○ (🍄)本(🌰)(běn )章に(🌛)ついて(🛃)は異(💿)説が多(⌚)いが、孔(🏮)子(😠)の言(🛰)(yán )葉の真意(🤘)を動かすほど(🐻)のものではないの(🕗)で、一々述(🐖)べない。
子貢(gòng )が先(🎭)師にい(🎍)った。――
「昭(✅)(zhāo )公しょうこうは礼(lǐ(🍋) )を(🏥)知ってお(👤)られ(🎽)ましょうか。」(🏍)
「(📭)正面切(🙇)って道理(lǐ )を説かれ(🛒)ると(📓)、誰でもその場(🆕)は(❇)なるほどとうな(🎯)ず(🤦)かざるを得な(🗼)い。だが大事(📵)(shì )な(🧓)のは過を(🏖)改(gǎi )める(🚋)ことだ。やさ(🏤)しく婉曲に注(🙅)意(🎼)しても(🤥)らうと、誰で(🍧)も気(qì )持(🤴)よくそれに耳(🛳)を傾けることが出来る。だが、大事なのは、その(🎯)真意の(💝)あ(🌂)るところを(👡)よく考えて(😍)見(🔌)ることだ。いい気(🔀)に(💖)なっ(🗂)て真(zhēn )意を考(kǎo )えて(🍾)見よ(🛸)うともせず、表面(💋)(miàn )だけ従(có(🍉)ng )って過を改(gǎi )めようとしな(🌷)い人(rén )は、私には全(🤯)く手の(🚲)つけようがな(💋)い(🤪)。」
二(🐀)二(二二七(🏢))
子罕しか(🚭)ん第九
○(🌒) (🕦)孔子(🥪)が昭公(📛)(gōng )は(🐔)礼(lǐ )を(🏵)知(zhī )つていると答えたのは、自(zì )分の国(⭕)の君(🕞)主(🐒)のことを(🎟)他(💩)国の役人(rén )の前(qián )でそしるのが(📿)非礼(lǐ )であり、且つ忍び(🉐)なかつ(🕸)たからであ(🥜)ろう。しかし、事実を指摘され(⏯)ると、それを否(fǒu )定(dì(🕳)ng )もせず、また自己辯(🧛)護もせず、すべ(🍊)てを自(zì )分の(🕖)不明に(🏫)帰した。そこに(🥓)孔(kǒ(🔋)ng )子の面目があつたのである。
○ 周(zhō(🐠)u )公==(🤹)すで(👵)に前にも(🖨)述べた(🐀)ように、周公は武王を(✌)た(🗂)す(🍙)けて周室(shì )八(🍾)百年の基礎を定(dìng )めた人であるが(💖)、そ(🕹)の人(ré(🕤)n )となりは極めて謙虚で、「吐(♒)哺(🕋)握髪」(🥈)という言葉で有名なよう(🕶)に、食(shí(🕸) )事や、結(🏣)髪の最中でも(📮)天(tiān )下(📙)(xià )の士(shì )を迎(yíng )え(👍)て、そ(🥧)の(⏸)建(jià(🚸)n )言忠(🔟)告に耳(👄)を傾けた人である(🎁)。
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