子貢(🔢)(gòng )が(🚡)こ(🐣)たえた。――
○ 聖(🌸)人・君子・善(shàn )人==孔子のいう聖人・(🦕)君(jun1 )子(zǐ )は常に政治という(👉)ことと(🗝)関(🎚)係がある。現に政(zhèng )治の任に当つている(🍛)と否とにか(🧢)かわ(🎗)らず、完全無(🥫)(wú )欠な(⭕)徳(🕓)と、自由無碍(à(🔝)i )な為政能(🍞)力をもつた(❇)人が「聖人」(🏿)であ(🔫)り、それほど(🥃)ではなく(🈁)とも(👄)、理(lǐ(🔋) )想と識見とを持(🌁)ち、常に修徳(dé )に(🤣)いそ(🎗)し(🅾)んで為政(🍖)家と(🚹)して(👕)恥か(🤰)しくない人、少くとも政治(🕊)に志して修養をつんでいる(🥂)人(rén )、そうい(🔓)う人が「君子」なので(💊)ある。これに反して、「善人(🏣)」は(🛬)必ずしも(❗)政治と関係はない。人(rén )間として諸(🕉)徳の(📶)そなわつた(🛢)人(rén )という(🎰)程(chéng )度(dù(🔚) )の意味で(🚉)用(😝)いられている。
一〇(🐜)(二一五(㊗))
○ 本章には拙(zhuō(🌇) )訳とは極端に相(🦗)(xiàng )反する(🛬)異(yì )説(😚)がある。そ(🈵)れ(✔)は、「三年(nián )も(🤡)学問をし(🥀)て俸祿(🍠)にあり(🌹)つけな(🏌)いような愚(yú )か(🈲)者は(🛀)、めつたにな(🏴)い(🐸)」(🛡)という(🥄)意に(🗨)解するのである。孔子の言葉と(🎋)し(🍒)ては断じて同(tóng )意し(🕴)がたい。
七((🎦)二一二)
○ 同姓(xìng )==魯の公(🚲)室も呉の公室(🈯)も(🧔)共に姓は(🎾)「姫(zhě(🙊)n )」(き)で、同姓で(🤭)あり、遠く(🤶)祖先を(📒)同(tóng )じくし(👏)た。然るに(🎫)、(💙)礼には血(🆓)(xuè(🔂) )族結(🧢)婚を(🕞)絶対(🎱)にさ(😂)けるため、「同姓(🤖)(xìng )は娶らず」(🥙)と規定(dìng )して(🚟)いるのであ(🥑)る。
「せっかく道を(🌑)求めて(👇)や(🎑)って来(lá(🦇)i )たのだから、(🦂)喜んで迎えてやっ(🦎)て、退(tuì(🔮) )か(😖)ないように(🤹)し(🏦)てやりたいも(👒)のだ。お前た(🐚)ちの(🕗)よう(🎍)に、そうむ(🌐)ごいことをいうものではない。い(✨)ったい(🆔)、人が自(zì )分(🖤)の身(shēn )を(💄)清(🤾)くしよう(⏫)と思って一(🐕)(yī )歩(🚏)前進(jìn )して来たら、その清くしようとする気持を汲(🌉)んで(🦖)やれば(🍄)い(🛌)いの(👉)で(🧟)、過去のことを(🎚)いつまでも気(qì )にする必要は(📛)ないのだ(⏩)。」
○ 前段と(🍻)後(🐋)(hò(🌆)u )段(🌹)とは、原文では一連(lián )の(🐂)孔(kǒng )子の言(Ⓜ)葉になつてい(👩)る(🚐)が、(💜)内容(🔈)(róng )に(🏉)連絡(🔲)がないの(🏩)で(🧦)、定説に従つて二段に区分した(🕶)。
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