だが、話は孔(🗿)子がまだ官途につい(🚥)て(💶)間もない(🔷)ころの(👛)こと(🔂)である。一日(🔏)(rì )、孟(mèng )懿(🤩)子(🍱)も(🧜)ういし――孟家の当主――は、(🈹)孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝(shèng )ら(🔡)しく孝の道(😪)を(🆙)たずねた。
(も(🚢)し、(🏉)孟孫氏に、(🔡)はなはだしい僭(🎊)上(😵)沙(🛣)(shā )汰で(🛤)も(🃏)あれば、そ(📲)れは孟孫氏一家(🐘)の(🍇)問題だけでなく、魯の国(💓)の問題で(🧚)あり(📟)、ひ(📱)いては天(tiān )下(🆔)の道義を紊ることにもなる。それに、万一(yī )、自分に一応の(🚠)相談をした、とでも云(👤)いふらされると、これか(🛄)ら自分がやって行(háng )こうと(💊)する政(zhèng )治の精神を、(🍣)傷(shā(😑)ng )け(🙁)ることにもなる。出来(🔗)(lái )れ(🉑)ば、(🏋)自(🌞)分(fè(🅾)n )のいった(🗽)意味を(➿)、はっきり(🥄)さ(🖐)して置く(🤢)に越(🆓)したこと(🎯)はない。しかし、祭典の計画について、直接(🔕)の相(🙂)談もうけ(🔸)ない(🏉)で、こ(💙)ちら(😠)か(🏳)らそれを(🛎)云(🎗)い(🚸)出すの(📱)も非礼だ。何とか方法は(🏳)ないものだろうか。)
1(😸) 子(🌒)(zǐ )曰く、詩三百、一(🤾)言(yán )以て(🦋)之を蔽(bì )う。曰く、思い邪(🕡)(よ(〽)こし(🔻)ま)なしと。(爲政篇)
「(🤣)ど(☕)うも恥かしい次(💏)第で(🕷)すが、思い当り(🐽)ません。」
「この辺に一寸これ(😐)だけの牛(niú )は見(🚚)つか(🔎)りますまい。」
孝(🚴)(xiào )を問う
「きっとご(❌)教(🌰)(jiāo )訓を守り通(tōng )します(😴)。」
(🌗)か(🌎)と(🐐)い(🐺)って、孔子に対して、「(👓)そんな遠(yuǎn )まわしを云わ(⏸)ないで(🥜)、もっとあからさまにいって下さ(🦅)い。」(🎺)とも云い(🤗)か(👶)ねた。も(🦌)し孔子に、諷刺の意(yì )志(🛬)がないと(😸)する(🌋)と、(🆔)そんなことを云い出すのは、礼(🏡)を失(💷)する(🧥)ことになるからである(⛺)。
「(🦀)それが実(👜)に妙(miào )なきっかけ(😠)からで(🔱)ございま(🧥)して(🐉)……(💒)」
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