母親か(🛁)ら、源吉(🏷)が聞いたこと(🚩)だが―(😝)―その(😃)頃父(🍻)親(⏮)が時々眞夜中に雨戸を(😚)あけ(😏)て外へ出(📵)て行く(🛴)こと(🚠)があつた。母親は、用を達し(⏳)に行くのだ(🔁)ら(💭)うと、(🎎)初(👆)め思つ(⏱)てゐると、中々(📜)歸つてこなかつた。一(🥐)時間(jiān )も(🌙)二(èr )時(🎼)間も歸つて來ないこと(🐆)があつた。母(⏮)はだ(🔊)ん/\變(biàn )に(👖)思つて、それ(🔟)を父にきいた。父(fù )は(🚕)笑つて、(🚲)「(🗡)畑さ行(há(〽)ng )つて來(👏)る(🈺)んだ。」と云(😁)つた。そ(🎓)れ(🎨)以上(🥣)云は(🏑)なかつ(🐤)た。
――駄目だ、駄(duò )目(mù )だ、駄(duò )目かも知れない、(👃)源吉(jí )は(🍬)さう考へた。然し、えツ、口惜(🕦)しい(🥫)、「覺(jiào )えて(🗃)ろ!」源吉は齒をギリ/(🐃)\かん(🆘)だ(💹)。彼は何かに醉拂つたやうに、(🌹)夢(❗)中になつて(🛋)ゐた。
(💮)口の(🚃)中に(🌴)手(shǒu )を(👴)つツこんで、(😻)齒(📃)の間(jiān )にはさまつてゐるのを、とつてゐた丸山が、(🚃)そばか(🐜)ら口を入(✖)れた(🐹)。
百(🥋)姓の顏は、どれも、風邪(xié )でもひいた(🍮)後(🥢)のやうな妙にはれ(🤘)ぼ(🚜)つたい、そ(🥧)れに、煤けた(🤧)、生(shēng )氣のな(🎯)い顏をしてゐた。背中が圓くなつたのや(🖇)、(👭)身體(tǐ )はがつ(🦀)しりしてゐるが、(⛺)ど(🌝)こ(➗)か不平均(jun1 )な(🎾)ところの(🏆)ある百姓や、毛むぢやらのや、頭が(📩)すつかり禿げて(💉)、それが一(yī )年(🥜)中も(⚫)陽(yáng )にさら(⏩)され(🐯)て、赤ひようたんの(🍓)やうになつ(👔)てゐるのや、色(⛔)々だ(🚹)つた(📂)。さういふの(🦒)が二、三人づゝ一か(🎠)たま(🛄)りになつて(🚵)、てんでに、自(zì )分達の(🖇)こ(🚥)と(⏸)を話し合つて(📊)ゐた。キ(😰)セ(😕)ルの(🐙)吸殼を厚い掌に(⛓)う(🤳)け(🐅)て、獨りで(🐒)、(💔)何かむつちり考(😘)へ(🐾)こんでゐる年とつた(🚥)百姓も(👑)ゐ(😪)た。五(wǔ )、(🚾)六人(rén )を前(qián )に置(🤽)い(🌅)て、何か(💚)聲高(🍌)(gāo )に、(⏬)手を振りながら、も(💯)のを云つてゐる(🦗)のもゐた(🏛)。
そして、「(㊗)この事に對して意(🍤)見のあ(🈲)る(🥣)方(🖱)(fāng )は(🎶)、手をあげ(💆)て自(zì(🖱) )分に云(yú(🥊)n )つて貰ひた(🎆)い。」と云つた。
ところが、その連中のうちの誰(shuí )かゞ眼をつけてゐる娘(👐)(niáng )の家(jiā(🗝) )へ行つて、(📉)その娘のゐるところで、いき(😦)なり、「碌(❌)(lù )でなし(💉)奴等!」と怒鳴(🌯)られ(🕑)て、が(😅)つかりする(🐿)もの(✉)があつた。又、(🚊)逆に、(🆑)そ(🈂)んな娘のゐるところへ(🍝)は、その用事にかこつけて、(🛀)上(👱)り端に腰を下(🎏)して、(🏙)別な(⌛)話を長々して喜(🛡)んだ(😮)のも(🥤)ゐた。――そして然し、とにかく、皆(🔳)(jiē )ヘト/\にな(🏋)つて、石山の家(🌸)へ歸つてき(🍑)た。
「皆(🔐)に代(🚆)つ(🥡)て(⛺)、(📧)一通りの(🍅)ことをお話しします(🍰)。」さ(⛷)う前(qián )置きをして石(🔝)山は(😑)、百姓にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ(😞)振りで((🚮)勿(wù )論(🔆)、百(🙈)姓など(😬)が殊(🅾)(shū )更(gèng )に改(🍆)まつたときによくある、變な漢(hàn )語も使つたが)(🐧)――自(zì )分達(💐)は、犬や豚などより、もつと慘めな(🚄)生活(huó )をし(⏳)てゐること、(😴)――とこ(🙃)ろが自(zì )分(🆎)達は何時か仕(🌚)事(🔇)をなまけ(😑)た事でもあつた(💇)か。――で(📊)は、何(hé )故(gù(💨) )か。自(zì(🕵) )分達(dá )が(🍃)いくら(💇)働(dòng )いても働いて(🐈)も、(🎃)とて(🌥)も何(🎑)んの足し(🔒)にもならない程貧(pín )窮(qióng )し(🕖)て(🍻)ゐるのは、實に、地主のた(❎)めで(🤪)あ(🗂)るといふことを分り易く、(🚜)説明(míng )し、今(🗨)度の(🚢)やうな(🕉)場合地(💞)主に小(xiǎo )作料を收めることは「自(zì(🐠) )分達の死」を意味し(🤩)てゐ(🛎)る、(🤺)ナホ我々(🈯)百(🏋)姓は(📐)、高利貸の不當な利息、拓殖(🤓)銀行の年(⬜)賦(fù )にも、苦しめられ、それに(🧜)税(shuì )金(jī(🌬)n )がかゝつ(🗳)てくる(🐩)。そして出(🔻)來上つたものは、(🥛)肥料(🍦)や農具(jù )に(😝)も引合はない(💩)。かう(⛷)まで、自分(fè(🕥)n )達(dá )がなつ(🎡)てゐる(📭)のに、だまつてゐられ(❗)る(👁)か。そこ(🖕)で、我々は、(💪)皆(🍦)んなにお集りを(📪)願ひ、(🗝)その方策(cè )をきめる(🦎)こ(💩)とにしたいの(🦏)だ(🐃)、と結んで(🍷)壇を(🥋)下り(🎮)た。百姓達(🗿)は、聞(wé(👐)n )き慣(🗝)れない言葉が(🏤)出(chū(😧) )る度に、石(shí )山(👅)の方を見て、考(💊)へ(🎆)こむ風をした。が(🌓)、苦(🤤)しい生活の(🥗)事(shì )實を石山(🐄)に云は(✋)れ、百姓は(🏾)、(🅰)「今更のやう(🖋)に(🚼)」、(❎)自(zì )分達自(zì )身の慘めさを、顏(yán )の眞(zhē(🔓)n )ん(🆓)前にとり出さ(🎧)れて、(🕖)見せられ(🎩)た氣(⛎)がしたと思つた。石(shí )山(shān )が壇か(🚘)ら下り(🤔)ると、(📉)急にガヤ/\し(🤐)出した(🚛)。今(jī(🐆)n )石山(shān )の云つた(🎸)事(shì )に(✒)ついて、あつちでも(⚽)、こつちでも話し合つた。一番前にゐ(⚾)た年寄(🕒)つた百(😃)(bǎi )姓(🈲)が、「(👶)とん(⚡)でもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つ(🌇)たの(🛬)を石山はお(🚫)り(🍝)る時に聞(wén )い(🔩)た。
源吉は自分の考へが(⛸)、皆に何(📚)(hé )ん(🤘)と(💥)か云はれる筈(🍺)だと思つた。百姓は後へふん(🐅)ばる(💅)牛のや(🎢)うだつ(🎦)た(🤦)。理(lǐ )窟(kū(📺) )で、さう(🤰)と分つて(🐱)ゐて(🔏)も、中(zhōng )々、お(👘)いそれ(⬜)と動かな(📫)かつた。けれども(🐷)源吉はそんな(🥓)ケチな、中途(💋)(tú )半(🈁)端な、方法(fǎ )はなんになるか、と思つた。何(🏭)(hé )故、そこから(🕔)、もう(🧒)一歩出ないのか、(🔕)さ(🚏)う考へた。
(💪) 八
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025