩(shī )経(👧)の(🤨)内(nèi )容を(🐽)大別すると(🎊)、風・雅(🏗)・頌の三つ(🍫)に(🕊)なる。風は(🎧)民(🐊)謠(yáo )、雅は(🍴)朝廷の歌、頌は祭事(shì(♈) )の(🥍)歌で(🗃)ある。
○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は(🎋)現(🌀)在普通に用いられている意味(wèi )と全(🌹)(quá(🤞)n )く反対に、乱を防(😟)(fáng )止(🤔)し、乱を治める臣(ché(🥉)n )という意味(🕡)に用いられ(🧚)てい(🔖)る(🈶)。
有る(👦)をねたみ(🆎)て
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