「大ま(🗼)か(🔉)も、(⬆)大まかぶりだと思いますが(🐮)……」
或(huò )ひと曰く、雍よう(🎟)や仁にして佞ねいなら(🈂)ずと。子曰く、(🐔)焉いずくんぞ(🍂)佞を用(🐻)い(🚾)ん。人に(🐃)禦あたるに口(🚇)(kǒ(⬇)u )給を以(😐)てし、(📉)しばしば人(ré(💔)n )に憎まる。其の仁なる(📖)を知(📹)らず、焉くん(😜)ぞ佞を用いん。
しか(🌶)し、ただ一人(rén )の門(⛲)人(⬛)でも見捨(shě(🆒) )てる(🗝)のは、決して彼の本意(🚛)ではなかった。そ(🚎)し(🔕)て、考えに考え(🙈)た末、(🎠)彼は遂(suí )に(📥)一(yī(🍉) )策(🏁)を思(sī(👆) )いつ(😹)い(🥍)た。それは、(🚋)仲弓にけ(👳)ちをつけたがる門人た(🏷)ちを(🕡)五六名(🐩)(mí(🛣)ng )つれ(🎉)て、郊外(🛀)を散策する(💬)こ(🛐)とであった。
彼は、そう(🛶)答えておいて、これ(🗣)まで門人(🙆)たちが孝道に(🌦)ついて訊ねた時の孔(🗿)子の教えを、彼の記憶(yì(🐠) )の中(zhōng )からさがして(🙍)見た(😊)。先ず思い出(🥌)された(🖥)のは、(😷)孟懿子の息子の孟武伯(bó )の問(🛁)に対する(🗳)答え(🚺)で(🍃)あ(🧀)った。
「違わないようになさるが宜しかろ(🐡)う。」
8 子(zǐ )曰く、父母(🤨)に事え(🕟)ては幾諌(きかん)す。志の従(cóng )わ(😙)ざるを見(jià(🛐)n )ては、又敬(💵)して違わず(🌞)、労して(🌽)怨みずと(🏝)。(里仁篇)
「なに?(♓) (🚌)陽(⛵)貨からの贈(⏹)(zèng )物(🚛)じゃと(🍁)?」
陽(🎦)貨ようか、孔子(zǐ(🤷) )を見ん(👇)と欲す。孔子見ま(🎹)みえず。孔(🏉)子(🥖)に豚いのこを帰(🐊)(guī(👹) )おく(🌎)る。孔子其(qí )の(🕖)亡きを時(🏞)として、往(wǎng )き(🏮)て之を(🏯)拝す。諸これに(👁)塗(🛤)みちに遇(yù )う。孔子に謂(wèi )いて曰(🖋)(yuē(🤠) )く、来(🚇)れ、予わ(👺)れ爾(ěr )な(🧐)んじ(🚓)と(💳)言わ(🔯)んと。曰く(🍩)、其の宝を懐(📌)き(🌂)て其(🚟)の邦を迷わす(📹)は、仁と謂うべきかと。曰(🧥)く、不可(📊)(kě )なりと。事(🌅)を従うを(📐)好(hǎo )みて亟しばしば(🎩)時を失うは、(🛠)知と謂うべ(🛏)きか(😭)と。曰(yuē(😤) )く、(😝)不可なりと(🍥)。日月逝き(🍞)、歳我(wǒ(👂) )と与に(🗑)せずと。孔子曰く、諾だく、吾(wú )将まさ(🍓)に仕え(♏)んとすと。
「で、わし(🌻)は、違わないよ(🔰)うに(♒)な(♒)さる(📽)がよい、(🍬)と答えて置いた(💳)。」
田圃には、あちらにも(🕯)こちらにも、牛(🆚)がせっせと土(tǔ(👯) )を耕し(🏹)てい(🐢)た。
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