二人が午前(🌌)(qián )中に来(🛑)るとすれば(🥠)、もう(🧖)そろそろ来(lá(👱)i )るこ(🈯)ろだ(🐆)。めい(🤲)った顔は見(🤱)(jià(🗂)n )せたくない。いっそ(✒)門(🛏)のそとまで出て愉快に(😄)自(🉐)分(🔐)の(🎂)ほうか(💴)ら(📫)迎むか(🏩)え(🔤)てやろう。あ(🧥)とは(🉐)あたっ(♒)て砕くだける(💍)ま(🃏)で(😢)のことだ。――かれは冒(🎄)険(🍨)ぼうけんとも自棄じ(🕚)き(🍓)と(🔤)も(🐌)つか(🍐)ない気持(😏)ちで(🎁)、自(zì(😽) )分自身を(🔧)はげましたのだった。
「ぼくたち、(🦈)学(👬)生時代(🚹)の(🎹)学寮が(🛫)くりょう生(shēng )活を自(🕋)治だ(♐)なんて(⏯)い(🚌)って、いばって(🥝)いたものです(💿)が、本(📞)気にや(🥃)ろうとすると、実際むずかしいものですね(🦍)。」
それは(🌌)第二の(🎽)笞だった(🗄)。しかも(🕘)、第一(yī(💭) )の笞より(🌺)はるかに(🎙)きびし(🤣)い(🚜)笞だった。
(♒)みんなの視(shì )線(🍨)は(🍄)、もうさっ(📟)きから大河(hé(🥙) )に集中されてい(🌏)た(🍒)。大河の顔(🕥)には(⚪)、(🎮)しかし、それでて(👘)れ(🐠)ているような(🕓)表情(💇)(qíng )はすこしも見られなか(🤯)った。かれは(🤛)ただ(🖌)一心に次郎の顔を(🐑)見(🌉)つ(💨)め(👩)、その声(shēng )に耳(⛹)をかたむけているだけであった。
開(kāi )塾(shú )かいじゅく中(zhōng )は、次郎は、朝(💝)倉(cāng )先(🥂)生(🦌)(shēng )夫妻だけを空林庵く(📲)う(🚋)り(🥙)んあんに残して、本(🤕)(běn )館の事(shì )務(wù )室(shì )につづく畳敷(🤬)たた(🙌)みじ(🧔)きの小(😀)さな部屋(🍆)に、ひ(🌏)とりで寝起(💉)き(🤰)することにし(🏾)ているのであ(➖)る。
次郎と大河とは、間もな(🚉)く、それぞ(🌾)れに最初(🖐)の大便(🛷)所の掃(🐯)除を終わって、(🦂)となり(😩)の(⚽)大(❄)便所(💧)(suǒ )に移(yí(🕦) )って(🍐)いた(🔸)。ま(🤴)だだれ(🎴)も手をかけない大便(🙌)(bià(🚣)n )所が、あいだ(🌯)に三つほど(♉)はさまっている。次郎は、さっきから、大河に話しかけてみたい気(qì )持(chí(💻) )ちは十分だった。しかし、遠(yuǎ(🎄)n )くからのかけ合い(🧓)話(huà(💉) )は、(🔸)この場合(🕖)(hé )、(🎢)何(hé )となくぴった(➰)りしなかったし(👔)、また、(😫)雑巾をゆ(🕛)すぎに出たついでに(👕)、そっとのぞいて見た(🐸)大(dà(🤸) )河の様子(🌹)(zǐ )が(⬅)、(🥐)いか(🏹)にも(📋)沈黙ちんもくの行者ぎょう(🎄)じ(🎊)ゃといった感(gǎn )銘かんめいをか(😵)れに与(💖)あた(🥨)えていたので、(♊)口をきる(😌)のが(📎)よけ(🐄)いに(♍)ためらわれるのだっ(🌙)た。
次(cì(🔈) )郎は吹(chuī )ふきだしたい気持ちだった(📒)。同時に、心の中(📞)(zhōng )で思った。
机の上には、二三(sā(🎐)n )日まえ、兄の(🍑)恭(🐥)一きょ(➗)う(🔉)いちから来(lái )たはが(💚)きが、文(➕)面を上にし(🥛)て(👪)のっていた。それには、
かれには、(🗣)ま(🛴)ったく自(zì )信が(🚋)なかった。白(bái )鳥会(🧥)時代(dà(📌)i )の心の修練も、(⏩)友愛(à(💹)i )塾(🏑)(shú )の(🆓)助手としての現在の信(🍀)念(🐯)も、こ(🌷)うした場合の態度を決定(dìng )するには、何のたしにも(🐶)なら(🤘)なかった(🥚)。かれがこれま(🎩)で信(➗)奉(🐆)し(🥨)ん(🗻)ぽうも(🚅)し、実践(➰)じっせんにもつとめて来た(🌲)、友愛(ài )・正(zhèng )義・自主・自(🐭)律・創造、といったような、社会生活(✝)の基本(bě(👰)n )的(🉐)(de )徳目と(💹)くもくは、今(jīn )のかれには、全く(👒)力のない(⚓)、空疎(shū(➿) )くうそ(🎇)な言(❤)葉の羅列られつでしかなかった。そしてそ(⛷)こに気がつく(🥂)と、かれ(🤢)はいよいようろたえた。
「だが(🌓)、考えてみると、なさけない(🔣)のは決(🙇)して君らだ(🔑)け(🚘)ではない。こ(🥓)んなことを(⛔)言って(🎋)いる私(🧘)自(zì )身が(⛵)、(🐡)今朝は、君(🕹)らに対して重(🥋)大(🔯)な(🕍)過(guò )失(shī )を犯(fà(🥓)n )おかしてしまったようだ。私は、(🍔)さっき君ら(🕙)を非難(🧔)し(🕳)て、平(píng )気で自分の良(liáng )心(xīn )を眠(mián )らせてい(🏢)る人(🍎)間だと言(yán )った(🤚)。また、(🔄)君らの奴隷根性がなさけ(🖇)ない(🔏)とさえ言っ(😊)た。こういう言葉(💔)は(🐇)人(rén )間に対す(📣)る(🔪)最大(🎧)の侮辱(💸)ぶじょくの言葉(🏏)(yè )で、心(🌳)に(🕛)愛情(qí(🎋)ng )を(😯)も(🥇)つものの容(👿)易(💏)に口にすべ(🙌)き(😉)こ(🥩)とで(🕦)はない。少くとも同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯をたべなが(📈)ら、これか(🏸)ら共同生活をやっていこうと(🐰)する人たち(🤯)の間で(🤰)は、決してとりかわ(🥖)され(💽)ては(👥)ならない言葉なのだ。しかるに、私は、つい、自分の感情(🦒)(qíng )にかられて、そ(⛸)んな言(🤕)(yán )葉(yè(😄) )をつかって(🙈)しまっ(⏺)た。それは、私に忍耐(🚲)心(xīn )が欠けていたからだ(🔶)。いや、君(jun1 )ら(🐡)に(🌜)対す(🖌)る愛情(qíng )が、まだ(🍷)十分(fè(🖊)n )でなかったからだ。私は、板(bǎn )木(🥂)当(🚙)番(📠)の乱暴(bào )な打ちかたを非難しながら、自分自身(shēn )で、そ(✍)れとちっともち(🌏)がわない過失を犯してし(🈚)まった(🍚)。私は、いま、それに気がついて、心(xīn )から恥じている。同(🗝)(tó(💞)ng )時に、(🔱)私(😈)は、今(🦅)日の(🐾)私の言葉(yè )が、君らを強制(🦒)して、盲従(🥪)もうじゅうを強(😫)しい(🚐)るよ(🚓)うな結果にならない(🚌)こと(👻)を、心から(🙎)祈いのらずに(👴)はいられ(🤮)ない。……くれ(✋)ぐれも言(🕉)ってお(😃)きたい(👍)の(🤸)は、人間にとって良心の自(💰)由をまもるほどた(🎞)いせつな(🥅)こと(🔙)はな(🎚)い(💼)、(🌖)ということだ。板(💉)木の音(🍢)で(🔕)あれ、先生の(📂)言葉であれ、その(🎡)ほか(🚅)、そとか(🌟)ら(💳)与あたえられたどんな刺激(🧓)しげきで(🥘)あれ、それがきび(♊)しいから(💛)従(cóng )う、甘あまいから(📗)軽んずる(🏝)というのでなく(🍡)、君ら自身の良心の自(zì )由(yóu )な(🔀)判断に訴うったえ、従(🕛)うべきものには進んで従い、(📺)従うべ(🉐)から(🛷)ざるものには断じて(🛐)従わない、と(🔖)いうよう(🤣)であって(🐰)こそ(🚞)、君(jun1 )らはほんとう(🖥)の人(ré(🕸)n )間だとい(🉑)えるのだ。私(sī(🐴) )は、愛情(🤮)と(💆)忍耐心が足りないた(🐜)めに(🧜)、(🍇)つい激しい言葉を使いすぎたが、それも、君らに(🎡)、あ(🧘)くまでも(🌏)良心(xīn )的・自(zì )主的(de )に行(💳)動(💤)してもら(🐸)いたいと願っ(🧛)て(🅱)いたからのことだ。私(sī )は私とし(🤯)て十分反(fǎn )省す(🥏)るが、どうか君(jun1 )らにも(😿)、私(🛠)のその気(qì )持ちだ(🈷)けはくんでもら(🔅)いたい。そして、そ(⛔)の意味(🍨)で(🌡)、私の(🌋)激し(✴)すぎた言葉(📫)を(💼)よいほうに生(🤼)かし(⚽)て(🐡)もらいたい(🦑)と(👳)思う。――最後(😎)に、私(sī )は(🚔)君らとともに、(😡)永平寺(👃)の小僧(sē(🅿)ng )さ(🆙)んが、(👅)礼拝らいはいし(🧓)な(㊙)がら(😆)鐘を(🔟)つい(⛸)たとい(🤓)う、あの敬虔けいけんな(🐮)態度(🛺)の意(yì )味を、もう一度(dù )深(shēn )く味わっ(🚦)て、(🚺)けさ(🐪)の私の話(🐅)を(🏖)終わることにし(🎸)たい。」
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