○(🕐) 詩経(jīng )の内容(🔹)(ró(🏽)ng )を大別すると、(🛂)風(fēng )・雅(👲)・頌の三(🍧)つになる(🕴)。風は民謠、雅(🈶)(yǎ )は朝廷の歌、頌(🦃)は祭事の歌である。
「孔先生(🔢)のよう(🏊)な人(🍜)をこそ聖(🎾)人というのでし(👟)ょう。実(shí )に多(duō )能であられる(💙)。」
「先生の徳(✒)は高(🔘)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gā(👁)o )い。先(xiān )生(👖)の信念(👱)は金石の(🐷)ようなものだ。鑚(🐺)きれば(🏎)鑚(zuā(🍣)n )き(⛓)る(🐪)ほ(🎁)ど堅(🚹)い。捕捉し(📼)がた(⏱)い(🔱)のは先生の高遠な(🌀)道だ。前(qián )にあるかと思うと(🎐)、(👿)た(🐽)ち(🤪)まち(🅱)後ろにある。先(🤮)生は(🛏)順序(xù )を立(lì )てて、一(🥫)歩(bù )一歩とわれ(🎮)われを導き、われわ(🛢)れの知識を(🍱)ひろめる(😹)には各種の典(🧣)(diǎ(🛍)n )籍、文(wén )物制度を以て(🏍)せら(🔢)れ、われわれの行(🐶)動を規制するには礼を以て(🍨)せ(📈)られる。私(🍻)はそのご指(✝)導の精妙(miào )さに魅せられて、やめようとしてもやめる(💣)こと(🖌)が出来ず(🔝)、(📴)今日まで(🌠)私の才能のかぎ(😢)りをつくして(😥)努力(lì )して来た。そして今で(🌳)は、どうなり(😱)先生(👘)の道(👡)の本体(tǐ )をはっきり眼(🔞)(yǎn )の前(🦅)に見ること(🐡)が出来るような(🌕)気(🍂)がする。しかし、い(😢)ざそれに追い(👧)つ(🐉)いて(🎐)捉え(🐬)ようとすると、やはりどう(💴)にもならない。」
「(🛡)鳳(fèng )ほ(♉)う鳥も飛んで来な(❔)くなった。河(🔗)からは(🆓)図(🕓)(tú )と(🏬)も出(✏)なくなった(🅿)。これでは(🍇)私(sī )も(🚪)生きてい(📬)る力がな(🐰)い。」
一(🎷)(yī )〇(🙇)(一九(🀄)四)
先師(shī )が匡きょう(🐙)で遭難された時(shí )いわれた(🧡)。――
道(dà(🌪)o )が遠く(🤥)て
(😉)先(xiā(🛃)n )師(⏳)のご病(💼)気が重く(🍬)なった(📧)時(🏏)(shí )、子路(🐡)は、い(🍇)ざという(🅰)場合のことを考(kǎ(🚍)o )慮(lǜ )して(🐣)、(💘)門(💴)人(🚜)たちが臣(🗯)下(🙆)の礼(🍈)をとっ(🏋)て(🌁)葬(zàng )儀を(😥)とり行うように手は(🌉)ずをき(🌽)めていた。その後、病(bìng )気(〽)がい(🗞)くら(🚉)か軽く(🤣)なった時、先師(shī )は(💳)そのこと(🆒)を(🕰)知(🦕)ら(💏)れて、子(👥)路にいわれた。――
「やぶれた綿入を(🤬)着(zhe )て、上(shàng )等の毛皮を着(💽)ている者と並(bìng )んでいても、平(🤚)気でいられる(📻)のは(🌓)由ゆうだろうか。詩経に(🆓)、
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