だが聰明(🏢)な読者(zhě(🔫) )ならば(📙)、彼(bǐ )の(💏)そ(🌦)うし(💀)た行(🌖)(háng )為(🍍)の裏に、(♋)い(⏭)つも一(yī )脈の(👢)哀(āi )愁あいし(🎽)ゅうが流れ(🚟)てい(🛎)たこ(💷)と(⚡)を決し(🐧)て(⭕)見逃がさ(📭)な(🏑)かったはずだ。実(🛀)際、哀愁は、(✅)次(cì )郎にとって(🏀)、過(⚽)去(🤦)(qù )十五年(⛰)間、切(🚼)(qiē )っても切れない道づれ(🚕)であったと(🔯)も(⛲)言えるのである。彼(🍧)の負けぎら(🚹)い(🏄)、(🌐)彼の虚偽(🙍)きょぎ、彼(bǐ )の反(⚓)抗心と闘争(🈴)心、お(🔭)よ(👲)そ(📣)そ(🥔)うした、一(yī )見哀愁(🉐)とは極めて縁遠いように思われるもの(👾)のす(🚿)べ(🌉)て(🍴)が、実は哀愁(➕)(chóu )の(🚼)やむにやまれぬ表現であり、(🤨)自然が彼に教えた(🐃)哀愁からの逃路だ(🧟)ったのであ(🌧)る。そし(🎑)て、もし「自(🤝)然の(🕯)叡智えいち」(🐟)とい(✊)うものが疑(yí )えないものだとす(🕵)るな(🛢)らば、次(cì )郎の心が(🐟)そ(🌚)ろ(🔩)そろと詩にひかれて(🌡)い(🐰)っ(🈳)たということ(🤝)は(💼)、必ずしも(📌)不似合なこと(🐉)で(♈)はなかっ(😏)た(💙)で(🏥)あろう。というのは、何人も自己(jǐ )の真(🏍)実を表現してみ(🎱)たいという欲(yù )望をいくぶ(🙋)んかは持っているし、(🕐)そして、哀(🐳)愁(chóu )の偽りの(⬛)ない(🔵)表(⛽)現(xià(🍧)n )には、詩(⏸)こそ最もふさわしいも(🥕)のだからである(👽)。
「本(běn )田(tián )の(🚍)手には負え(📜)んの(🃏)じゃないか(🌡)ね。」
「何(🍔)でも最(🚙)初になぐったのは狐だそうだが、なぐったと思った時には、(🗯)もう(📏)頬(jiá(💲) )ぺたをひっかかれて(🖕)いたそ(😞)うだ。」
「新入(🐸)生のためばかりではありません。五年(➖)生は、(🛋)ち(⏸)っと(🎃)も校(xiào )長先生の教えを守ってな(⚽)いです。あん(📘)な五年生は、僕(🤬)(pú(💲) )、学校(xiào )のため(🍢)にならないと思うんです(❓)。」
「涙(🙂)のある人間(jiān )だけが、(🌝)す(🏍)べて(🚊)を支(zhī )配す(🍛)ることが出来るんじゃ。」
「(🌅)そ(🍃)んなけ(🤮)ちなことを(😵)考え(🍰)るの(🍾)は、よせ。僕らは(🚨)、四(🎧)年とか五年(✋)とかい(🎀)うことにこだわる必要はないんだ。それよりか、一(🏮)年(nián )から五年まで(⛓)の(📉)正(🍮)し(🦈)い(🔸)生(shēng )徒が、縦た(🏥)て(😭)に手(shǒu )を握(🐶)りあうことが(🎽)大切(🔂)じゃ(🍗)ないか。本(🔳)(běn )田の弟も、その正しい生徒(tú )の一人だ。だ(🤗)から僕らはそ(🍖)れ(🐃)をバックしようと言う(⛰)んだ(🐦)。……四(sì(🍄) )年(📻)生にだって、つま(⛄)らん(🙇)奴はいくらも居(jū )る。――僕(pú )らは――少くとも(👹)僕(🎯)だけは―(🎗)―(🍀)そんな奴とは(🥣)手を握りたくな(🧔)い。そ(🧀)んな奴(nú )と(🍏)手を掘って、五年生に対(🦌)(duì )抗(🎬)したって、それが(📄)何にな(⛔)る(🔍)んだ。」(🚶)
「もう、よせ! もうこのくらいでいいんだ。」
大垣(yuá(🙏)n )校長の言(🕙)(yá(🧒)n )った(😭)そんな言(yán )葉が、(🔙)今(〰)更のように強(🌨)く彼の胸にひびいて来(🧑)た。
「何でも(💝)最初(chū )に(🚣)なぐ(✝)ったのは狐だ(🚚)そうだが(🚴)、(🈺)な(🙅)ぐった(👁)と(🎮)思った時(🦄)には、もう頬ぺ(🦗)たをひっ(🚄)かかれ(⭐)て(👚)いたそ(😀)う(💟)だ。」
「それにしても(📝)、そのちびの新入生って、(🚈)痛(tò(🚃)ng )快(kuài )な(🍱)奴だな(🚵)。」
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