「口(💘)(kǒu )の達者(🕚)なものは、(🕶)とかくつ(😷)まらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを(🍉)云(yún )っ(🦈)ている(🚦)うちには、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🖖)が仁者(zhě(🥒) )である(🛠)か(⏭)どうか(🛴)は私(🏚)は知(😇)らない。しかし(🙌)彼(🚔)は(🥡)口だけ(🧕)は慎(shèn )んでいるように見受(shò(❗)u )ける。いや、口が(🈺)達者でなくて彼(📰)も仕(shì )合(🤐)せじ(📔)ゃ。誠実な(🗻)人(⛴)間には、口(kǒu )などど(🐮)うで(🈹)もいいこ(😙)と(🦊)じゃでの(🔎)う。」
彼が孔(💽)子(zǐ )を送り届け(🌰)たあと、すぐその足(♟)(zú(⛱) )で孟懿子を訪ねたのはいうま(🔺)でも(🔌)ない(🕵)。そして、も(🙈)し孟懿(🗽)子が(🙈)、自(🖐)己の(📇)権(🛩)勢(shì )を誇(kuā )示す(🐨)るため(🚣)で(✡)なく、真に(👯)死者の霊に(👠)奉仕した(😤)い一心から、祭典(🚐)を(🌍)行おうとしてい(👪)たのだったら、(🤫)樊遅(chí )のこの訪問(wèn )は、(👕)彼にとって、すばらしい意(yì )義をもつこと(♌)にな(🗑)ったに相違ない(🍘)。しかし、そのこ(😌)とにつ(😅)いては、(⏫)記(jì(🤦) )録は(🌠)わ(🐗)れわれに何事も告げてはいない。
な(♐)どと放言し(🗯)た。
6 子、四(😨)を絶(jué )つ。意(💷)なく、必なく(🎢)、(🔝)固なく、我(😠)なし(🚆)(子罕(hǎn )篇)
「(🐜)ふふむ。す(💓)ると(🦒)、わしの眼に何(🛰)か(🔲)邪(🚽)(xié )悪な影(🦖)(yǐng )でも射している(🌇)の(➖)かな。」(👗)
「随分歩い(😤)たようじゃ。そ(📗)ろそ(🛹)ろ帰(guī(🏏) )るとしよう(🗾)か(🥄)。」
「仲弓には(📥)人君の風(🌧)(fēng )がある。南面し(📯)て天下(🎭)を治め(👪)ることが出来(lá(⏹)i )よう。」
(小(🕺)人がつけ上るのも、(🙅)怨むのも、また嫉(jí )妬心を起(⛴)(qǐ )すのも、結局(♈)は自分だけがよく思(sī )われ(🤞)、(♓)自分だけが愛された(🉑)い(🔘)からだ(🔲)。悪(🚯)の(🔒)根元は何(hé(🆖) )といっても自分を(🏑)愛し過(guò )ぎるこ(🏝)とにある。この(😇)根(gēn )本(⏱)悪(🎃)に眼を覚(jiào )まさせ(💖)ない限り、彼等はど(⏬)うにもなる(🚒)ものではない。)
((🈹)最善の策が見つからなけ(🎽)れば、次善を選ぶより(💌)仕(📿)方がない。)
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