「わ(🤽)たく(😣)しも国元には両(liǎng )親がござい(⤴)ます(🏝)。御(🐡)免(⛴)こうむりとう(🌆)ござい(👲)ます。お暇いと(🍈)まをいただき(🥕)とうございます。」(🏝)
と言って、隣宿(🦓)妻(🌳)籠つまご本陣(zhèn )の寿平次はこっそり半(🥒)蔵(✋)を(🕠)見に来(🏮)た。
天(🈂)龍(👺)川てんり(⏯)ゅうがわのほと(👩)りに出てから(🌱)も(😼)、浪(🖍)士らは(🔺)武(wǔ(😁) )装を(😆)解こうとし(♓)なかった(♊)。いずれも(🎩)鎧兜(🎡)よ(🥌)ろ(🖼)い(🔷)かぶと、あるい(🛷)は(🏞)黒(hēi )の竪烏帽子(👝)た(⛑)てえぼし、陣(🍭)(zhèn )羽(yǔ )織のい(🕥)で(🎏)た(🗽)ちである(🔂)。高く掲げた(🈷)紅(😏)白の(🔈)旗(qí(💔) )、(🤲)隊伍を区別する馬印(📹)うまじるしなどは、馬(😴)上の騎(🐮)士が(🛺)携えた(👄)抜き身(shēn )の鎗(qiāng )やりに映(yìng )り(🍦)合っ(☝)て、その無(wú )数の(🌲)群立(🌩)(lì )と(🚍)集合(📊)との感(gǎ(🔢)n )じが一(yī )行の陣(🗨)容をさかんにした。各(😌)部隊の(👀)護って(👤)行く二門(mén )ずつの大砲には皆(📘)御(✖)隠居(jū(😵) )の(😨)筆の跡(🧒)が鋳いてある。「発而(é(🕞)r )皆中節はっしてみなせ(🗿)つにあたる、源(💅)斉昭書みなもとのなりあきし(🉑)ょ」の銘は浪士(shì )らが(👬)誇(🧠)(kuā )り(🕷)とするものだ。行(háng )列(🧗)の中央(🚰)に高く「尊(zūn )攘そ(🧖)んじ(🏨)ょう」(⏺)の(🦒)二字を(🌕)掲げた旗は(😧)、(⏩)陣(zhèn )太鼓(gǔ(✍) )と共に、筑波以(yǐ )来の記(jì )念(🔯)でもあった。参(👇)謀(💑)の兵部は軍(jun1 )中(🤦)第二(🐸)班(🚲)(bān )に(🥜)ある。采(cǎi )配を腰にさし、甲冑かっちゅう騎馬(🧡)(mǎ )で、金の三(sān )蓋猩々緋(🏓)さ(🌀)んがいしょうじ(🐣)ょうひ(🙇)の(🏊)一段幡連い(🛬)ち(⏫)だんばれんを(🛢)馬印に立(lì )て、鎗鉄砲を携(🍰)える百余人の武者を率い(🔨)た(🗨)。総勢の隊伍(wǔ )た(👈)いごを、(🎼)第一班から第六班(bān )ま(🎐)での備(bè(🎗)i )えに編み、騎馬の使(shǐ )番に(📖)絶えず(🤯)前(🚔)後周囲(tōng )を見回らせ、隊列の整頓せい(🏟)とんと(⬜)行進の合図には(🛄)拍子木ひょうしぎを(😶)用い(⛏)るこ(🔨)と(⭐)なぞ(👪)皆この(🥊)人の精(jīng )密(🈳)な(🦈)頭脳(💅)から出た。水(shuǐ )戸家(👲)の元側用(yòng )人そばようにんで、一方(fā(➗)ng )の統率者(zhě(🔡) )な(❌)る小四(🍿)郎(🎓)は騎馬の(⏰)側に惣金そうきんの馬(mǎ(🛰) )印(🍪)を立て、百(📫)人ほ(⛴)ど(🎨)の銃隊士(🧑)に護ま(👎)もら(📙)れながら(🔑)中(🚯)(zhō(📑)ng )央の部隊を堅(jiān )めた。五(wǔ )十人ば(👱)かり(🐢)の鎗隊士を従(🚳)え(🐋)た稲(📹)右(yòu )衛門(👝)は(🔖)梶(wěi )かじの(🚸)葉の馬印(❗)で、(🍄)副将ら(🍛)しい(🥗)威厳を見(📟)(jiàn )せながらそ(🛅)のあとに続(🌑)い(🥪)た。主将(jiāng )耕(gēng )雲(🍥)斎は「(🔶)奉勅」の(🚈)旗を先に立て、(🌯)三(🈯)蓋菱(lí(🚘)ng )さんがいびし(🎗)の馬(mǎ )印を立てた百人ばかりの騎(👈)兵隊(😻)がその前に進み、(🦈)二百人(ré(😨)n )ば(🛄)か(👠)り(🏇)の(⛄)歩行(háng )武者の同勢は抜(bá )き(👋)身(shēn )の(🌾)鎗(🅱)でその(🍖)あとか(💖)ら続いた。山(🎀)国兵部(🌂)父(🅿)子はもと(🗯)よりその(🎱)他に(🤝)も親(qīn )子(zǐ(👦) )で連(🏏)れだって従軍(🔂)(jun1 )するものもある。各部(bù )隊が護って行く(💌)思(sī(👼) )い思いの旗の文字は、いずれも水(shuǐ )府義士(🍖)をもって(➕)任ずる(😹)彼(🔡)ら(😋)の面(miàn )目を語っている。その中に(🔰)まじる「百花の(🐆)魁さきがけ」とは、(🎈)中世(shì )以来の堅(🏇)(jiān )い(❣)殻(👩)からを割ってわずかに頭(tóu )を持ち上げよ(🌊)うとするよう(🍂)な、(📭)彼らの早い先駆感をあら(🎄)わして見せ(🈁)ている。
樋橋付近の砦(zhà(🥨)i )とりでの防備(🌱)(bè(🍆)i )、および配置(zhì(✖) )なぞは、多くこの物頭(tóu )の考案(àn )により(💔)、策戦(🏕)のことは諏訪(👇)藩銃隊頭を命ぜら(♓)れた用(yòng )人塩原(🈺)彦七の(🥀)方略に出た(🐠)。日がな一日降りしきる強雨(🌤)の中(zhōng )で、蓑笠みのかさを(🏩)着た数(shù )百(🐸)(bǎi )人の人夫が山から大木を伐きり出(chū )す音(👱)だけでも周(⌚)囲(🏤)(tōng )に響(xiǎ(👶)ng )き渡った。そこには砲座(😾)を定めて木の幹(gàn )を畳たた(👀)むものがある。ここには土(tǔ )居を築(zhù )き土(🚔)俵を積(😟)んで胸壁を(😿)起こすものがあ(🌇)る。下諏(zhōu )訪しもすわ(🗑)から(🔴)運ぶ兵糧ひ(💝)ょうろうでは間に合わな(🚷)いとあって、樋橋には(🈸)役所(suǒ )も設(shè )けられ、炊たき出しもそこで始まった。この工事は(🗯)夜に入(rù )って(🍌)松(🌼)明た(💖)い(📘)ま(📌)つの光で谷々を照(🚒)らすま(🍱)で続いた。垂(chuí )木岩たるき(🍑)いわの桟かけはしも(🗡)断絶せられ、(🏇)落合(🔖)橋(🍜)おちあい(🌓)ばしも切(qiē )って(🎀)落(👫)と(🐛)された。村上(🐟)の森(🥝)(sēn )のわきにあたる街道筋には篝かが(➖)りを焚たいて(📎)、(📴)四、五人ずつの番(🤚)士(🍳)が交(🚥)代(dài )でそ(💟)こに(😷)見張(🙇)りをし(👽)た。
と言(👵)っ(😣)て相生(🦇)町あいおいちょうの家(jiā )の亭主(🏼)ていしゅ(🌭)が深川の米問屋へ出かけ(🐜)る前に、よく(😩)半蔵(zāng )を見に来る。四か月も二(🚀)(èr )階に置いて(📑)もらう(🥫)うちに、半蔵は(🗄)この(🥦)人を多吉さ(➡)んと(👜)呼(🏕)び、かみさんをお隅(🕍)すみさんと呼(hū(🚈) )び(😵)、清(qīng )元きよも(🎆)とのけい(👳)こに通かよっている小娘の(💟)ことをお三輪(lún )みわ(🌅)さんと呼ぶほ(🥃)どの親しみを持つよう(😛)になった。
「ただいま駿(🛌)河守は登(dēng )城(chéng )中で(🚣)あるから、自分(fèn )が代理と(✡)してこれを申し渡(🎈)す。」
「横浜(🚎)(bāng )貿易と(🎌)言えば、あれ(⏯)に(🏎)はずいぶん祟たた(⛅)ら(✨)れ(🖖)た(🥔)人(ré(🙈)n )があ(🎏)る。」と言うのは平(📓)助(🚸)だ。「中(zhōng )津川あたりには(🐬)太田の陣屋(🤘)(wū )へ(☔)呼び(🍆)出(🤽)されて、尾(👈)州(⏯)藩か(🌺)ら閉(bì )門(💨)を仰せ(👠)付けられた商(shā(😂)ng )人もあるなん(🎗)て、そんな(🈴)話じゃあ(🤢)りません(🔺)か。お灸きゅうだ。もうけ過ぎる(😔)からでさ。」(🕊)
「そう言え(🍖)ば(🈷)、今度は飯田(💽)でもよ(🥔)っ(👿)ぽど平(píng )田(🥕)(tián )の御門(🏻)人にお礼を言(yán )っていい。君たちのお(🌶)仲(zhòng )間(🍖)も(🧣)な(🏟)かなかやる。」
「念(🔪)のた(💗)めにうかがいますが、伊那(🏜)の平(📗)田御門(🖼)(mé(⌚)n )人は『古(👍)史(shǐ )伝(yún )』の(🌴)発行を企てているように聞いています。あれは何巻(quàn )まで行(háng )った(🌎)で(♋)しょ(🎱)うか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025