その朝(chá(🔟)o )、まだ薄(báo )暗いうちに、村の百(bǎi )姓は(川向ひ(🥅)の百(🚽)姓も)馬橇に雜穀(➿)(yù )類(lèi )を(🍌)積んだ。
――駄目だ(🏳)、(📓)駄(duò )目だ、駄(❤)目(🐾)かも知(💂)れな(❄)い、源吉はさう考へ(⛓)た。然し、えツ、口惜しい、「覺えてろ(🌪)!」(😝)源吉(jí )は齒(🛶)をギ(🎿)リ(👸)/\(👽)かん(🗺)だ。彼は何(hé )かに醉拂(fú )つたや(🍶)うに、(🙆)夢中に(🔐)な(🕓)つて(🕞)ゐた。
どの(🌆)馬(🖲)も口や馬(👫)(mǎ )具が身(🕕)體(🍦)に着(🤩)いてゐる處(🕟)(chù(🧓) )な(🌌)ど(♏)から、石鹸泡のやうな汗をブ(🔰)ク(🤪)/\に出して(👒)ゐ(✨)た。舌をだらり出して、鼻穴を大きくし、や(🍊)せた(🦂)足を棒切れの(🎣)やうに動かして(👿)ゐ(♍)た。充分に(🔲)食(🏾)物をやつてゐない、源吉の馬など(🍁)はすつかり(🔟)疲れ切(🎻)つ(🌩)て、足をひ(🍩)よいと雪(🌮)(xuě )道に深くつきさし(🦑)た(♏)りす(🗾)ると、その(📵)まゝ無氣力にのめ(🕤)り(🍾)さうになつた(🖋)。源吉は、(🥚)もうしばらくしたら(👇)、馬(😩)を賣り飛(🕜)ばすなり、(🐰)ど(🦒)うな(⏳)り、(🕖)處(chù )分をしなければな(🚕)らないと、考(💐)へてゐ(🔀)た。
それから(🚖)後(😼)、源吉は一(⛏)(yī )言も云(yún )は(🚐)なか(✳)つ(🎬)た。始終、腕をくんだま(😓)ゝでゐた。
町(dīng )の入(🗣)口(😤)に(🎍)、(✡)七(qī )、八(bā )人の人(rén )が立つて(🥘)ゐるの(📸)が、(🙌)眼(🚦)に入つた。はつき(♿)り(🏹)人(🏙)(rén )は分ら(🔼)な(🏊)かつた。が、先頭に立つてゐ(🏤)たのが、大(dà )きな(📝)聲で呼んだり、自分の帽子を振つて合圖(tú(⏱) )をした。入(rù )口(🥗)の七、八人は動かず(🖼)に(🏐)、こつちの方を(👱)見てゐるらしかつた。向(📝)ふには分(fèn )ら(🌴)な(🥊)いのか、こつ(🐛)ちからの合圖に(💓)は、何も返事を(🏷)して(💵)ゐるらしいしるしが無(wú )いや(🗼)うに思はれた(🚓)。
年寄(jì )つた百姓(🚲)が上つた(🤷)。――(⭐)色(sè )々説(🚚)をきいたけれども、み(💵)んな(🐚)「不義(yì(🍧) )不(🔼)忠(🎯)」のこと(🥘)ばか(👴)りだ(🐍)、と云(yún )つた。言葉(yè(🕖) )が齒(chǐ )からもれて、一言(yán )々(🖨)々の間に、シツ、シツといふ(♒)音(yīn )が入つた。――地主樣と(😬)自(zì )分達(🚫)は(⚡)親(💓)子のや(👢)うなものだ。若(ruò(🏪) )いものは(🙁)、それを忘れてはなら(🎢)ない。「いやしくも」地(dì )主(🍯)樣に(🏞)たてつくやうなこ(🌞)とはし(♐)ないことだ。「(⚓)畑でも取り上げ(🎡)られたらどうす(🥫)る(🚄)ん(➕)だ。」(♒)――さう(🏍)云(yún )つ(🌊)た。「お(👣)父(🏾)アー(👇)ン(📯)、分(💈)つたよ(🔁)。」と、後(✈)から叫んだものがあつた。終つ(🐙)てその年寄(🥖)が壇を下りると、(💑)又(🔄)ガヤ(💃)/\した。
ガ(🐪)ヤ/\が靜まつてきた。しばらく石山はつツ立つ(🔭)てゐ(👀)た。
源(🌆)吉が(👩)、集會(huì )の途(tú )中、(😸)醉拂つ(🍬)て歸(guī )つてきた。札幌(huǎng )に行つてゐ(🤱)る(🛅)勝から、手(shǒu )紙が來て(🍎)ゐた。
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