橘(jú )翁きつ(🗽)お(🤸)う(📴)さ(📁)まの始めた薬(🆘)はそんな時の役にも(✨)立って、町へ集(jí(🎫) )まって来(lái )た博労が帰(😽)りがけに(📨)、よく(📴)姉(🍲)の(🏕)家へ立(🔮)ち寄り、(🏪)いく袋と(🧦)なく高瀬の(🎤)薬を求(qiú )めて(🧞)行くと(🌮)言いま(🚛)す(💛)。聞い(🏇)てみれば、博労はひい(🍌)ている馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを木曾(cé(🍋)ng )駒(🕜)きそご(🎋)まの証(zhèng )拠として、ほかの(📗)買い手へ売(mài )り渡す時に用いるとか。一度ひろま(🛬)った薬(🐪)(yào )は(🎃)どんなところで、どんなふうの(🖖)木(mù(⏪) )曾みやげになるもの(🍅)と(🌙)も知(zhī )れません(🔂)。こ(💟)れ(🔪)には橘翁さ(🙀)まも草(🤠)葉のかげで、にが笑いしていら(🍭)れる(❓)ことで(🔋)しょうか。
(🎹)上(shà(🚢)ng )京後(hò(🎗)u )の来助(🍯)老人(rén )が仕事(👈)場は芝の高(gā(🐩)o )輪たかなわにできましたから、今度は(🕛)わた(🍪)しのほ(🖱)う(🧑)から(🥣)たずねて行(🌁)(háng )ったことがあり(🥑)ます。一人の(🚇)お(🌗)弟子を養子(🚩)にして、いい(✌)相槌(🖊)(chuí(🍒) )あいづちができましたと(🔀)わたしに言ってみせるのも、そこでした。当時の刀(dāo )鍛(duà(❓)n )冶(♌)としても(💢)、老人は一(yī(🎱) )番(💣)(fā(🏩)n )年長(📅)者(💯)だ(⏲)そうでしたが(🏖)、(🌁)いい(🕐)刀(dāo )を打つものがだ(🔳)んだんなくなりますから、今(jīn )のうちに学校を造っておきたい(😒)、そ(〰)して刀(dāo )鍛(duàn )冶を育てたいとの話があ(🛋)った(🧀)のも(🚰)、そこで(👛)し(🐽)た。老人はまた、一(yī(🤦) )枚の(📓)厚い鉄板(bǎn )をわたしの前に(🙇)取(qǔ )り出してきて見せ(🤳)まし(🌅)た。それは(🌷)日清(♑)戦争(🎆)のかたみでし(😑)た(😽)。敵弾を受けた軍(jun1 )艦の一部をあとで(🎾)修繕するお(🏯)り(👘)に(🍡)切り取ったも(🉑)のでした。海(hǎi )戦の(🏒)記念(niàn )とし(🧦)て、(🈲)ある海(hǎi )軍将(jiā(🚊)ng )校から一ふ(🔉)りの短刀(🐫)をそ(👫)の鉄板で作ってく(🛂)れと頼まれたとの(🚱)話もそ(🐼)の時(shí )に出(chū )ました。おそらく来助老人のよ(🦃)うに、一生を刀(🚪)の道にさ(⏩)さげつ(🐃)くし(🥉)て(🏹)、この世(shì )を(🕠)歩めば歩むほど(📞)明るいと(🌯)こ(😹)ろ(➡)へ出て行(🌻)った刀(🌥)(dāo )鍛冶もまれ(🤭)で(🌝)し(🏓)ょう。
(🔬)も(📊)とより、(🤳)木曾(céng )山の(🍅)熊くまの胆い(🤠)に目(🧖)をつ(✴)けて、それ(⏸)を土(🚰)台に製薬(yào )の(🌘)業(yè )を(🧓)思い(🈷)立ったのは、橘翁さまあっ(♐)て(👝)のことで(🤫)す。しかし(🛏)、姉(🍪)の(🥣)家(jiā(💹) )の(👻)薬(💈)を(✍)これまでにひろめ、先祖伝来の(🌬)し(🐔)ごとを築き上げ(🆗)たのは、何(⛓)代もか(🌼)かった行商の力によ(🐺)ることが多いのです。
川上を(🍱)見てきたかわずは、いろい(🍓)ろと土地(dì )の馬(🛥)の話をも(🛐)聞(🥜)(wé(🤴)n )いて(👸)きてそのことを相手の(🌭)かわ(😚)ずに語(yǔ(🚦) )り聞かせま(⛩)し(💬)た。
そこまで行(🍭)き(🍨)ますと、ちょうちんを(🧛)つけて出(🌍)迎えて(📈)くれ(🙅)る人に会(huì )いました。声(🌀)をかけて(📃)みると、以(yǐ )前(🍔)にわが(🌁)家へ(📥)出(🏉)入りをしてい(🔟)た(📤)男(👚)の(🏆)一人です(🎸)。そし(🐖)て、わた(👼)しの荷物(🛑)を持と(⬜)うと(🌧)言ってくれるのです。もともと(🚌)わが家(🌙)(jiā(🎌) )の先祖はこの地方のため(💱)に働いた人た(🎗)ち(🚮)で(🧞)、村(♌)も先祖(⛽)が開(kā(✂)i )き、寺も先(🤝)祖(zǔ )が建(🧔)てた(🚪)とい(🛶)うくらい(💇)で(🐺)す(📛)から、そ(🧗)ういう古(🕦)く(🚁)からの気風(fēng )が伝わってい(🐢)て、なんにも土地のた(🚯)め(➗)に尽(jìn )くしたことのな(🏖)い一書生までがこんな出迎え(📜)を(🔚)受けることさえ自(🐆)分(fè(😭)n )に(🌘)は過ぎたことのように(❎)思いました。わ(👝)たしは(📋)足をふるさ(🚀)とに踏み入れたばかりで(⚪)、まだそん(🖕)な父の時代というものが根深く残(📀)ってい(📈)ることをも思(sī )い(🏳)ました。
二 松島
(🖊)どこまでも南国弁のつ(🛣)ばめ(🦈)は、(🧜)わからないことばづか(🔦)いで(🍭)そのおい(🚭)とまご(🚷)いに来て、古巣に(🚿)別(🔭)れを(🎉)告げて行きました。
(🌷)荒(huā(🚖)ng )浜(bāng )あら(🕛)はまのほうからそ(🤯)の音(yīn )が聞え(⭕)てきます(🤘)。荒(huāng )浜というと(➕)ころは(🎢)外海にむいた砂(🏕)地の多い漁(yú )村で(🔝)す。仙(xiān )台せんだいから一(yī )里(lǐ )ほ(👼)どありま(🦇)す。そんな(🔇)遠い(🎗)ほうで鳴る海の音が名(🎺)掛町なか(🛋)けちょうの宿まで(☕)よ(👠)く聞え(🌓)ます。
塩釜(fǔ )し(⛲)おがまから船で出(📃)ました。清(qīng )く(🐈)澄(💼)(chéng )んだ海水を通し(🚨)て、海の藻(zǎo )もの浮(fú )かび流れるのが見えるほ(Ⓜ)ど(🍹)、よく晴れ渡(dù )った秋(qiū )の日でした(❌)。な(🚝)るほど(🔅)、あそこにも島(😥)、ここにも島。船で見(🏚)て(🌟)通りますと、(🎬)指を(📁)折っ(🈹)て数(🔄)えつくすこともできま(😹)せん。そ(🕔)の(🦄)島(dǎo )影(🖖)(yǐ(🦊)ng )を人の姿に(📜)たとえ(🌆)て言ってみるなら、立っている(🍘)もの、(🐶)すわっているも(🈯)の、しゃがん(🚉)で(🍈)いるもの、(🈴)寝そべっている(😩)も(⛎)の(🖤)、その姿(🔭)は千(qiān )差万別ですが、いず(🌌)れも松の緑(🌫)の模(mó )様のついた着物を着ている(💾)のが目につきま(🏫)す。松島はそういう(🍯)ところです。ここには「ばばが鉦か(🤟)ね(🔁)打つ念仏島ね(🤟)んぶつじま」という(🌤)名の島(🦍)もあり(🕢)ます。そん(💦)なお(📰)ば(😔)あさんの着ているはんてんまでが、おそろいの(🙀)松(🐘)の模様(🚩)でした。
わが家の墓(mù )地は(🌁)村(😤)(cūn )の裏(🔡)側にあ(🥣)る古い丘の上(📢)で(💉)、永昌寺(🌌)えい(🔆)しょうじ(🍜)というお寺の境内(🥑)につづいたところにあ(🔁)りま(👋)す(🖐)。すぎの木立ちの(🎃)間から、(🌳)浅(🎪)(qiǎn )い谷の向こ(🏖)う(🔟)に木(🤦)曾ら(👱)し(📌)い石(🏿)(shí )をのせた人家(jiā )の板屋(🎉)根(gēn )、色づいた柿かきのこずえ(🈚)なぞ(🌈)が見えるところ(🏢)です。大黒屋だいこく(😯)やとか、(🎣)八幡(fān )屋(💤)やわたやとか、その(🌳)他(tā )いろいろな(🌱)屋(♓)号の(🐐)つい(🍺)た家(jiā )々のこけむしたお(🛰)墓が並んだわ(⏫)きを(🕣)通って、すぎの枯(👝)れ葉(🎓)の落ちているしめった(🥦)土(tǔ )をふん(➰)で行(háng )くだけで(🔼)も、なんとなく(🤳)心(xīn )の改ま(😬)っ(😘)てくる(🔎)ようなと(🦖)ころです。その墓地の突(🖥)きあたりに、(🥧)どまんじ(🖼)ゅうのかたちに(📚)小高く土を盛りあげ、青々とした(🏜)芝(🐁)(zhī )草の(🍼)色(sè )もむ(✏)かしを語り(💫)顔なのが、父の長(zhǎng )く(⭐)眠って(🧚)いる場(🍙)所でし(🤙)た。永昌(chāng )寺の本堂(😓)(táng )で母の葬儀を(⏭)すませたあと(⏭)、(🧦)遺骨(gǔ(🏅) )は父(fù )の墓の(🧑)わ(🥦)きにうず(♟)めまし(🤓)たから、(👳)同(tóng )じかたちのもの(🔥)が二(📁)つそこに並びました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025