民謡にこ(🔡)ういうのが(🗓)ある。
「寒さに向うと、松柏(bǎ(🕞)i )の常盤(pán )木であることがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青(qī(🎭)ng )い色をしているが。」
「(👇)道を行おうとする君は大(🐊)器で強(qiáng )靭な意志の持主でな(🕔)け(🔂)れ(🏦)ば(🗳)な(🎍)らな(🍶)い。任(rèn )務(❌)が(🐄)重(🉑)(chóng )大でし(♎)か(🔥)も前(⚾)途(tú )遼遠だからだ(🤾)。仁をもって自分の任務(wù )とする、(🌮)何(🍽)と重(🌒)いではな(😩)いか(⌚)。死(sǐ )にい(🃏)た(🌡)る(📅)までその任(rèn )務は(📧)つづく、何と遠(🦓)いではないか。」(🗄)
「君(✒)子が(🍉)行(háng )って(⏩)住めば、いつまで(🍯)も野蠻なこ(📴)ともあるま(🚉)い。」
「や(🏇)ぶれた綿(🙉)入を(🐽)着て、上(🖲)(shàng )等(🥀)の毛(⛪)(má(🚕)o )皮を着ている者と並んでいて(🧡)も、平(pí(🛵)ng )気でい(🚓)られるのは由(yóu )ゆ(🥍)うだ(😄)ろう(👳)か。詩(shī )経に、(🦈)
○ 綱(🤐)==これを「網」の(🐶)誤りと見て「一網打(dǎ )尽」の意味に解する説(🐬)も(🍌)ある。しかし、当時(shí )の魚獲(🏑)法(📥)に、大綱にたく(🕷)さんの小綱(gā(👃)ng )をつけ、その先(xiān )に釣針を(💦)つけ(🏏)て(🖲)、それを水(💰)に流(😠)す方法があり、それを綱といつたというの(🍔)が正しい(🛬)よう(😨)である。しかし、い(✒)ずれ(🔰)にし(🔈)ても、本(běn )章の結局(🤙)の意(👔)味に変(biàn )りはない。
「(🍕)君(jun1 )子は気持がいつ(🔥)も平和(hé(🥅) )でのびのびと(🐀)している(🍜)。小(🕑)人は(🉐)いつも(🧓)び(🏗)くび(🕜)くして何かにおびえ(⚓)て(🏛)いる。」
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