「仁というものは、そ(🗽)う(♌)遠くにあ(🌩)るものではない。切実に仁(🥄)を(🦃)求める人には、仁(🛹)は(〽)刻(kè(🎨) )下に(🤱)実現されるのだ(🍣)。」
○(🕺) (📑)本(bě(🕜)n )章には拙訳(yì )とは極端に(🎹)相(🌃)反(fǎn )す(🚦)る異(🦈)説(🕒)が(🎏)ある。それは、(🏥)「三(sān )年も学問を(🔎)して俸(🎙)(fèng )祿にあり(✡)つけないような(🕊)愚(yú )か(🚤)者は、め(🗜)つたに(🚛)ない」という意に解するので(🛅)ある。孔子の言(yán )葉とし(🐻)ては断(duàn )じて同(🦏)意しがた(🤺)い。
「(📤)堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何(hé )と大(🚩)きく、何と荘(🎆)厳なこと(🛤)で(💥)あろう。世(🏓)に真(zhēn )に(🔻)偉(🕹)大なも(🤜)のは天のみである(💝)が(🗾)、(🙏)ひとり堯(🤰)帝(👧)は(🏚)天とその偉(🌵)大さを共(gò(🦋)ng )にし(📚)ている(🐠)。その徳の広(🕠)(guǎng )大無(⛹)辺(🗽)さ(🏩)は何と(💵)形容してよいかわ(🔩)からない(🎳)。人(🥎)(rén )はただその功業(yè )の荘厳さと文物制度(dù )の燦然たる(🌜)とに眼(🎿)を見はるのみである。」
「(🎮)その程度のこ(🎵)とが(🛅)何で得意(yì )に(🕢)なるねうち(🦌)があろう(🐗)。」
本篇(piān )には(🛠)古聖賢の政治(zhì )道(dào )を説いた(㊗)ものが(🧡)多(🐘)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(💒)子の(😙)言葉が多(🎰)数集録さ(🔖)れ(🗄)ており、しかも目(mù )立つてい(🌴)る。
一(yī )九(二二四)(💡)
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