○ 巫馬期==(😕)孔(🔃)子の門人。巫馬(mǎ )は姓、(🚙)期は字、名は施(し(😂))。
先師(🎢)(shī(🔕) )はこれを(📞)聞(🥢)かれ、門(🍇)人たちにたわむれていわ(🔘)れた(🦇)。――
「楽(🌙)師の摯(zhì(🤐) )しがはじめて演(yǎn )奏した時に(🎻)きいた関雎(🤪)かんしょ(🖇)の終曲は、洋々として耳(🐷)に(💘)み(🚼)ちあふれる感(🧤)があ(😄)っ(😀)たのだが――」
一六(二(🕞)(èr )〇〇(⏱))
陳ちん(👢)の司(👐)敗しはい(💸)が(🃏)たずね(🏄)た。――
「上に立つ者(🗄)が親族(🧝)(zú(👹) )に懇篤(😘)であれば(♈)、人民(mín )は(🕦)おのず(🆎)から(👰)仁(rén )心を(📆)刺戟される。上に(🤗)立(lì )つ者が故旧を(🎏)忘れなけ(💻)れば、人(🔨)民(📁)はお(🍫)の(⏫)ずから(🍹)浮薄の風に遠ざかる。」
○(🥕) 本章は一(🐱)(yī )六九章の桓※(「(😣)魅」の「未」に代えて「隹(👨)」、第(🈷)4水準(🖱)2-93-32)の難にあつ(🐱)た場(chǎ(🏈)ng )合(🤮)の言葉と同様(yàng )、孔子の強(😌)い信(xìn )念(🏏)と(🍚)気魄とをあらわした言葉(📄)で、論語の中で極めて目立つ(🤞)た一章で(🚋)ある。
二六(一七三(sān ))
「上に(🏆)立つ者が親族に懇(🔏)篤であれば、人(rén )民はおのずから仁(rén )心を(📪)刺(cì(🚫) )戟される。上(shà(📿)ng )に立(🎉)つ者(🕙)(zhě )が故(❔)旧を忘れなければ(💘)、人(🐺)(ré(👙)n )民はおのずから浮薄の風(🕗)に遠(💗)(yuǎn )ざ(🙂)かる。」
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