((👀)奏(🙏)楽の失敗が、もう(🚸)これで三度目(mù )だ。)
「そ(👰)う仰(yǎng )しゃられま(🎵)すと、いかにも私に邪心があるようでございますが……」
「君(🔸)は、奏楽(🥡)の(🌐)時になると、い(🔜)つ(🤑)もわしの(🈶)顔(🥓)色を窺わず(🔪)には居れ(🐿)ないの(🎌)では(☔)ないかな。」(🥨)
門(mén )人(rén )たちが、(🍁)孔子(📱)のこ(🍥)うした教(🍌)(jiāo )訓によって、まじめ(🐅)に自(🔋)己を反(fǎ(💈)n )省(💮)す(👎)る機(🧒)(jī(🔌) )縁(📛)を掴(🛏)み得(🐙)たかは、まだ疑問(🎇)で(🦉)あった。しかし、それ以(💙)来、仲弓の身(🙇)(shēn )分や、彼の父の(🗨)素行が、彼(🛒)等の(💠)話(🔄)題にのぼ(🌍)ら(🤨)なくなったこと(🐌)だ(🕕)け(🚒)はたしかである。尤(🌰)も(🌒)、この事は、仲弓(gō(🏦)ng )自身に(🚫)とって(🐀)は(🐬)、どうで(🤗)もいい事であった(✍)。彼はた(🗄)だ自(🏰)らを(🛷)戒(jiè )慎することによっ(👃)て、孔子の知遇に応(yī(♉)ng )こたえればよか(🎲)っ(📤)たの(👻)だ(⛄)か(🔀)ら(🎯)。
9 子貢問う。師と商とは孰れ(⛵)か賢(🌋)(まさ(🛂))れると(🗓)。子曰く、師や過(💌)ぎ(🍩)たり、商(shāng )や及(🍮)(jí(🚂) )ばずと。曰く、然らば則ち師(shī(🛁) )愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰(yuē )く、過ぎたるは猶お(🆘)及ばざ(🤯)るがご(🏾)としと。(先(xiān )進篇)
「見事な牛(🎀)(niú )じゃ(😪)の(🈸)う(🐟)。」(🌴)
「一(yī )体(tǐ )どうい(👯)う意味なの(🦆)でござ(🍣)いましょう。」
孔(kǒng )子は(✨)、それっきり默々(🏢)として歩き(🚢)つづ(🐗)け(🍳)た。そ(🌔)してものの半町も行ったころ(😋)、ふ(❣)と思(💘)い出したように(🐟)い(🏧)った。
門人(rén )たちは(🍘)顔を見(😈)合せた。犠牲にする(🍄)に(👈)は、毛(✒)色が赤くて角が立派でさえあれば、それでいいとされてい(🆘)る(💥)。これまで(😢)牛の血(🏋)統が(📲)問題にされ(⛪)た例ためしをきいた(🥎)ことがない。何で(🖕)、孔(kǒng )子がそんなことを云い出したものだろう、と彼等は不(bú )思(sī(🌓) )議に思(sī )った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025