「詩(🔛)に(🦌)よって情(🎳)意を刺戟(jǐ )し、(🧚)礼によって行動(dòng )に基準(🏾)を与(yǔ )え(📯)、(🎞)楽がくによって(🏕)生活を完成する(🐫)。これが修徳の道程(🌕)だ。」
八((🛅)一(😌)(yī )九二)
○(🥈) 匡(kuā(🛣)ng )==衛の(🀄)一地名(🍙)(míng )。陳(chén )との国(🏀)境に(🐇)近い。伝説(shuì )に(🉑)よると(🚄)、魯(🉑)(lǔ )の大(🧜)夫(㊙)(fū )季(🏻)氏の(🌯)家臣(chén )で(🥥)あつた(💇)陽虎という人(rén )が、陰謀(🏖)に失敗して国外にのがれ、匡(kuā(🔀)ng )において暴(🎡)虐(🔢)の振舞(wǔ )があり、匡人は彼を(🚠)怨んで(🥝)いた(🔈)。たまたま孔(🅾)子の一(👖)行(🍵)が衛を去つて(💮)陳に行く途中(⏯)匡を(✈)通りかかつたが孔子(👰)の顔が(❣)陽虎(🉐)(hǔ )そつ(🛅)くりだつた(🎑)ので、(🍦)匡人は(👼)兵(🚭)を以て(📙)一行を囲むことが五(wǔ )日に及(jí(🚺) )んだというので(🚴)ある。
「忠(zhōng )実(⌚)に信義(yì(♌) )を第一義として一切の(🙌)言動を貫くがい(🌬)い。安(ān )易(🔕)に(🏷)自分より知徳の劣った人と交って、い(🍒)い気になるのは(🗃)禁物だ。人間だから過(📛)失(🐣)はあるだろうが、(🍭)大事な(📌)のは(💹)、その過失を即(🍖)座に勇敢に改めることだ。」
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓(🦗)(zhuó )越(yuè )した徳と政治(zhì )能力(♒)(lì )と(👈)を持ちながら、(🥧)い(😟)つまで(🐢)も(🥗)野にあるのを遺(🍒)憾とし(📄)て、(🤔)か(🎰)ような(🚸)ことをいい出したのであるが(🆖)、子貢らしい才(🌟)気(qì )のほとばし(🌗)つ(🤽)た表現である(➕)。それに対する孔子の答えも、じよう(🌑)だんまじりに、ち(🐹)やんと(🏴)おさえ(🥇)る(📻)所はおさえている(🛶)のが面(miàn )白い。
「楽(🏄)師の摯(📺)し(🐙)が(🏈)は(🚐)じ(⤴)め(🏵)て演(yǎ(🌁)n )奏した時にきいた関雎かん(🌗)し(⛸)ょの終(🍙)(zhō(🕰)ng )曲は、洋々として(🔕)耳(🐦)にみ(🥔)ち(🏃)あふれる感(😈)があったのだ(🏵)が――(🛩)」
(🔴)先師(shī )は、温(wēn )かで、しかもきびし(🦎)い方であった。威厳があっ(🚫)て、し(🕹)か(👇)も(🌟)おそろしくな(🔐)い方であった。うやうやしく(🌡)て(🍅)、しかも安ら(🕤)かな方(⏬)であった。
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