○ 簣==土(tǔ )をはこ(❔)ぶ籠、もつ(🍤)こ。
○ 以上の三(sān )章、偶(ǒu )然か、論語(🏧)の編(🤽)纂者(♟)に意(🍶)(yì(🎫) )あつてか、孔子(zǐ(👾) )の門人(rén )中最も目(🌭)立(lì )つている顔渕と子路と子貢の三人を(🏍)つぎ(💝)つ(🎊)ぎにとらえ(⚪)来つて、その(🖕)面(miàn )目を躍(yuè )如たらしめ(⏭)て(📩)いる。この(🎍)三章(🚁)を(😜)読むだけでも、すでに孔(⚽)門(🚎)の状(🏗)況(❇)が生(🚕)き生(shēng )きとうかがわれるではな(🆓)い(🚱)か。
二〇(🖤)(二〇四)
○ 綱(⏭)==これを「網(👯)」(💚)の誤りと(🏚)見て「一(🈯)網打(dǎ(💕) )尽」の(🤚)意味に(⚪)解す(👟)る説も(🍑)ある。しかし、当時(shí(⚫) )の魚獲(👡)法に(🐋)、大(dà )綱(gāng )に(🖨)たくさんの小綱をつけ、その(🐝)先に釣(diào )針をつけ(🔙)て(🈲)、(⚪)それを水(🍺)に流す(⏭)方(fāng )法があり、それを綱とい(🙋)つたと(🌾)いうのが正しいよう(🔙)である。しかし、いずれにして(🍦)も(🍷)、本章(🔽)の結局の意(yì(🅱) )味に変りはない(🐔)。
一(📰)(yī )七(二(èr )〇一)
「社(🕉)会(huì(📯) )秩(🥩)序の破壊は、勇を好んで貧に苦しむ者(🎤)によ(🍘)ってひ(🥅)き起され(🔌)がち(⛴)なも(😬)の(🤯)である。しかし(🔞)また(📺)、道にはずれ(💦)た人を憎み過ぎることによって(🏯)ひき起されることも、忘(👘)れ(🏤)てはなら(🤮)ない(💚)。」
「孔先(xiā(🥁)n )生(shēng )のよ(♊)うな人をこ(⌛)そ聖(🐰)人という(⛪)のでしょう。実(🏏)に多能であら(👓)れる。」
「典籍の研究は、私も(🔹)人な(⛎)みに出来(lá(🤯)i )ると思う。しかし、(🕯)君子の行を(🈲)実践す(🥎)ること(😇)は、まだなかなかだ。」
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