一(yī )〇 (🚺)『小公子(zǐ )』(🚊)の訳者
この瑞巌(yán )寺の(🙍)近(jìn )く(👶)に雄島(dǎ(😿)o )おじまという小(xiǎo )さな島があり(🛋)まし(🔺)て、いく(🍂)つかの(😈)洞(🥏)穴(🗨)ほらあなが海(hǎ(👜)i )にむいた(🏯)と(🦉)こ(💴)ろ(💡)に隠(yǐn )れています。昔の坊(🏥)さんたちが来(lá(⏪)i )て(🃏)座禅(🍺)ざ(🐇)ぜ(🚦)んをした跡だと聞きます(💯)。あそこにもここ(🔁)に(🕰)もとい(⛪)うふうに、その(🎁)洞(💬)穴ほらあな(🔓)が続いてい(📙)ます、中に(📛)は、岩壁(📊)にむかい合って静か(➗)に(🛑)すわるために、坊(💊)さん自身の手(🚷)で造(zào )りかえたかと見(jiàn )えるほど(🌆)、そ(🦍)まつ(👾)ながら岩屋の形(🕤)(xíng )をそなえ(📋)た(😎)ところ(✔)もあります。あ(✏)まり取(🤤)(qǔ )り(🔑)つく(💤)ろわれた古跡(🌐)なぞを見るよ(⛷)りも、かえっ(🤮)て昔(xī )のこ(🙈)とがしのばれるのも、(🦃)そう(🎱)いうかくれた場所です。そんなと(📬)ころへ(👋)行って(🚏)立ってみ(🍚)ますと(😧)耳(🌃)に入る松風よ(🦗)りほかに長く遠いひびきを伝(🏎)え(🚰)る(🖨)ものもありません。
そういえば、木の芽が田(🤑)(tián )楽になり、(📍)竹の子がすしに(🌐)なり、(🐎)よもぎがもちになるころは、そこいらはもう(😼)桃やすももの花(🦌)でいっぱい(💿)です。
そういえ(🐍)ば、木の(🌯)芽が田楽になり、(🤰)竹(⬅)の子(🐱)が(🙁)すしになり、よ(🕚)もぎがもちにな(❤)るころは、そこいらはもう桃やすももの花で(🔵)いっ(🏃)ぱいで(📥)す。
「い(😣)や、遠いところをよくたずねてきてくれました。木像(xiàng )はわ(🦎)たし(🕴)で(🔃)すがきょうはだれ(🛠)にも(🌔)会えま(💠)せん。わ(💁)た(🔷)しもこんな(👀)うすぐらい(📐)とこ(🆚)ろにい(🛺)る(💭)もの(🦂)で(🔭)すか(🐟)ら、このお寺の小僧が見物人を案内して来ては(🖲)、わたし(🎭)の鼻(🌯)の先へろう(👤)そくの火を突(🌼)きつ(🌜)けるので(🐞)、だいじな(❇)鼻を焦(jiāo )が(🎬)して(🎱)しまった。あの小僧(🕷)も(🐫)気がきかな(🔚)い。も(👕)うすこし(🤶)で(💴)わたし(⛴)は大や(⛓)けどを(🎵)するとこ(🦒)ろでした(🈳)よ(🐥)。これでもわたしは人(💨)(rén )間らしいも(🏺)のの(🏽)尊(😪)い(👡)とこ(👱)ろを持っ(🍛)ている(🛢)つもりです。見(jiàn )に来(lái )て(🎋)くださるなら(🗂)、そ(🍦)ういうものを見(jiàn )ていただきたい(🖋)。あんま(🥈)り見(jiàn )世物(wù )扱い(🚺)にされたくはあり(😳)ませ(🍮)ん。」
方壺山人は名字みょう(🔁)じを渡(🍰)辺わた(💈)なべといい、徳川の時(🙍)代(😭)に木曾(cé(🎏)ng )福島きそふ(🕳)くしまの(🈷)名(míng )君とうたわ(😸)れた(🔯)山村(🌔)良由(yóu )りょうゆう公が詩文の師(😳)匠と(😉)頼ん(💔)だ人(🌦)(rén )で、「菁莪(😢)館せ(✖)いが(🔵)かん」(良(🚋)由(yóu )公の建てた学(🅿)(xué )校)の学問(wè(🕕)n )を興したこ(🍸)とにもあずかって力の(🏔)あ(🚬)っ(🏽)たらしい人(ré(😞)n )ですが、この(🙃)人が(🦇)大(dà )きなはす(🌗)の葉を(⤴)頭に(✉)かぶっ(📰)た(🐓)図(tú )がわたしの見つけた書物の中に残っていま(🏉)した(💴)。青い(💚)は(☔)すの葉をかさのかわりとは、木(mù )曾(céng )川(chuān )き(🦓)そがわへつりに行く人でも、ちょっと(🏑)思い付きそうも(📎)ない(🔣)ものです。
墓は死んだ者のためにあるの(🥏)で(🈺)はな(🍉)くて、生き残る者(⏳)のた(🐇)めにあ(😟)るのだと(😆)、あ(💉)る(🍷)人も(😋)そう申しましたっ(👼)け。
(👱)墓は死んだ者のためにあ(🚣)るの(🤷)ではな(⏭)くて、生き(📝)残(cán )る者のために(🎬)あるのだと(👋)、ある人も(🎈)そう申し(🍮)ま(🐖)したっけ。
九 玄(🃏)関(wān )番(fān )
などと言われますから、どんな年ごろのむすこさんかと思(sī )いましたら、まだ小(⛹)(xiǎ(✊)o )学(👺)校へかよっているほどの少年で(♋)した。そんなむ(📕)す(🥘)こさ(✉)んが先(🎂)生のような年老(lǎo )いた(👙)人(rén )にあること(♎)もめずら(🔢)しく思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025