○ 孔子の言(😼)(yán )葉は(🔌)、平凡らしく見(😐)える時ほど(🔄)深いということを、私はこの(🍏)言(🥝)葉によつて特に痛感する。
二六(一(yī(🐽) )七三(sān ))(😲)
うす(🌑)氷(bīng )ふむが(➖)ごと、
互郷(🏇)ごきょうという(📏)村の人たちは、(🔎)お話にな(🏗)らないほど(🐘)風俗(🚶)が悪かった。ところが(🖨)その村(🏰)の一少年が(🏣)先(👺)(xiān )師に入門をお願いして許(🏹)さ(🔂)れたので、門(🏢)(mén )人たちは先(📌)師の(🥧)真意を疑った(🌐)。すると、先(🌔)(xiān )師はいわれた(🛑)。――
五(👹)(一八九)
「堯(yáo )帝の君(⌛)徳(dé )は(👵)何(🖲)と大き(🐛)く、何と荘(zhuāng )厳(yán )なことであろう。世(💊)に真(🌍)に(🙃)偉(wě(🚁)i )大なも(💈)のは天のみ(🔘)であるが、ひとり堯(⤵)帝は天(tiā(🧚)n )とそ(🔕)の偉大さを共(gòng )にしている。その徳の広大無辺(fǎn )さは何と形容し(😔)て(🛵)よ(🔞)いかわ(♌)か(👋)らな(🐴)い。人はただその功(gōng )業の荘厳(yán )さと(🍱)文物制度(dù(🕥) )の燦然たる(🚁)とに(😎)眼を(🏔)見(jiàn )はるのみであ(🕺)る。」
「苗にはなつても、花(🚎)が咲か(🥕)ないも(🕤)のが(⛵)あ(🌮)る。花は咲いても実を(🛄)結ばな(📈)いものが(🐜)あ(🎼)る(👉)。」
(⛑)先師(💲)は釣り(🌗)はされた(🏆)が、綱はえな(📗)わは(💽)つ(🕘)かわ(🌈)れなかった。また矢(shǐ )ぐる(⬜)みで鳥をと(🐐)られるこ(🦅)とはあっ(🙇)たが(🏹)、ねぐ(🖤)らの鳥を射たれること(🍖)はなかった(😶)。
「それだけと仰しゃい(🕖)ますが、そのそ(🍜)れ(🚙)だ(❕)けが私たち門人には出(🦖)(chū )来ないことでござい(🧡)ます。」(🖲)
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