「熱(rè )狂的(de )な人は正(🌶)直(🧞)なも(🚡)のだが、その(🌲)正(🐌)直(🕣)さ(🅱)がなく、無知(zhī(🚣) )な人は律(lǜ )義な(👨)もの(⏩)だが、その律儀さがなく(🦔)、才能のな(🆘)い(🤴)人(👂)は信実(shí )なものだが、その信(xìn )実さがないとすれば、も(🙁)う(👾)全(quán )く手が(❣)つけられな(👖)い。」
○(💖) 綱(gāng )=(🛠)=これを「網」の誤りと見て「一網打尽(jìn )」の意(🤺)味(wèi )に解す(💚)る説も(🚂)ある。しかし、当(👩)時(shí )の(📕)魚獲(🐬)法(fǎ )に、大綱にたく(🕵)さんの小(🏳)綱を(🏮)つけ(🌧)、(🏻)その(🌺)先(🔖)に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流(🎻)す方法があり、それを綱とい(㊗)つた(🏞)とい(🦈)うのが正し(🕳)いようである。しかし(🍯)、いずれに(🛥)して(📥)も(🎾)、本章の結局(🚲)の(❤)意味(wèi )に変(biàn )りはない。
本篇(piān )には孔(🚱)子の徳行(háng )に関(🎑)することが主と(🚜)して集録されている。
「(😶)何という(🌛)荘(🏎)厳(🎳)さだろう(➗)、舜(🤙)しゅん帝と禹う王が天(🍣)下を治(🔚)められたすがたは。しかも両(🐸)者共(gòng )に政治に(🕴)は何のか(♐)か(🤥)わりも(🌬)ないか(🥄)のようにしてい(🌊)られたのだ(🔲)。」(🏼)
二(🍱)一(💯)(二(è(🌨)r )〇五(wǔ ))
「(🌯)私は(🔢)幸福だ。少(📜)しで(😛)も過ち(🌕)があると、人は(🦁)必(bì )ずそれに気づ(🚨)いて(🚪)くれる。」
(📈)舜(shùn )帝には(🍊)五(wǔ )人の(🆚)重臣が(📘)あっ(🗓)て天(🛴)(tiā(🏙)n )下が治った。周(📛)(zhōu )の武王(🎤)は、自(zì(💬) )分には乱(🌀)を治める重臣が十(🎗)(shí )人ある(🧘)といった(🐙)。それに関連(lián )して先(🌁)師がいわれた。――
先(xiā(📘)n )師(🐍)は、喪服(🎁)を着た人や、衣(yī )冠(🚌)束(💷)帯をした(🧜)人や、盲人に出会われる(🕑)と、(🤯)相手(🐉)がご自分よ(🔑)り年少者のもので(🤳)あって(📄)も、必ず起って(🏧)道(dào )をゆず(🕺)られ、ご自(🦉)分がそ(🔐)の(⚓)人たちの(😿)前(qián )を通られ(🎵)る時には、必ず足(🥊)を早められた。
有るをねたみて
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