○ (🆑)本章(zhā(💇)ng )は「由らしむべ(⛸)し、知(🤕)らし(🍤)むべ(🚣)から(🚻)ず(🤪)」(🗓)とい(🕗)う(😝)言葉(yè )で広く(👟)流(💋)布され(🐍)、秘密専制(📩)(zhì )政治の代表的(🦆)表現であるかの(🦄)如(rú )く解(jiě )釈(shì )さ(🀄)れ(🗞)てい(🏯)るが、これは(📆)原文の「(🗜)可」「(🥗)不可」を(🤩)「可能」(🐴)「(🥜)不可能」の意味にとらないで、「命令」「(🥒)禁(jìn )止」の意味(🎷)(wè(🧛)i )に(🚾)とつたための(💰)誤り(⏯)だ(🛸)と私(sī(🛴) )は思う。第(dì )一、(📗)孔子(zǐ )ほど(🛵)教え(💨)て倦(juà(🤸)n )ま(🍓)なかつ(😾)た人が、民衆の知的理(lǐ )解を自(🦖)ら進んで禁(🎗)止(🚗)し(🆓)ようとする道(dào )理はな(💋)い。むしろ、知的(🚒)理解を求めて容(róng )易(📷)(yì )に得られない(🖋)現実を知り、それを歎き(🍱)つつ、その体験(🍈)に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固(gù )めた言葉として(🏒)受取るべ(💅)きである。
○ 老子(zǐ(🤰) )に「善行轍迹無し(🏎)」とあるが(⛑)、至(zhì )徳(dé )の境(😕)地については、老子(⏬)も孔子も同一(yī(🛏) )であるのが面白(bái )い。
一六(二二(🐗)一)(😝)
「さあ、何で有(yǒ(🥏)u )名になって(⛽)やろう。御ぎょに(😵)す(🐟)るかな、(🏀)射し(🐂)ゃにするかな。やっぱり一番(fān )たやすい(🥫)御ぎょぐらいにしておこう。」
道(🦌)が遠くて
「苗にはなつても(🏟)、(🍏)花(🍱)が咲かないものがある。花は咲(✳)いても実(shí(🛄) )を結ば(🔸)ないものがある(🐜)。」
一二(èr )(二(èr )一七)
一(yī(💛) )三(sān )(一九(jiǔ )七(🌁))
○ 牢=(🦑)=(🐦)孔(🦁)(kǒng )子の(😡)門人。姓(xì(🔖)ng )は琴(qí(🏇)n )(きん)、字は子開((🕍)しかい)、(👁)又(yòu )は子(😫)張(🍡)((🧖)しちよ(🐋)う)。
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