三(sān )七(一八四)
○ 子貢(🚗)は孔子が卓越(yuè )し(🍄)た徳と政(👘)治(zhì(🐳) )能(néng )力(💿)とを(🌮)持(chí )ちながら、いつまでも野にあるのを(📢)遺憾(😲)とし(⚽)て、かようなこ(🦍)と(👈)をいい出(👕)したのであるが、子貢らしい(⏫)才(🐓)気のほとば(🙃)しつた(🌒)表現(xiàn )であ(😢)る。そ(🏳)れに対(duì )する(🧛)孔子(♉)の答えも、(✴)じよう(🚽)だんま(💄)じりに、ちやんとおさえ(🦏)る所はおさ(🌽)えている(😫)のが面(miàn )白い。
○ 孔子(zǐ(🔓) )自(🆑)身が当時第一(yī )流の音(🌤)(yīn )楽家であつた(🔨)ことを忘(wàng )れては、こ(🌽)の一章(⛑)の妙味(wèi )は半(🔤)減する。
○(🥄) この章は、(📫)いい(🏳)音楽が今(🌰)はき(🎃)かれないとい(♿)う(🔏)孔子のなげきで(🏳)も(⚡)あ(🎚)ろう(📃)か。――諸説は紛々(⏲)としている。
○(🆑) 作(🚙)(原文)==「事を為(㊙)す」の意(🎗)に解(💫)す(🤩)る説もあるが、(🏩)一四八(🛷)章の「述べて作らず」の「作」と同じ(🎽)く(⌚)、道(dào )理(🗄)に(📼)関する意(💔)見を(⛳)立てる意味に解(jiě )する方が、(🌸)後段(duàn )との関係(xì )がぴ(💂)つたりする(🤞)。
○(👹) 老(lǎ(📨)o )子に「(🖥)善行轍迹無(👕)し」とある(🗂)が、至(💒)徳の境地(🎈)について(😽)は(🎽)、老子(zǐ(🕑) )も孔(kǒ(🎏)ng )子(🌽)も(⛪)同一(yī )であるのが面白(bái )い(👕)。
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