○ 孟敬(🥠)子(zǐ )==(📀)魯の(💅)大夫(☕)、仲(🧟)孫氏、名(míng )は(➖)捷。武伯の(✨)子。「子(zǐ )」は敬語(🎉)。
先師はそれ(🤑)だ(👟)けいって退(🤘)(tuì )かれた。その(📖)あと司(sī )敗(🍌)は巫馬期ふばきに(💎)会(⚽)釈し(🏥)、彼を(🙅)自分(🛃)の身近かに招いていった。――(🐷)。
○ これは(💐)孔(🥫)子(zǐ(🐶) )晩(🐗)年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それ(🧑)が単な(🕸)る(🎗)無(wú(⛴) )常(chá(🦊)ng )観か、過去(🈷)を顧みての歎(💫)声(🍀)か、或(huò )は、(🛒)た(🏆)ゆみ(🖌)なき人間の努(nǔ )力を祈る声かそ(〰)もそもまた、流(liú )転(🍳)をとお(🍙)して流る(😯)る道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する言(🎭)葉か(🔖)、そ(🈶)れは人(rén )お(🐵)のおの自(😕)らの心(xīn )境によつて(🚽)解す(😉)る(🔱)が(📿)よか(🏑)ろう(🚷)。ただ(🐌)われわれは、(🌚)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の(🖕)場(chǎng )合の極めて(⏳)平(🌔)(píng )凡らしく見える(💥)言(🌎)葉が一層深く理(lǐ(🍨) )解される(🌵)で(📥)あろうことを忘(🕵)れてはな(🖋)らな(🕘)い。
「人(rén )材は得が(🔧)た(🌫)いという言葉があ(🔈)るが(⬇)、(⛺)そ(🌵)れは真実(shí )だ(🦊)。唐とう・虞(🕔)ぐの時(💄)代(🌴)をのぞい(💧)て、それ(🕥)以(💬)後では(✌)、周(📖)が最(🔨)(zuì(😣) )も(🙃)人(rén )材に(🍴)富(fù )んだ時代であるが、それでも(❔)十人(🧑)に過(💊)ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で、男(🈸)子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
泰(tài )伯第(dì )八
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが礼にかなわ(✒)な(😔)い(🤛)と窮(qióng )屈に(🖱)なる。慎重なのはよいが(⚪)、そ(💠)れが礼にかなわない(⚪)と臆病になる(🍈)。勇敢なのはよいが、それが礼(😔)にか(🕳)なわないと、不(bú )逞に(🖖)なる。剛(🧗)直なのは(🚌)よ(🌌)いが(🛴)、それが礼にかな(🕐)わ(🐵)ないと苛酷(🐹)に(🏖)なる(🎅)。」
「有能にして無(wú(➡) )能な人(💢)に教(🚜)えを乞い、多知(zhī )にして(🥦)少知(zhī )の人にものをたずね(👊)、有っても無き(😋)が(👇)如く(🍘)内(nèi )に省み、充実して(⛰)いても(🏨)空虚(🚸)なるが如く人(📦)に(🍍)へり下(xià )り、無法をい(♍)い(♒)かけら(🥅)れても相(xiàng )手になっ(🥒)て曲直を争わな(🎬)い。そういうこ(🏬)との出来(lái )た人がかって(🍻)私の友(🏾)人に(✏)あった(👤)のだが。」
(🚷)先師(🥄)(shī )はそれ(🚔)だけいって退(tuì )かれ(🔲)た。そのあと司(🛵)敗は巫(🤜)(wū )馬期(qī )ふばきに会釈(🏒)(shì )し(🎟)、彼(🎮)を(🔚)自分(🚸)の身近(🔸)(jìn )かに招いて(✏)いっ(🚣)た。――。
こ(💢)ころまどわず、
「上(shàng )に立つ者が親族(🎟)に懇篤であれば、人(rén )民(🦖)はおのずか(💧)ら仁心(🍬)を刺戟(jǐ )される(🐚)。上に(🥑)立つ者(zhě )が故旧を忘(wà(🧡)ng )れなけれ(🚁)ば(💊)、(🙊)人(rén )民はおの(🔲)ずから浮薄(bá(🦋)o )の風(🖥)に遠(🐤)ざかる。」
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