「音楽の世(shì )界は一如の(💌)世界(🏴)じゃ(🐣)。そこでは、いさ(👤)さかの(🖨)対立意識(shí )も許(xǔ )されな(🦒)い。先ず一人々々の(🤹)楽(lè(⛓) )手の(📂)心と手と楽器(📐)(qì )とが(🌯)一(yī(😕) )如になり、楽手と楽手とが一如(rú )になり、更(gèng )に楽(🐟)手と聴衆とが(🐋)一如にな(🐟)って(🧠)、(🌌)翕(🍛)如きゅうじょとして一つの機をねらう。こ(🔻)れ(🥞)が未発の音楽(🌻)(lè )じゃ。この(🎵)翕(🗨)(xī )如たる(🌐)一如の世(shì(🚡) )界が、機(jī )到ってお(🖋)のずから振動を始め(🥐)ると、(🥣)純如(rú )と(⛅)して濁りの(📬)な(💑)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つで(👎)ある。ただ一つであ(🐆)るが、その(🥅)中(🏮)には金(jīn )音もあ(🗝)り、石(♈)音もあり、それらは厳に(🍶)独自(zì )の音色(🤭)を保って、決(🤵)してお(🆚)たがいに殺し(😺)あ(👔)うことがな(🥘)い。※(🚽)(「(🐎)激(🐬)」の「さん(♏)ずい」に代えて「白」(🌠)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🉑)自(🚒)を守(🤶)りつ(📠)つ(🔄)、(🗞)し(❕)かもた(🌁)だ一つの流(🕹)れに合(🌏)するの(💽)じゃ。こうして、時間の経過につれて、高低(☕)(dī )、(📛)強弱、(👹)緩(🏵)急(🤢)(jí )、さま(♒)ざまの(📣)変化を見(jiàn )せるのであるが(🥑)、そ(⏪)の間、厘毫(🐴)(háo )りんごうの隙(♒)もなく(😊)、(🔺)繹如えきじょ(📞)と(😂)し(🎷)て(🤙)続いて行(😁)(háng )く。そこに時(🔬)間(🕹)的な一如(🉐)の世(🌛)界があり(🍉)、永遠(🕘)(yuǎn )と一瞬(shùn )との(🗄)一致が見出され(👉)る(🕝)。まこ(🚚)と(🏄)の音(yīn )楽(lè )と(🔇)い(✖)うものは、こうしたものじゃ。聴(🔋)く(🏔)とか聴(📰)か(🚎)せるとか(🥁)の世界では(🚅)ない。まして、自分の腕と他(❣)(tā )人(⚡)(rén )の腕を(🤬)比(💦)べたり、音(🕓)楽のわかる者(zhě )とわからぬ者と(🏩)を差(chà )別したりするよ(😍)う(🎯)な(⏭)世(shì )界と(🦆)は、似(🐕)ても似つ(🏵)かぬ世(🔅)界なのじゃ。」(🐡)
「7閔子(🍱)騫は何(hé )という孝(xiào )行者だ(🐆)。親(qīn )兄(xiōng )弟(dì )が(😽)彼をいく(⭕)ら(🥖)讃めても、誰(shuí )一人(rén )それを非難するもの(🙌)がない。」
「(🦐)6父(🎱)の(🚆)在世中(🖌)(zhōng )は、子の人物をそ(📩)の(🥊)志(zhì )によって判断され、父(fù )が死んだら(🕝)そ(🧕)の行動(dòng )に(😞)よって(🍸)判断される。な(🖕)ぜなら、前(qián )の場合(🔯)は子の(👧)行動は父の(🚭)節制(zhì )に服すべき(💌)であり(🌯)、後の(😒)場合は本人の(🐊)自由であるか(😯)らだ。し(🌹)かし、後(hò(🌭)u )の場(📟)合でも、みだりに父の仕(🍍)来(🐥)り(⛔)を改むべきではな(👱)い。父に(🕟)対する思慕哀惜の情(qí(📥)ng )が(🍭)深(⚾)ければ、改むる(🌱)に忍び(🐇)ないのが自然だ。三(🐅)年父の仕来りを改めないで、ひ(🎹)た(⬅)すらに喪に服(fú )する者(zhě )にして、は(🏓)じめて真(😲)の孝(xiào )子と云え(💒)る。」
「何、弁(biàn )舌?(🏪)――弁(biàn )など(⛴)、どうでもいいではないか。」(🚁)
「(🈷)でも、あの調(diào )子(zǐ )では(🐋)、諸(🎹)侯を説いて見(jiàn )た(📒)とこ(😎)ろで、相手(shǒu )に(🥪)されないだ(🖐)ろうと(😸)思(🔯)います。惜(xī )しいものです。」(🍿)
その(🐼)場(🍖)はそれで(🗣)済んだ(🐪)。しかし仲(💠)弓(🏬)に対する蔭口はやは(🧑)り絶え(🎮)なかった。い(🔄)うこと(🌊)がなく(📓)なる(🌶)と、結局彼の身分がどうの(👠)、父の(🦀)素行が(♋)ど(♿)う(🎱)のという(🕣)話になって行った。むろん、そんな話は、今に始まったこ(💱)とでは(➕)なか(🍱)った。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚(yáng )し出し(📼)たのも、そ(📎)の人物が実際優れ(🈴)ていたからではあった(🚎)が、何(🔍)とかして門人たちに彼(😤)の(🤗)真価を(💹)知らせ、彼(bǐ )の身分や父に関(🌹)す(🕉)る噂を話題にさせないように(🔝)し(🔊)たいため(🤫)であっ(🚋)た。と(🌇)ころ(🚛)が、結果はかえって反(fǎn )対の方(🌉)に(⛳)向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃め(💅)れば讃めるほど、(🆑)彼(🧘)の(🈶)身(🐑)(shēn )分(🕖)の(🈯)賎しい(⏺)ことや、彼の父(🌞)の悪(è )行(háng )が門(mén )人たちの蔭口(🤝)の種(⏬)になるのだ(🏞)った(📹)。
もう(😫)一つ(🥉)は、子夏(xià(🗼) )の(🍹)問いに(💷)対(👪)(duì )する答(dá(✝) )え(🐲)だが(💞)、(👈)それ(😦)は、
「時は刻々に流れ(🎗)て(👮)行(〰)きます(🥚)、歳(suì(🤡) )月(yuè )は人(🚔)を(🦏)待ちませぬ。それだのに、貴(🌦)方の(🤐)ような(🎏)高徳有(💴)能の士が、いつまでもそうして(😝)空しく時(shí )を過ごさ(🔨)れるのは、心(xīn )得(dé )がたい(🌿)事です。」(⛄)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025