と、孔(kǒ(📧)ng )子(zǐ )の声(😈)が少し高(🐀)く(🎯)なった。
(🎀)楽長は、雲を隔(gé )てて(🕤)日を(🕢)仰ぐ(🔣)ような感じ(🔄)で、孔子の音楽論(🦆)を聴いて(📐)いた。しかし、孔(🚟)(kǒng )子(😡)の(😉)最(🆙)後の言葉が(🥣)彼の耳(ěr )に(🔞)はい(🏹)った時、(🛫)彼(💘)の胸は急(jí(🐐) )にうずき(🉐)出(chū )した(Ⓜ)。そして孔(kǒng )子に「邪心があ(☕)る(🔨)」と云(yú(🛋)n )わ(🔝)れても仕方がない、(💅)と思っ(👻)た(⤴)。
孟(🕤)孫氏の(🕸)家(✏)廟の祭(📕)が近まってい(🏕)る(🐅)こと、そし(🎡)てその計(jì )画(huà(🎍) )の内容(ró(💄)ng )がど(💺)んなもの(🐺)で(🗄)ある(🐗)かを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子の質問の底意を、すぐ見ぬいてし(📊)まっ(🐥)た。で、彼(🚸)はごく簡単(dān )に、
そこ(🍇)まで考(kǎo )えて来て、樊(fán )遅(❤)(chí )はもう一度(dù )「違わ(🐛)ない」という言葉の(📙)意味を考えて見た。
樊遅は喜んだ(🏩)。そ(🌡)れ(🈂)はそ(🎇)の中に、「違わない」(🧛)という言(🔙)葉が見つ(🏒)かった(🏎)か(🕚)らであ(♑)る。しかし、数秒(🌟)の(🏁)後には、彼の頭は却ってそのために(⏱)混乱しはじめ(🙈)た。とい(〰)うのは、(🏦)さっき孔子(zǐ(💅) )のいっ(😉)た「(📝)違(🥁)わない」と、こ(📄)の言葉の(🤱)中の「違わない」と(🧀)は(🦈)、まるで意味(wèi )がちが(🚮)ってい(🗯)そうに思えた(🚪)からであ(🏂)る(👒)。後(😲)の場合(hé )の(🌻)「違(🔈)わない」は、第一、父母の存命中の(🐦)ことである。それ(❓)に、前後(⌛)の関係(📘)から判断して(⬅)も(💜)、(🅾)初一念を貫け(🍝)という意味(🐉)に(🐢)相違ない。父(fù )母を亡くした(📎)あとの(🏳)「(🕷)違(🔗)わない」ということが、そ(🃏)れと同(🥩)じ意(🆔)味だ(🎗)とは、どうし(🥌)ても思(sī )えない。言葉が同(tóng )じな(👂)だ(🐜)けに、彼はいよ(🛄)いよ判断に(🕦)苦し(🌘)んだ。
孝を問(wèn )う
「全く珍(zhēn )らしい牛(🐰)じ(📋)ゃ。し(🆒)かし血統(tǒng )が悪(è )く(🥀)ては物(💥)に(👭)なるまい。」
孝を問う(🎅)
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