物(🕔)頭はま(🎷)ず峠の内(nèi )の注連(lián )掛(🌳)しめか(🍱)け(🖇)とい(🍓)う場所(suǒ(🐖) )を選び、一手限(xiàn )ひとてぎり(🔨)に(🤨)ても防戦しうるようそこに防(🧐)禦(yù )ぼう(📱)ぎょ(✡)工(gōng )事(shì(😃) )を施(🦆)すこ(📳)とにし(🥖)た。その考(kǎo )えから、(🍚)彼(bǐ )は(➰)人足の徴発(🌍)を付近の村々に命じて置(➰)い(🛶)た(🎵)。小役(🦌)人を連れ(🍌)て地利の見分にも(🎨)行(há(🍅)ng )って来(lái )た。注連掛(guà )しめかけへは大木を並(😡)べ(🎁)、士居どいを築き、(🔢)鉄(zhí )砲を備え、人(rén )数(shù )を伏せることに(🔶)した。大(dà )平おお(🐮)だい(😏)らから馬道(dào )下の嶮(yǎn )岨けんそな山の上(shàng )には大木大(dà )石を集(👍)(jí )め、道(dào )路には(📭)大木を(👅)横たえ、急速に(📅)は通行のできないよう(🐫)にして置いて、敵を間(jiā(🏍)n )近(jìn )に引(yǐn )き(♒)寄(jì )せてから、(👚)鉄砲で撃(🌘)ち立て、大(🤧)木(✔)(mù )大石を落(❣)としかけた(👘)ら、たと(🚖)え多人(rén )数が押(⛩)し寄せて来ても(🛤)右の一手で何ほどか防ぎ止(⬅)(zhǐ(🌂) )めることができ(🐞)よう、そのうちには追い追い味(😟)方(🚬)の人(🙄)数も出(🎤)張する(📧)であろう、物頭(tóu )はその(♍)用意のために雨中(zhō(🚺)ng )を奔走(zǒu )した。手を(👑)分(🛑)け(⛷)てそれぞれ下知げじを伝えた。それを(🎩)済(🍪)(jǐ )ましたころにはもう(⭐)昼(🏭)時刻(🤡)だ。物(🎟)頭(🕜)が樋(📗)橋といはし(🙅)まで峠(🚐)を(📣)降(jià(✂)ng )りて昼飯(🔼)を認したため(🐜)ていると、追い追いと人(rén )足(📸)(zú )も集まって来た。
こ(🚅)れには半蔵(🦈)も(🥊)答え(🕗)られ(🐯)なかった。彼(bǐ )は忘れが(💸)た(🆓)い旧(🙋)師(shī )の(🏤)こ(🌇)とを(✝)一(🎁)時の浮沈(shěn )う(🕝)きしずみぐらいで一(🐭)口に言ってしまいた(🌼)くなかった。ただあ(👉)の旧師(🧒)が近く(🔎)中津(🔽)川を(🗒)去って、伊(yī )勢いせの方に晩年を送ろ(🚙)うとしている人であることをうわ(😐)さす(🔙)るに(🤜)とどめて(🤩)いた(🛢)。
(🗓)三(😑)、飯(fàn )田(tián )町にて軍資金三(🐠)千(qiān )両(😯)(liǎng )を醵出(chū )きょし(🥨)ゅつすること。
相(⬆)(xiàng )変わらず景蔵の手紙はこまかい。過(🔰)ぐる年(nián )の八月十七日の政変に(📭)、王(📭)(wáng )室(💤)回(huí )復(👣)の(🦁)志を抱い(😩)だく公(😁)卿(qī(🎁)ng )くげたち、およ(🦊)び尊(🎮)(zūn )攘派そんじ(😷)ょう(👾)はの志士(🛂)たちと気脈を通ずる長(🕯)(zhǎng )州(zhōu )藩(fān )が京都より退(💲)却を余(🚤)儀(🍘)なく(🍦)されたことを思え(😸)ば、(🤼)今(🎙)日この事のあるのは不思議(☔)も(🚣)な(💀)いとして、七(👛)月十九日前(🐴)後(🅿)の消息を伝(yún )えて(🌴)ある。
「(🧦)そう言えば、半蔵さ(🕡)ん、江戸にはえらい話(🗼)(huà )があ(🕛)ります(🥗)よ(🤜)。わたし(🌙)は山(🍟)村様(🌆)(yàng )のお屋(🎧)敷にい(💋)る人(✳)(rén )た(👄)ち(😍)から、神奈川奉(🌩)行の組頭くみがしらが捕つかまえられた話を聞(wén )いて来ましたよ(🗃)。どうして、君、(🐅)こ(🛳)れ(🌨)は聞(🚴)き捨(⛔)てにな(🎉)らない。その人は神奈川(📹)奉行(🏙)(háng )の組頭だと(😸)言(yán )うんですから、ずいぶん身(😹)分のあ(👱)る人で(😆)しょう(🤬)ね。親類が長州の方(♒)にあ(🛵)って、まあ(📂)手(shǒu )紙をやったと想(xiǎng )おもってごらんなさ(🕜)い。親(qīn )類(🥖)(lèi )へやるくらい(🧖)で(🏐)すから普通(🍿)(tō(🔯)ng )の(😂)手紙でしょう(🐹)が、ふとそれが(🤰)探(❄)偵たんていの(🕟)手にはいった(🧦)そう(🍜)です。ま(🧞)ことに(🈁)穏やかでない御時節(jiē )がらで、お互いに心配だ、どう(🙄)か明(míng )君(📿)賢相が出てなんとか始(shǐ )末(mò )を(🎭)つけ(🕐)て(💢)も(🤠)ら(🧔)い(🧠)たい(🌏)、そういう(📃)ことが(⏮)書(shū )いてあ(😵)っ(🤥)たそうです。それを幕府のお役(yì )人(🖱)が見て、何、天下が騒々しい、(🤬)これは公方様(🔄)くぼうさ(🌍)まを蔑(🆖)(miè )ない(🏒)がし(🔦)ろにした(🥠)も(🐵)のだ、(🕡)公方(💶)様以外(🌏)(wà(🦄)i )に明君が出てほ(🎏)し(🍤)いと言うなら(🏚)、いわゆ(🏄)る謀反(fǎn )人むほんにんだ(🛹)と(👊)いうこ(🔓)とに(🗻)なって、(🧙)組頭はすぐにお城の(⬜)中で捕縛されてしまった(🔖)。どう(🥖)も、大(🗞)変(🌟)な(🕌)話じゃありませんか。そ(🥋)れ(🔤)から(🛡)組頭が(👡)捕つかまえられ(🚪)ると同時に家(🧜)捜(sōu )やさがしを(🎞)さ(👈)れ(🏠)て、当人(🍾)はその(⛲)まま伝馬町(🔕)てんま(🚺)ちょうに入牢(〽)にゅうろうさ。な(🥢)ん(🚚)で(🍪)もたわいない(💕)吟(🛃)味のあったあとで、組頭は牢(🐎)中(🥙)で切腹を申(🌌)(shēn )し(💿)付けら(😨)れたと言(yán )いますよ。東(🗺)片町ひが(🤰)しかたま(🔙)ちのお(🔕)屋(🗒)敷で(😾)その話(huà(🕓) )が出て、(🔠)皆(🍨)驚いて(🕉)いました(🙊)っけ。組(zǔ )頭の検死(sǐ )に行った御小(🔔)(xiǎ(🌛)o )人(🕋)目(🏇)(mù )付(🍎)おこび(🏀)とめつけを知ってる人もあの(📨)お(💀)屋敷(fū )にありましてね、検(jiǎn )死には行ったがまこ(🍓)とに気の毒だ(😘)っ(🧙)た(🔋)と(🙇)、あとで(🍀)御(yù )小(xiǎo )人(rén )目付がそう言(yán )っ(🐍)たそうです。あの話(🛌)を聞いたら(📒)、な(🚴)んだかわたし(🚖)は江戸にいるの(🔏)が恐(kǒng )ろし(🦒)くなっ(🖱)て(💭)来(🤗)ました。こうして宿方(🤚)の費(😿)用で(🥉)滞在して、旅籠屋の飯を食っ(🙄)てるのも気(qì )が気(🐇)じゃ(💽)ありません。」
こ(🕶)の江戸出(🗣)府(✍)(fǔ )の(🐢)はじめの(📚)ころ(💴)には(🚯)、(🦎)半(⏺)蔵(➖)(zāng )は(🐅)よくそう思(💀)った。江戸の見物はこん(📰)な流(📐)行を舞(wǔ )台の上に見せ(🧐)つ(🍢)けられて、やり切れないような心持ち(😑)にはならないものかと(🚿)。あるいは藍(lán )微塵あ(🕎)い(⛺)みじ(♎)んの袷(jiá )あわ(🕦)せ、格(🥚)子こうしの(🍢)単衣ひ(🚵)とえ、豆(🛅)絞(😠)りの手ぬぐいと(🕍)いうこ(🦇)しら(🥜)え(🚘)で、贔(📧)屓ひいき役(⏳)者が美(měi )しいならずものに扮ふんしながら舞(wǔ )台に登(dē(🥎)ng )る時は(👥)、いよすごいぞすご(👚)いぞと(🤖)囃はやし立(🎺)てる(⚫)ような(🏮)見(jiàn )物ば(🛄)か(🧔)りがそこに(🧖)あるのだろうかと。四(sì )月も(🐰)江(⛺)戸(♐)に滞(zhì )在して、い(🕝)ろいろな人(🌮)に(🈳)も交(🐗)際して見る(😃)うちに、彼はこの想像がごく表う(🎴)わ(🌑)ッ面(🗝)つらなも(🙆)のでしかなかっ(🌵)たこ(🐶)と(🍳)を知るようになった。
「お前(qián )はど(🗄)この者(zhě )か。」と浪士(🏋)(shì )がきい(🦆)た。
(📰)江(🏵)(jiāng )戸(🔩)はも(🔝)は(🕛)や安政(😎)年度の江戸ではなかった(🍈)。文化文政(🅱)のそ(➖)れではもとよりな(😜)かっ(🔂)た。十年前(🔟)の江戸の(🍛)旅にはまだそれでも、紙(zhǐ )、織り物、象(⬅)牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐいを応(🖤)用した諸(🥉)種の工芸(🈶)の見る(🦍)べきも(⛱)のもないではなか(🎊)ったが(🦗)、(🍆)今(jīn )は元治(🧀)年代(dài )を(🔕)誇る(🗻)べき意匠(📄)とてもない。半蔵は(💛)よく(🗯)町々の絵(guì )草(cǎo )紙(🤺)問(📞)屋(wū )えぞう(🍖)しどんやの前に立っ(🎞)て(🚬)見る(🌷)が、そこ(🚟)で売る人情本や(🤳)、敵打かたきうちの物(wù )語(🗣)や、怪談(tán )物なぞを見(jiàn )ると、以前にも増して書物(🎹)と(🧐)して(🏷)の形(xíng )も小(🖼)さく、紙質(🎰)も(🈁)悪あ(⛄)しく、版画も(🔔)粗末に(💕)、一切が実に手薄(👻)てうすにな(😰)っている(🙀)。相変わら(🆓)ずさか(🛐)んなのは江戸(hù )の芝(🈳)居で(🚄)も、(❌)怪奇(🎼)なものはます(🎀)ます怪(guài )奇に、(✴)繊(xiān )細(xì )なも(🔹)のは(⛲)ますます繊細(😖)(xì(🚔) )だ。とがった神(🌻)経質と世紀末の機知(🤓)と(🛄)が淫靡いんびで頽廃たい(🚰)は(📺)いした(🔅)色彩に混(📇)(hún )じ合って(🔃)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025